• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夏輝@VABのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

昨日タイヤ決まった(´・ω・`)

仕入先とか金額とか、細かいことは載せられないんだけど無難にV105、来週入るっぽい。うん。

しかしFLEVA V701が気になり出す・・・ちょっと性能落としたタイヤで限界まで攻めてみるのもなかなか面白いしね~

またの機会だな(´・ω・`)


決まったらカレー食いたくなってWRXのテストも兼ねて霧多布へ。



正月にも通った上風連あたり?のボロい道・・・比べたらSTIのコイルスプリングだとやっぱ衝撃と騒音でかくなってる。ファミリーカーなら不評かも。


俺は純粋な趣味で買った車なわけだし気にしないけど。



12月に転んで凍った地面で少し削った膝、まだ触ると少し痛いけど表面はかさぶた消えて皮ついてるしで珍しく温泉入ってみた。
時間や日付的なものもあっていい感じに客が少ない。
温泉とかあまり行かない上に、浴場に客が多いと嫌がる傾向のなつきさん、これは都合がいい。





全裸の男に囲まれても楽しくねぇしな←





客数名、クッソ寒いしで露天風呂は俺一人。
のんびり(ノ´∀`*)


ミストサウナ気になって入ったら奇声上げてるジジイがいた( ノД`)


飯。

エビフライカレー注文して待ってる間に昆布ソフトをキメた。





残念なことにやたらとくちゃくちゃうるさいジジイがいたからカレーはさっさと食って撤収( ノД`)←クチャラー苦手


荒川菓子司へ。

店の人が正月にも入ったの覚えてたらしい。



ちょっと変わったパン(普通に美味かったし甘いの好きならいいと思う)があったりで、イイ。
ホッキモナカもあんこタップリで好き。

俺はどこも似たり寄ったりな感じのものや定番過ぎるものは「どこで買っても変わらんし何かのついででいいや。」ってなって結局買わないタイプ。

中標津だとわざわざパン買いに行く店が1つしかないのもそういうやつ。
個性大事っす(´・ω・`)



今日はなんか吹雪いとるね。




近所で雪にはまって困ったらなつきさんに相談だ!






美人だけは無料で助けに行きます(´・ω・`)←死
Posted at 2020/01/30 08:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月28日 イイね!

まだまだやっとる(´・ω・`)




これで225/45R18。

TypeSだけに扁平はバレる。
だが・・・なつきさんは思うんだ。


STIのエアロとスプリングで低くなってるし、後ろはアンダースポイラーや2本出しのマフラーがあるから・・・タイヤの幅ってわかりにくい。


235/40R18履かせても元が245/40R18(まあTypeSは245/35R19だけど)なのを細くしてるとはバレないんじゃ・・・。





(笑)



つか、むしろ非力(っていってもエンジンとかタービンそのまんまなだけでECUくらいは書き換えてるけどさ)なWRXならコースや天候によってはこっちの方が有利に働く可能性も・・・。


300万くらいはかけたであろう400馬力クラスのBCNR33で235のタイヤで走らせてみたことも実はあったり。
面白かったよ(´・ω・`)




べ・・・・べつにV105のまま235にしたら17000円くらい安い見積もりが出たとかそういうのじゃないんだからね!




17000円あれば行きつけのカフェでパフェ20本はいける・・・。



約束された半年分のパフェ・・・・




私はどうしたらいいんだろう( ノД`)←潔く245買えよ


Posted at 2020/01/28 16:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月23日 イイね!

まだやっとる(´・ω・`)


タイヤ・・・・どちらも去年のもので・・・

ADVAN FLEVA V701
ADVAN sports V105(元々これだった)


どっちにするか・・・(´・ω・`)
性能は当然V105なんだろうけど、値段が4本で15000円くらい違う。




この誘惑に負けずにV105を選んだ方がいいのはわかっている。しかし絶ち切れないのだ・・・( ノД`)
といいつつ妥協したくない気持ちでFLEVAでオーダーかけられない。


ちなみにSTIのコイルスプリングも正直めんどくさいからやりたくはなかった。だが工賃3万くらいとかって話をどっかで聞いて仕方ないからやるか的な←整備はある程度できるとはいえベトゴブリンのせいで体調不良


なんか勝手にイメージされてるけど、俺は決して金持ちではない。




むしろ貧民( ノД`)









とりあえずハーゲンダッツ恵んでください←


Posted at 2020/01/23 17:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月22日 イイね!

決断の時

ベトゴブリン共が相変わらずバカ騒ぎしてうるさい。テンションダウンだけどテンションついでに車も若干ローダウンかましてみた(謎)




前後ともにSTIのコイルスプリング。


アッパーマウントのトップナットはインパクトレンチがないと着脱できないしトルクレンチもかけられないとかって話を聞くことがある。



根本に六角の溝あるソケットはめて


ヘックスビットでトップ部のボルトを押さえる。



ソケットの六角ミゾにギアレンチ入れりゃ緩むし、締める時はクローフット使えば一応トルクレンチも使える。




インパクトだとオーバートルク怖い(´;ω;`)


ストラットだし前側ショックの作業は簡単だとよく聞く。



気をつけるポイントもいくつかあるけど。


見りゃわかるけどボルトが上下で違うんだなー。

ショックでろでろ( ノД`)


スプリングコンプレッサーはアスト□とかの安物4爪(2爪×2)はやめよう。はまるかやってみたけど、爪がゴツすぎてちゃんと入らないよ(笑)

STIのスプリング入れるくらいなら腕力でごまかせないこともない。
スプリングコンプレッサーなしで試してみたけど一人ではめられたぜ←脳筋




後ろはショックはめるとき一人だとちょっとめんどいかも。
アッパーのボルトに養生テープ巻いてジャッキで高さ調整しながらやった。

危ないしね、こういうのは二人でやった方がいいと思う。






なんでお前はいつも一人なんだって?


























察してよ( ノД`)←






で、そろそろ夏タイヤを買うわけだ。

俺は今年はADVAN信者スタイルでいこうと思うからタイヤもADVANだ(謎)

しかしネオバ買うだけの予算が回せない←そのうちわかると思うけど、他に今年の予算の大半を回してる。


で、FLEVAの話を聞いた。見た目はなかなかスポーティー、雨にも強い、そしてV105より安い・・・らしい。
しかしドライでの走りはV105の廉価版という印象。



・・・・・・・安さに負けずにせめて現状維持のV105を・・・




と思うんだけど4本1万5千くらい違うかも。


ハーゲンダッツいくつ買えるんだろう(´・ω・`)




いや、どーせ安いタイヤでもおとなしくするの無理だし新車でWRXのTypeS買って1年目であんだけ金かけたのがその程度で悩むなよって話なのかもしれないけどさ・・・・







おなかいっぱいピザ食べたい(´・ω・`)←
Posted at 2020/01/22 14:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月20日 イイね!

まだ死んでません(´・ω・`)

朝、アニキから

「今日はどこに亀☆頭強化トレーニング行くの?」


という謎のLINEが入る。


謎過ぎたから聞いてみたらシルバーのWRXを見たとのこと。




・・・それ俺のじゃないし多分S4だ( ノД`)






というか何のトレーニングだよwww





シルバー珍しいしそのS4がいかがわしいお店に入ると俺が疑われる可能性があるわけだね。




逆も然りだがな!
(まあ、こっちの方が大分いじくり回されてるけど外装は控えめにしてるしわからんよね。うん。)




よし違いのわかりにくい夜にダッチワ○フ乗せてラブホ回ろう←




・・・と、相変わらず存在がふざけております。



大したことないけどヘルニアいつもよりちょっと調子悪くて右肩も痛めてるからベッドなのよねー。暇なの(´・ω・`)



最近も相変わらず劣悪な労働環境っす。
ベトゴブリンだめゼッタイ!

あい(´・ω・`)


そんなんで相変わらず行きつけのカフェに逃避。




クレープシュゼット。
クレープ生地にオレンジ系のデロデロをかけてアイスをトッピング。
都会の高級料理店のデザートみたいなリッチな味わいですぜ!



まあ、いつものようにマンデリンも飲んでた。札幌にいた頃もマンデリン(たまにブルマンだけど)だったし・・・15年くらいマンデリンやってる気がする。これが一番好きなのよね。



北見にも現れとった。


美幌峠の道の駅の熊笹ソフト(ミックス)。
なんかクセが強い気がするから俺はミックスにしてる。熊笹だけだと苦手だけどバニラ混ざると食べやすいというかむしろ好き。





激しすぎたのかお気に入りのモンブラン歪んだ( ノД`)…


で、スバルでボディミルク買った。


いい香りするみたいな説明あった。



これを使えば俺もモテるはずさ。



だって2000円くらいと(俺にとっては)高級品なんだぜ!




これを使って他と差をつけることでとうとうなつきさんの時代が・・・!





































で、ボディミルクってなに(´・ω・`)?



Posted at 2020/01/20 21:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クソ高い○MEGA SEVENよりこっちの方が操作に対しての反応が軽快というか···
MonotaROで割引使って買ってるけど安い割には調子いいんだよねこのオイル。大丈夫なのかな知らんけど。


GW前だからかタイベル交換の見積もり(交換部品ほぼこちらで指定済み)出ねぇ😇」
何シテル?   04/25 15:14
札幌出身、現在は道東の中標津に住んでいます。 30代です。ごく普通の車好きでジェントルメンなオッサンです。 でも心はスイーツ&イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
56 78 910 11
12131415161718
19 2021 22 232425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

前後ハブベアリング+リアナックルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 07:34:40
NTN フロントハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 07:02:01
ようやくフロントのハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 16:52:47

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
BCNR33からの乗り換えになります。 当時新車で買える車で唯一惚れました。 高いので中 ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
走行14000キロ、一通り整備された状態で・・・友達がくれました。 1983年のマイナー ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
知人から安く購入させてもらいました。財布と環境に優しくない気もしますが・・・とりあえず楽 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
主に錆が原因で売却してしまいましたが、いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation