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すいんのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

流れ星

新年度で退屈な日々を過ごした後
そろそろ仕事が忙しくなりそうな時期です

車検が迫ってるのでとりあえず排気漏れを直しました
前回なんか作業した時にステンボルトにしたんですが
やはり触媒程度の熱ならステンの方が錆びないし良さ


触媒前にあるガスケットのようなものを外しました





最近うるさいしトルクないなあと思ってたけど
絶対こいつのせい


新品のガスケットを用意します



76-80φ用
前にも書いた気がしますがアルミホイルはガチ

ガンガムとかファイアガム使うよりこっちの方が安くて確実



触媒後は比較的綺麗
これ前回再利用したけどアルミ巻いてあったおかげでこちらは排気漏れ無し
まあついでに替えます




エンジンかけてフランジ周りに手をかざすと
まだ漏れてるだと…?

アルミを巻きにくいボルトの隙間かなと思いきやまさかのフランジ根元にクラック



ステンだし直すのめんどいから見なかったことにしよう…



それと最近貰ったタイヤで走ってますが

やたら後輪がすっ飛びます

半信半疑で試しに運転した方がローブースト(0.7)のまま
開始0コーナーでいきなりゼロ輪ピックになりかけたくらいです


フロントはZ2★(2部山角なし古い)
リアはZ2(2部山角なしビード切れ古い)

どちらも205/50R16
苦肉の策で空気圧を2.2と2.1にしてフロントキャンバー少しつけてほんの少しトーアウトへ
アームが純正なのでリアキャンバが立てられない
なのでフロントもつけて前後のバランス取って誤魔化すしかない


というよりタイヤがこわい
フロントに履いたスタースペックの限界内なら反則級に張り付くようなグリップは溝ないとはいえ半端なさを感じるけど


後ろの星なしはズルズルだし限界超えるとあっけなく抜けるのがこわい


同じ抜けるならスパッと抜けつつも粘りながら流れるNS2Rの方が安心
このZは粘らない、パーって飛んでまた急に戻る

新品から使えばまた別なんだろうが…

エクストラスピードが熱入るとすぐブレーキ効かなくなってくるのにタイヤが仕事しないので入る曲がる出るの全てが我慢

だから坂道を下るしかない
上りは前輪がブレーキになりがちでスピンがこわい


ホイールにもアルミホイル巻いたら熱逃げないかなあ
Posted at 2018/04/30 14:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月18日 イイね!

両頭使い

のんびりしてるうちに車検が近づいてきました
灯火類(テールの内側ブレーキ不点灯とかリアフォグ)
マフラー(爆音すぎて車検不可)
多分排気漏れする時がある
くらいかと思われるうちの車両ですが
換えのマフラーもステーとか壊れてるので
とりあえずサイレンサーを付けて通してもらいたい

で、安くて汎用でどこにでも売ってる一般的な内径38のサイレンサーを買ってきました
(今持ってるのは内径45のナット溶接タイプでリベット使用困難)

ボーダー304MAXの出口が100φ

買ったのが実寸97の100用サイレンサーですが

入らぬ

やはり安物だからか?

そもそもマフラーが安物だからか?(5000円)



入らないならどうするか

叩いて削って押し込める

端を潰したり
両頭グラインダで削っていきます



削っては入れて削っては入れて




止め穴まで入った


入ったので削ったところを耐熱塗料でさび止め(ステンだけど)




バーナーで炙って乾かしたら完成




まだリベットでは止めませんがとりあえず付けられるようになりました

相変わらずノブネジで止めてますがこれ意外と楽です
熱くないし工具いらないし


リベットでダメならサイレントハイパワーを直して付けます



タイヤも車検通るのか不安
スリップサインよりは溝あるけどショルダーのめくれはどうにもならない

逆組しておくか…?

Posted at 2018/04/18 13:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

現状のエクストラ云々

現状のエクストラ云々桜がそろそろ散り始めるころではないでしょうか
桜は散り行く時が一番好きです



てことで散り始めな17インチを解禁しました


一応リア行きです多分車検は厳しいかなあ…?

NS-2Rだとワイヤーが出る1~2週間くらい前から薄皮が剥がれ始めますが
ATRスポーツ2は半分くらい減ってから負荷掛けすぎるとすぐこうなる
曲がる時ちゃんと荷重かけつつ
フロント逃がして転がしていかないとショルダーに大ダメージ

でも逃がして転がせるほど信用できるグリップが無いからどうしてもいじめてしまう


足が少し暴れ気味
某所の某所で某半分を何回が往復しましたが跳ねる飛ぶ
推定10万キロ以上付けっぱなしの車高調にしては段差いなす方だと思うけど
バネとかアーム、ブッシュだけじゃなくボディがへたってる気が
何となくヨレヨレにくたびれた感じ…ただ硬いだけというか
誤魔化しで何度もダンパー調整中


ブレーキは半分すぎる頃にはフェード気味
エクストラスピードじゃ足りないのか
踏みすぎと言えば踏みすぎかもしれないけど
ブレーキ踏まなきゃ曲がりにくいような足にしてあるので踏んでしまう


デフも未だにヘリカルだからかブレーキ時にうねり拾うと結構ケツが暴れるのでむずかし
減速側の差動制限が無いので目ライメントからの手ライメントと
なるべくABS誤作動しないようにタイヤ前後同サイズ

ノーマルの範囲内じゃ苦しい部分をなるべく純正と同じ方向性で弄ってきたけど
やはりデフが枷になってる気がする
雪ドリでデフありと比べても進んでいかないし

デブならいくらでもあるんだけどなあ…
少し痩せなきゃ
Posted at 2018/04/14 23:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月02日 イイね!

平成の終わり

時の流れは早いものでこの前冬支度をしたと思ったらもう4月
もう少しで年号が変わります
一説によると5/1に発表されるんじゃないかとかいうのをニュースでやってました
しばらくは書類などで書き損じが増えそうですね


4/1某所が開きましたという事で寝不足で軽く二日酔い?な状態でしたが
朝飯食ってシャワーして少しのんびりしてから遊びに行きました
四月馬鹿です


自転車とか路駐がちらほら…
避けつつ走っていくと沢山の車がありました

オープンカーだらけでした
久々に会う人もいました
軽クロカンで輪止めに乗って遊んだりしました


飯も食わずに朝から晩まで居ましたが
売店で冷蔵庫から出してレンチンしてから揚げられたアメリカンドッグを食べたら芯の方がまだ冷たかったです


帰りに某白い車について行きました
考えてる事が同じでフルコースでした

ひと冬越して適当に調整し直した足と100円タイヤの感覚に戸惑っています
走り方も忘れてます

直線で誤魔化しましたが同じリズムが取れません
やや合わせてもらった感がありますが慣れないと


今年ものんびりやっていこう
ご安全に
Posted at 2018/04/02 14:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   09/07 18:00
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