新たな仕事はまだミスが多く
間瀬の写真もチェック終わらず
また壁に当たった(物理的にではなく)ので走り方を考え中…
今年はロードスターとかマツダ車に触れる機会が多く
煮え湯を飲まされ続けています
今まで周りがホンダ車(あるいはFFのなにか)だらけだったので同じアプローチで走っても主に立ち上がりで差がDELLので
すこし違う走り方、なるべくボトム上げて旋回重視で走ってました
が、
そっち方面は軽い車とかロードスターとかロータリー車の得意分野
それらを相手にするとボロ負け続出
車体の不利さがあふれ出てきました
重ったるく曲がってロールがいつまでも残る
曲がる時も中々鼻が入らない
踏む量とタイミングズレるとすぐお尻があばれる君
いじれば解決するかもしれませんが際限なければ多分アンダー何とかみたいになる予感
それで勝負しても……?
15の現状↓
ホイールは8J+35でそこそこ外側に出している
ただし5ナンバー枠なのであまりトレッドは広げられず
フェンダーは爪折りしてない(する予定もなし)
3ナンバーにする予定も特になし
細いくせにホイールベース長い(2525mm フォレスター等と同じ)
アームブッシュ類はすべて純正
今年の冬でダンパーが死にかけてる
一応FRPボンネットとか補強はしている
パワーは上げていないのと割とドッカン
デフが純正(ヘリカル)
車高下げるとマフラー打ったりインナーとか消えるからあまり下げられない
車を何とかするとなると恐らくLSDとリアアッパーアーム
多分このふたつだけでなんとかなる
車を何もしないとなると……
乗り方
今はなるべくバネに負荷掛けすぎずタイヤに負担かけずの走り方を
挙動的には巡航のまま速度を上げていく
これ今の自分だと結局車なりの速さしか引き出せないと思い始めている
自身の運転だと行くとこ行けば車頼りになってしまっている
もしもっと上の領域に行くことが出来れば新たな動きが見えてくるのかも
安全に速い走り方ではあるけど今の車が苦しい
人にもらったアドバイスは
入口のブレーキングで鼻を向けて出口に向かって踏んでいく
ブーストラグも気にならなくなるしアンダーな車だからそっちの方が速い
これ結構前からあったけどリスキー過ぎて諦めてました
でも今はこれを練習中
使い分けて走れるようになりたい
でも意識して練習してても難しい
進入で意図的に滑らせるのが慣れてない
そんな月曜日の夜
自分は多分違うと思っていたけど
やはり熱くなる時がある
特にホンダ車と絡むとどうしてもスイッチが入る
恐いとか速いとか口でどう言ってようが割と興奮している
血液中の燃料的なものが反応してしまう
デートカー(s13)作ったりとかでホンダ(プレリュード)と争ってきた日産車の心がそうさせるのか
15とADバンのキー音が同じだからライバルのパートナー作ってるホンダと戦いたくなるのか
ホンダ=速いという意識がそうさせるのか
爆音に惹かれるのか
VTECついた車両と走ると毎回火がついてしまう
それも身内だと尚更
ガッチャ走りになってしまう自分を責めなきゃ
車は歳で走らすものじゃないけど
自分より若い人が優秀な人しかいないから焦る
年齢重ねた時にあの人は大したことないってならないように鍛錬せねば
Posted at 2018/05/22 19:54:15 | |
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