• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいんのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

先に逝く

ふと、仕事の昼休憩中に箱バンの助手席で寝転がっていたら
幼稚園児時代の事を思い出しました



確かブレーメンの音楽隊?の劇をやる時
窃盗団?役の一人だった

園児並みの知識なりに盗賊を演じようと
置いてあった木箱みたいなものの上でダラダラ座ったり寝転がったりしてみた
小道具のワイン?のビンみたいなものを倒して置いたりしてみた


が、ちゃんとやれとセンセイにガッツリ怒られた
これが盗賊っぽいとか何か言った気がするが聞き入れられなかった


今なら間違いなく言う
ピシッと立ってたりイスに並んで座ってる山賊や盗賊がどこに居るんだと


子供の才能を伸ばすのは本人のやる気と周りのちょっとした手助け

しかし子供の才能を削るのはいつでも勘違いした大人たち

あるいは間違った考えで見下す同世代たち



そして乾燥路面で削られるのはスタッドレス



とうとうダメになりました

2014年製 トートーツルットG5



家の前の積雪1.5cmでスタックしました

ありえない

前進ギアでアクセルを踏んでるのにどんどんバックしていく



急いで予備にかえました😇😇


会社で貰ったホイールと
会社のゴミ捨て場から拾った2013年製×4
DSX-2

とりあえず後輪に履かせました(フロントはキャリパー干渉)

発進してみたら空転して雪を掻き出し
ジャダーが起きるくらいトラクションが掛かって難なく坂道を登りました


職場でホイール組み替えてフロントにも履いたら
雪まみれの高速道路も3桁


気分はハイラックス

運転はリラックス


スキー場もガンガン登りました



雪道を削り進むのはやはりまともなスタッドレス


そして雪壁を削るベストのモノは

コーナー内側はフロントバンパーの角

コーナー外側はリアバンパーの角らしいです


雪壁薄削り師から聞いたので多分間違いないです




命まで削れそうですけどね


Posted at 2019/01/28 17:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月16日 イイね!

スタッドもグルーブもレス

スタッドもグルーブもレス先日とある店で様々な包丁が展示されているのを見かけた
果物ナイフ、中華包丁、刺身包丁等々


試し切り可

客に試させる故に
どれも研ぎ澄まされていてよく切れそうだった


仕事柄刃物と砥石は毎日使う
なんじゃ村にある108円税込の普通の砥石

研ぎが甘いとゴムが綺麗に剥がれないので研ぎまくり

ここ半年使っているので見てもわかりにくいが表面はすでに凹みが出来ている

指で凹凸を感じ取りながら研がなければいけない
当然当てる場所で刃の研がれ具合が変わる

今はダイヤモンドシャープナーが定番かも

水要らず
誰でもそこそこ簡単に扱えて切れ味も良くなる
場所もとらない


それでも

湿らせた砥石を使った時の輝きと精度は出ない

手持ちのシャープナーも粗研ぎで終わってしまう
しかも粗いせいで刃のモチが悪いので
すぐ研がねばならなくなる

濡れた砥石が一番

しかしスクレーパーのような刃ですら均等に研ぐのが難しい

展示されていた包丁は皆、静かながら妖気を放っていた

まだ…その域には行けそうにない



運転も同じだろうか
冬にもかかわらず毎日研いでいる

研いでは研ぎ直しまだまだ納得がいかない

今日は帰宅中に粗を見つけた

自分の車でも他の車でもなかなか気付けない


走り慣れてない場所において
タイヤがグリップしなさそうなほど

右に曲がる時だけハンドルが急操作


左はブレーキ残り気味でコーナーに入りステアを回していく
夏でも冬でも晴れでも雨でも雪でも

右はパッとブレーキを離しハンドルをシュッと切ってしまう


外側が恐いのか?

オーバーが恐いのか?

むしろアンダーが恐いから無理やりオーバーを出そうとしていたのか?


よく分からないから意識してゆっくりブレーキを抜きながらゆっくり切ってみる


よく分からないけど車が曲がった



よく分かりたいからそのまま海沿いに出るが分からない


よく分からないけどあのガリットがスキールも出ずに

キングスターくらいの速さで曲がる

わからない…


トーヨーのスタッドレスは

夏タイヤにスタッドレス用のゴムが貼ってあるのか…?
そのタイヤに驚きはあるのか…?


曲がってはアクセルを入れる

コーナーを
半分過ぎたらリア荷重

今日も研ぎ直す
タイヤも研ぎすぎて無くなりそう



食うタイヤとか
良く曲がる足回りとか
安定する機械式デフとか
ダイヤモンドシャープナーみたいな道具は定番だけど

どれもこれも長持ちしない


明日も百均の砥石で研がねば
Posted at 2019/01/17 00:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月06日 イイね!

1/2ロック

1/2ロック年も明けて休みも終わり

使っていたグローブがとうとう切れ始めました

こんな感じに




元々指の間とか切れてましたが親指が離れそうです


いつも半年くらいの周期で交換してますが
大体指とか擦れて表面の生地が無くなったり汚くなったりなのに
今回は縫い目がキレまくりです

いつもコメリにあるMTECHとか書いてあるやつ選びます
(トキオがダッシュ島とかで使ってるやつ)

これは柔らかいし安いし付けてるステアに対するグリップが丁度よく
古くなれば作業にも使えるので愛用してますが

今回はひとつ上のグレードを試して見ました



1400円くらい
いつものが1200円

違いはタッチパネル対応という点


しかしなんかしっくり来ない

静電タッチパネル対応だからなのか
表皮の素材が少し違う気がします

ほんのちょっと滑る気がします

一回水洗いすれば馴染みそうですが今はまだしっくり来ません

とりあえず切れたグローブは親指隠さなきゃ…



グローブも新調したので

今年は新装開店…


いや、心機一転で走って行こうと思ったら

新たな不具合を発見してしまう


偶然見つけましたが


運転席の鍵をしめると

助手席も連動するはずなのに


掛からない


どういうことだと鍵をガチャガチャしてみるものの

助手席のレバーが


オープン

半分ロック

8割ロック


なぜか三段階ある

連動して動くことは動くが



気まぐれロックンロール


助手席の鍵が掛からない



夕暮れ時の寒さに耐えつつ
適当にスプレーしたりガチャガチャしたり試してみましたが

なんだかしっくり来ません


1度パネル外して

ロッドの汚れ落としてグリス盛り直さなきゃダメそう



箸にも棒にもかからない車だとは思ってましたが


まさか、鍵もかからないとは……


Posted at 2019/01/06 20:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ずっと変わらない吸引力」
何シテル?   09/07 18:00
ドリフトのコントロールは下手ですがドリフのコントはすきです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ELメーターパネル撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 02:45:18
オドメーターメモリー移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 02:44:21
WRX STIを選ぶ理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 15:40:50

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
ドアの音とか鍵のデザイン的に多分サニーかADバンです シビリアンではないです ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
代わりに乗ってろと言われたのでオジから借りて乗り回し中 だったものの少し訳あって正式な ...
ホンダ MTX50R ホンダ MTX50R
友から5000円で購入 二輪(中型)免許は持ってますが バイクのことはあまり分かりませ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
家にあったL502ミラアヴァンツァート白NAAT古エアロが潰れるちょっと前に買った一台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation