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2019年07月22日 イイね!

ブレーキダストからピストンを守る党


最近、左前側あたりから回転系の変な音が出るようになりました
ハブかな?ハブだろうな?と思ってたんですが
左だけブレーキ鳴くしローターもだいぶ減ってるし
ピストンのダストブーツもほぼ全部破れてる
あくまでカバーだから機能的には問題ないけど汚れる

起きたら外は晴れてるし投票のハガキはいくら探し回っても見つからないから
選挙は諦めて家でキャリパー分解清掃しました

5年振りのブレーキリフレッシュ(その時は車屋に出したので自分では初作業)


リアは去年やってあるので今回はフロントのみ


まずは多分簡単であろう運転席から
パーっと外して
ピストン、出します


コンプレッサーあるんですが動かすのめんどくさくて自転車の空気入れでピストン3つ出しましたがあと一つ固着気味で出ないので結局稼働させる事に

出ました

サビを灯油とブラシで落とします
ピストン傷つくからほんとはブラシ使わずに落としたほうがいいみたいなんですが(カッターとかでサビだけ取るとか)

めんどくさいから真鍮で擦ります(軽めに)

既に錆でちょっと傷ありますが
シール部分より内側は無傷なのでピストンは全部再利用

ゴム類は全部新品

ピストンのパッドに当たる方はどうせ何しても錆びるのでステンブラシで適当に


組むのはとても簡単



綺麗にしたピストンにローション塗ってダストブーツ付けて
キャリパーの穴へにゅっと押し込んだら指でなぞるようにブーツ整えてリングはめるだけ
ピタゴラスでNEXT21作るより簡単です
問題はこれが8個あること



そしてこれ

5年使い古したレコード盤
うーん



替えます



今回ディクセルPDではなく社外純正相当品
PDはなんか使っててちょっと柔らかいような気がしたので見た目が硬そうなローターにしました
PD防錆塗装してあるけどすぐ剥がれるし

あと安かったからです🤗



キャリパー戻してフルード満たして完了
ブレーキパッドはピストン調子悪くて偏磨耗してました
どうせあと半分だから出っ張ってる部分軽く砥石かけて再利用




問題は助手席側
運転席側はメガネ叩くのにハンマー振り下ろせたけど
こちらは上向きなので力入らず

キャリパーのボルトが全然取れなくて一時間くらい格闘しました
明らかにガジってる
パンタジャッキでも全然緩まず大変でした

俺は外してないから前回整備やった人がガジった説


外したらエアでピストン出して洗って磨いてこちらも組み終わり





そしてローターも交換


あと問題の怪しいハブ

手で触る限りなにもガタが無い
回しても異音もなし
引っ掛かりもなし
左右とも同じ回り具合でした
様子見です

ついでにABSのセンサー周りよーく清掃しときました
うっすらブレーキダストまみれになってるだけでしたが念の為


今回一番大変だったのがここのキャリパー取り付け
キャリパーのボルトが全然入らない

叩いたりネジ山を削って整えたり穴に何度もねじ込んで馴染ませたり
結局キャリパーの受け側が問題でしたが直りました


ボルトが引っ掛かりなしに綺麗に回るようになる頃には薄暗い
ライトで照らしながら組み終わり
ささっとフルード満たして終了


ちょっと走り回りましたがローターに当たりがつく頃にはかなり良くなりました
ブレーキの引っ掛かりが感じられない
ABSセンサ綺麗にしたおかげか段差でも前より介入してこない


良く挟み良く止まり良く離す
こんなにコントロール性良かったかな
最近カックンってなってましたが今はすーっと効きます

後はじっくりと何度も焼きを入れなくては






あ、異音は消えませんでした
今は特定の速度でしか出ません(60ちょいと100ちょい)

単純にタイヤのバランスが剥がれた可能性もあるので安いところから点検しよう
Posted at 2019/07/22 22:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

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