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すいんのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

残量ゲージは熱で折れてた

健康診断で悪い結果もらってしまいました

善玉コレステロールが少ないとのこと
改善に向けてバナナとか高カカオチョコとか豆乳とか試してます
朝昼晩飯も自分である程度決められれば良いのに…


てことでリアのエクストラスピードが届いたので替えました
曙付けたのたった2日間でなんとも無駄だったけどまあいいや


今回ちょっと試しにスライドピンのグリスを変更しました
以前から何が一番いいのか調べたり長考してましたがせっかくなので実際に

今まで何使っていたかというと
AZのウレアグリス(コメリ等で100gで800円しないくらい)
-20~200℃ 安いし多いし近所にあるし耐水性あるのでいつもこれ
(ワークス乗ってた頃にスライドピン用で買って最近ようやく無くなりました)
性能的にはローターが真っ赤になろうがグリスに変化なしって感じ
サスのアッパーマウントのピロボールとか釣りのリールのギアとかにもこれ使ってます



今回は呉のシリコングリースメイト(ペースト)に変更
50gで1000円ちょいで少ないし高ぁい…
-50~250℃
同じようにブレーキ真っ赤にしたり走りまくって耐えればOK
耐熱温度的に耐えるとは思うけどコストに見合うほどのものはあるのかどうか

ゴムを痛めないというのもシリコンの売りだけど
スライドピンのダストブーツの痛みは特に気にしないので
シリコングリスの蒸発量とかがキャリパーに合うか気になるところ
耐熱温度高くてもすぐボソボソになるようなら役に立たないし

そのうち700c入れた時の温度にも耐えられるようならシリコン使い続けてみようか


ついでに最近鳴きまくるフロントも掃除
溝のカス飛ばしてシムのグリス塗り直し
パッド固定のピンとかも磨いてシリコングリス塗りたくり
対向4ポッドは少しでもピストンの状態悪くなるとパッド綺麗に減らないから片押しにしたい感ある
15インチも入るし

てかこの段差あかん



ローターがそろっとやばいかもしれない
4年も酷使してるしねえ…
歪みは全然ない…と思うけど


205/60R15とか履けたらだいぶ経済的に楽になりそう

65でもいいかも
Posted at 2018/06/27 22:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月19日 イイね!

春は


月曜は大阪とかで地震が起きたようですが
大阪にいる知り合いはガスは止まるしps4が落下したとか言ってました


そして地震の影響でリアだけ頼んだエクストラスピードが来ません
納期未定です
スグにでも替えないとやばくて急遽注文したんですがまさか来ないとは…


そこで仕方なく繋ぎとして代わりのパッドを用意しました
身近なところにあったので買いました






とりあえず替えます



さっささっさとパッドを外したら意外と目立つひび割れはありませんでした










一部端の方バックプレート寸前まで減ってます
多くて1mm以下
表面は軽石みたいになって殆どローターに当たってません



暗いのでパパーッと新品付けます

ついでにスライドピンにグリス足そうとしたらいつものが無くなってたので繋ぎとしてスレコンべちゃ


パッド替えてサイドかけてブレーキも踏んでタイヤもしっかり付けたのに左リアがガタガタする


ハブ…?



とりあえず放置で反対も交換

右側もパッドが似たような感じ
全体の2割くらいしか当たってる形跡がない

暗いのでササッと新品に


ああっ





手が滑って地面に落としました…

落ちた摩材




疲れてる時と暗い時は作業するべきじゃない



かるーくコンビニまで往復した感じで既にブレーキ効くのがわかる
どんだけダメだったんだ外したやつ…



とりあえずエクストラスピードですら軽石になるのが分かったので
アケボノはあまり期待せず(過去3回ほど使ったことあるけど止まらない…割れないけど)
ABSないアルトワークスでロックしないくらい効かない


ES届いたらとりあえず替えてフロントリアどっちも無くなったらアクレに戻ろうかなあ

走れなくはないけど……ノンアスもたない
600度は少し足りない
Posted at 2018/06/19 22:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

あれはだれだ

5月から走りすぎ感があるわたしです


先日タイロッドエンドがよろしくないということを書いた気がするんですが

純正形状の社外タイロッドをひとつ入手してきて純正のように戻しました


思った通り伸び縮みでのアライメントの変化が減りました(てか戻りました)
ハンドルに対してタイヤが暴れないのでコントロール性が改善

ロールセンターアジャスター有無で何が違うのかと思いますがイメージてしてはワークスのようなショートストロークシフトとトラックのロングシフトを想像してもらえればと思います
手の位置がナックルへの取り付け位置


そんなこんなで乗り方変えて練習してる今こんな感じになってました



貰った時点で外の角だけなかったから(言い訳)ツンツルテンですが
整ってきた気がします
流石に食わなくなってきましたがまだ遊べるかな


りあ



いいタイヤです
滑ったあとのコントロールがしやすい
昨日は指導員さんから教習受けてとても乗れた気がしました
狩り免許練習中です

国産のフラグシップまで行かないこの位の立ち位置のタイヤ
他にも履いてみたいです
T1R?とかフレーバー?とか


アドレナリンは5部山の状態からNS2Rの新品に匹敵するほどのグリップとライフあるのでオススメ



悪魔の力身につけなきゃ

Posted at 2018/06/17 09:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月12日 イイね!

1日でも空白期間あれば国民年金

転職でGW中は無職だったんですがそのせいで国民年金を払わなきゃいけないらしく
金欠が加速している僕です


最近ローターが真っ赤になったり‪リアブレーキパッドが欠けたり
タイヤレターしてみたり
タイロッドエンドの遊びが大きかったり
トランクがわたあめの匂いだったりなんですが
エンジンだけは調子いいのでとりあえず走ってます

走ってますが方向性がうーん

今まで誰でも扱える乗りやすさを重視して色々やってきたわけですが
普通に乗ると老若男女問わず教習車並みに乗りやすいはず…

しかし限界付近はなにやら謎の車になってる予感


今年人に貸した15の様子‬
(タイヤは考えないものとする)

0コーナーハーフスピンで中止‬
どうすればいいか不明‬
‪素直に曲がるけど詰められる部分が見えない
‬‪足がいいから乗り方次第では🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!


横乗りなどではやはりアクセルが課題とかそんな感じ
なるべく早めに車を立てる事も
カウンターの当て方とかタイミングも

ハンドルの切り始めが早すぎる&立ち上がりでアクセルとステア操作が揃ってない指摘も貰いましたが
切りはじめはハンドルの遊びを揃えてタイヤが反応するまでの部分がそう見える可能性もあるのでひとまず保留


低速コーナーで舵角が大きいのも問題に
どちらかと言うと後半アンダーな車なのでさてどうしたものか

人が乗ったりしてようやく見えてきたシルビアの走らせ方
アドレナリンが残ってるうちに何かを掴みたい
貰い物だし大事に使いたい

今回温存考えずに練習用として踏みまくってる割には減り方も削れ方もマイルドだし雨も謎の安心感

流石は腐ってもポテンザ
特に滑らせた後のコントロールがしやすい


国産タイヤははやい
Posted at 2018/06/12 23:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月06日 イイね!

何気なくつけたやつ

何気なくつけたやつ少し前に取り付けたKTSのタイロッドエンドについてふと考えていました

ロールセンターアジャスタータイプのそれなんですが
二つで8000円くらいでボールジョイント
純正は片方5000円くらいするしピロボール好きじゃない僕には丁度いいと特に何も考えず付けましたが
どうもしっくりこない

アドレナリンを履くのと同時に交換しましたが途中に段差のあるコーナリングとか
バネの伸び縮みでタイヤが遊んでるような(トーとか)感覚
ハンドルに対してタイヤの向きがピシッとなってない予感

そもそもが別にシャコタンじゃないからタイロッドが水平より下向き
これサスが沈んだ時はいいけど
伸びたときにタイロッドのジョイントが可動範囲外まで行こうとして
ジョイントが邪魔してサスが伸びきらないorサスが無理に伸びてタイロッドだけ動かなくてトーが大幅に狂う可能性が
ジョイントも負担かかってそうだし負荷がギアボックスまで行きそう



黄色部分が壊れるかも


やはり純正同等品を探して買い直すべきか

片側は生きてるから一つだけ


Posted at 2018/06/06 21:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   09/07 18:00
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