最近車が壊れまくってます
具体的に9/30のサーキットに向けてとりあえずエンジンオイルでも交換しておこうかなと
思ったのが9月の始めごろ
あれから20日間ちょい
ブースト計時々死亡
スポーツ触媒ひび割れからの折れ
ブレーキパッド全部欠けと軽石化と残量が終了
→欲しいパッドを注文したら納期が間に合わない
タイヤハウスとエンジンルームの間のフレームが錆で穴空き
その錆び穴を塞いでもらっている最中に不慮の事故でエアコン死亡
左右の旋回でリア左あたりから謎のゴリゴリ音(多分ドラシャ)
走行中ゴウンゴウンという異音
当日走ると何かあるのかと思う程不思議な力で走れない方向に向かっているビア
パッドはとりあえず純正相当を装着
リア運転席側のジャッキ裏の穴も磨いてとりあえずローバル
左右の旋回でゴロゴロなのでドラシャかなとは思いますが
車をバックさせるとバキバキという音も
ドラシャだとは思いたい......がベアリングかデフという可能性も
で、下を覗いたらデフの上側のドレンが少し緩んでてオイルが漏れてる
少量かどうかわからないけどよろしくない
足そうと思ったけど前に替えてそろそろ1年
なので丸ごと入れ換えることにしました
必要なのはジャッキとウマ以外は12.7のラチェットとかを1本
あとサクションガン
とりあえずパパッと抜きます
抜いてみたら見える限りではギアは綺麗
オイルはすこし汚れててドレンは鉄粉だらけ
今年からドリフトの真似事してるから仕方ない
ドレンボルトにシールテープを巻き直してそっ閉じ(←締めすぎるとケース割れます)
久々にオイルの缶を開けて中を覗いてみると
昔持ってたガンダムマーカーのザクダークグリーンを振らないで出した時みたいな色
あるいは抹茶に中濃ソース混ぜた感じ
なんだこれ...酸化...?
(元はイチゴジャム色)
ちょっと振ってみたらピンク色が出てきたので
よーく温めてよーく振ったら全部イチゴジャムに戻りました
まあ大丈夫だろう多分
アストロのサクションガンも久々に使います
最初はスカスカなので少しずつオイルを吸ってジュポジュポします
ピストンの隙間にオイルが入っていったら後は普通に吸い出してデフの穴に噴射
大体1L半でしょうか(このガンで2回と少し)
ついでにウマ掛けたまま後輪を100キロくらいまで回してみましたが
特に異音が出ないのでベアリングは大丈夫かも...
デフオイルを換えた効果はというと前にも書いたと思いますが
ヘリカルなので特に変化なし
オイルで効きが変わるのビスカスくらいでは
なんならこのデフのオイルはGL-5じゃなくても良かったり
というか変化ないということはやはりデフじゃなさそう
ドラシャかハブか
今度は緩まなさそうなくらい上のドレン締めときました
中古のドラシャが来たらグリス替えて取り替えてみよう
直ればしばらくそのまま
違ったらちょっと考えなきゃ
サイドフランジかハブか
壊れてないと見せかけてまさかのデフか
前回も今回も入れた
オイル
安いです
冬場はワァオ!って感じの硬さ(エナギヤー75W-90比)
Posted at 2018/09/26 22:37:21 | |
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