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すいんのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

マッサージ機の先

中古のドラシャが来ました

が、木曜日土砂降りだったのでグリスを替えました


14万キロのスペックSに付いていたもの
14万の中古やばくない?と思われるものの20万キロよりはマシだろうという感じ
3000円くらい

金属のバンドは外側だけステンタイラップを使って内側は生かしました
グリスを拭き取ってパーツクリーナーで落として盛り直しました
入れたのはとりあえずコメリで348円の二硫化モリブデン
ブーツは生きてたので替えません


反対側のカバーの取り方分からなくて無理やりグリス押し込みました
グリスが足りてないかも

ステンタイラップ1本じゃ届かなかったのでダブルで締めました

スプラインのサビも落として準備はオーケー



翌日金曜日は予報通り晴れました

仕事が早めに終わったので帰ってきて急いで交換に取り掛かりました

キャリパーを外してナックルに付いてるアームをロア以外取って
車高調外してやりました
各部のボルト硬すぎ

アッパーアームだけ固着してるのか緩まなかったので車体側で外しました
(マークはしたけど少しキャンバー変わった)



無理やりハブ側を抜きましたがドラシャとサイドフランジが切り離せません

固着してるのか…



油くれてもだめ
割れ目にマイナスを当てて金槌で叩くもののマイナスが曲がっていく始末

さてどうしようとCBRでマイナス買ってこようかと思いつつ車庫で伯父の工具箱を漁ってみたらタガネを発見

30分程の格闘が嘘みたいに一撃で外れました



受け側は錆びてる



一応5-56とワイヤーブラシでサイドフランジとハブ側スプラインの錆を落としてから装着

マフラーそのままだったのでフランジのボルトナットつけるのがやりにくい
リア狭すぎる

どうにかドラシャを入れたら仮固定してアーム戻して全部増し締め

ローターとキャリパーも戻してタイヤ付けて完了

ハブの割りピンも忘れずに挿しました(なお何度も再利用)




試しに走ってみたらなんとまあ


なんと異音が消えてました



バックしてもバキバキしない
交差点でもゴリゴリしない

一応当たりを付けるためにしばらく走り回りました

いい感じです

徐々にペースを上げていき速めの右左折を繰り返す

加速してもブレないし良さそう

ローからハイブーストに切り替えて加減速してみたけど大丈夫そう


これで少し寿命が伸びた

予定詰め詰めでここまで直してきたけど
ピンポイントで台風直撃予報だけど間瀬は走れるのかな?

まさかのブレーキパッドもギリギリで届いたけど今から換えても当たりが付かないし
どうせ雨だからメタルじゃない方が良いか


外したドラシャが中身どうなってるかな…
組み直してグリス換えたら直ったりして
Posted at 2018/09/29 16:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

ドラが乗らない

最近車が壊れまくってます

具体的に9/30のサーキットに向けてとりあえずエンジンオイルでも交換しておこうかなと
思ったのが9月の始めごろ


あれから20日間ちょい

ブースト計時々死亡
スポーツ触媒ひび割れからの折れ
ブレーキパッド全部欠けと軽石化と残量が終了
→欲しいパッドを注文したら納期が間に合わない
タイヤハウスとエンジンルームの間のフレームが錆で穴空き
その錆び穴を塞いでもらっている最中に不慮の事故でエアコン死亡
左右の旋回でリア左あたりから謎のゴリゴリ音(多分ドラシャ)
走行中ゴウンゴウンという異音


当日走ると何かあるのかと思う程不思議な力で走れない方向に向かっているビア

パッドはとりあえず純正相当を装着



リア運転席側のジャッキ裏の穴も磨いてとりあえずローバル


左右の旋回でゴロゴロなのでドラシャかなとは思いますが
車をバックさせるとバキバキという音も

ドラシャだとは思いたい......がベアリングかデフという可能性も



で、下を覗いたらデフの上側のドレンが少し緩んでてオイルが漏れてる

少量かどうかわからないけどよろしくない

足そうと思ったけど前に替えてそろそろ1年
なので丸ごと入れ換えることにしました

必要なのはジャッキとウマ以外は12.7のラチェットとかを1本

あとサクションガン


とりあえずパパッと抜きます

抜いてみたら見える限りではギアは綺麗
オイルはすこし汚れててドレンは鉄粉だらけ
今年からドリフトの真似事してるから仕方ない

ドレンボルトにシールテープを巻き直してそっ閉じ(←締めすぎるとケース割れます)



久々にオイルの缶を開けて中を覗いてみると

昔持ってたガンダムマーカーのザクダークグリーンを振らないで出した時みたいな色
あるいは抹茶に中濃ソース混ぜた感じ

なんだこれ...酸化...?
(元はイチゴジャム色)


ちょっと振ってみたらピンク色が出てきたので
よーく温めてよーく振ったら全部イチゴジャムに戻りました

まあ大丈夫だろう多分


アストロのサクションガンも久々に使います
最初はスカスカなので少しずつオイルを吸ってジュポジュポします
ピストンの隙間にオイルが入っていったら後は普通に吸い出してデフの穴に噴射

大体1L半でしょうか(このガンで2回と少し)


ついでにウマ掛けたまま後輪を100キロくらいまで回してみましたが
特に異音が出ないのでベアリングは大丈夫かも...


デフオイルを換えた効果はというと前にも書いたと思いますが
ヘリカルなので特に変化なし
オイルで効きが変わるのビスカスくらいでは
なんならこのデフのオイルはGL-5じゃなくても良かったり


というか変化ないということはやはりデフじゃなさそう
ドラシャかハブか


今度は緩まなさそうなくらい上のドレン締めときました


中古のドラシャが来たらグリス替えて取り替えてみよう
直ればしばらくそのまま
違ったらちょっと考えなきゃ
サイドフランジかハブか
壊れてないと見せかけてまさかのデフか






前回も今回も入れたオイル
 
安いです

冬場はワァオ!って感じの硬さ(エナギヤー75W-90比)
Posted at 2018/09/26 22:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

またも排気トラブル

数日前ですが触媒が折れました





度重なる熱と振動と段差で打った時の衝撃が蓄積したと思われます

中に入ってるのはスポーツ触媒だったもの
裏からライト当てても向こう側が見えない

お先真っ暗

春頃からブーストが設定通りに行かずバラついてたのはこれが原因かも

割れた鉄板は1mmほど
ナイトスポーツの触媒軽くていい感じだったけど今回割れたし
フランジ周りとかも強度が足りない(継ぎ目が割れて漏れる)
でもタコ足とアウトレットも過去に割れてるから排気温度が高すぎたりする可能性が……?



今回予算の関係で不本意ながらただのステンレスパイプを取り付けました
どこのメーカーも形同じだし適当に一番安いヤツです
76φなので前後のパイプより0.3小さい

音はひどいし臭いしトルク無さすぎて加速しないし
某所ではスタートからゴールまでに4発くらい火が出てたそうで
こんなのを喜んでつける意味が僕には分からないという感じ
上は回るけど上まで行くのが遅すぎて伸びない


なんとかトルクだけでも取り戻せないかと考えました
フランジサイレンサーが良さそうだけど市販品はどれもこれも小さいし絞りすぎ
76.3用の70手前くらいで絞ってるサイレンサーなんてまずありません
自分で作る技術も道具もなし
そこでスワールサイレンサーを思い出しましたがわりと入手困難


ホームセンターでなんとか安上がりで作れないかなとムサシを歩き回って煙突の部品とかみたり考えたりした結果


348円

ダメ元で作りました



切断してM12が通る穴開けてリベットでバッテンにしてグラインダーで角を丸く
それをアルミホイル巻いたダブルガスケットで挟み込む


適当に思いつきで数分で作ったもの

結果的にこれは失敗作だったんですが
その後ある方からの助言でとりあえずステンレスのたわしをダイソーで買ってきてこいつの前にあるパイプに押し込みました
ステーは抜け防止として役に立ちました

そもそパイプの中の空気って側面を流れるはずだからスワールさせるには側面に付けなきゃ

逆にステーの真ん中にでっかいワッシャーで壁作って側面生かしても良かったかも

たわしをねじ込んで付け直し

アルミホイル巻いたガスケットは再利用が容易だし全然漏れない
付けた瞬間は輝かしいメッキシルバーだったのに1週間で黄金色…カナブン色?


で、ステンたわしは成功かもしれない

大根が詰まってた時より上は吹ける
中間は前みたいに…前よりビンビンかもしれない
ついでに音は少し小さくなりました(うるさいけど)


問題は耐久性
そしてパイプの曲がりとか絞りでトルク出してる訳じゃないから少なからずタービン側に影響あるのかもしれない

それとアイドリング中はキャラキャラと言う感じの擦れる音がする

ある方の自作フランジ絞りがもし出来たら
ステンたわしは撤去






あまりにもススが多くてアートが生まれました





クリア吹いとこ
Posted at 2018/09/18 10:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月04日 イイね!

水平平行

水平平行なにやら台風が来たようです

昔から地震雷火事親父と言われてますが
台風が無いのは何故なのか

これを書いている今も窓のカーテンが飛びそうな勢いです
昨日からイージーペイを塗料で光らせて遊んでますが
保護で塗ったばかりのトップコートに砂が付きそうなくらい風強いです




日曜は嵐の前の静けさだったのかと言うくらいの天気でした








とても台風が来そうな感じがしない

新潟はまともに台風来ることあまりないですけどね…


台風とは関係ありませんがその前の土曜日に少しばかりドライブしてきました

あれこれ書くの面倒なので省きますが
とりあえず武の場にて武を忘れるという感じで
とある車の後部座席に居ながらカーブの多い道を走ってる事を一瞬忘れました

やっぱりこれでも良かったんだというひとつの答え合せ


その時某所に居た若きパリピも走りに悩み答えを探していました

彼は危ういけど努力家でした
ヒントを貰いつつも自分であらゆる事を試して答えを探してました

言ってしまうと多分望んでる答えは見つけられないと思います
でも気付かないうちに正解するんじゃないかな…
珍しく上の人の座学があったので傍観


俺も求めなきゃ

今のところ見つけているもの

ここは日本なのでなるべく円
ドルはノー




そんな帰りにほんの少しだけ踏んでみました

助手席の赤紫さんから
サイレンサー入ってるのにやめといたほうがいいんでない?
との声


大丈夫ですよほらこれまだ1/3アクセルですよ





大丈夫じゃなかったですガスケット抜けました

触媒周辺からモロモロ漏れてます

さっさと直さねば


Posted at 2018/09/04 20:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ずっと変わらない吸引力」
何シテル?   09/07 18:00
ドリフトのコントロールは下手ですがドリフのコントはすきです

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