天気概況によると今週半ばから関東地区は梅雨入りする可能性ありだそうです。ウェット路面も楽しく走れないですが、ツーリングしたとしても青空が拡がっていないのは寂しい限り...(/o\)
ということで梅雨入り前の常磐ロードを快走して参りました(^^♪
朝陽が昇り始めた常磐道友部SAに集合時間の30分前から10分前位には皆さん集合。オッサンは朝に強い(笑)。ブリーフィングも適当に出発です (取敢えずトンネル手前のところで△■#%、、、と言われても常磐方面は地名について行けません)💦。
取敢えず高速を走り始めますが、何処のICで下りるのか判らないので、先行車両を追随します。この46M3のマフラー音には痺れます!流石はNA!
カメラを構えたB3が各車両を舐めながら追い越して行きます(^^♪ 常にメンテナンスされている車両は完璧なコンディションであり、気を抜くと高速で置いて行かれます(^^;。
さて、どんな走行写真になっているか楽しみであります(^^v。
那珂ICを下りてR349を北上し、R461へ。
ここでE36乗りの亜門さんと合流し、集合写真をパシャリ。
E36の車重は1,300kg台であり、92M3や82M4とは約300kgも違う。そう言えばF10M5とM4の重量差は340kg。この差はコーナーで外側へ膨らもうとする慣性モメント力量の大幅な違いを生み出していたと記憶しているので、連続するワインディングでは敵わないだろうと推測するのである。
案の定、下りはヒラリヒラリとチョンブレで荷重を移しつつ連続するコーナーを躱していく。直前を行く羊号@B3共々コースを理解していないためにコーナーRが解らずブラインドは一切突っ込めず、でジワリジワリと36に置いて行かれるのであった💦
F82<E92<E46<E36 と4世代が並ぶ♪36と82が同じセグメントとは思えないほど世の中のクルマは大型化しているんですね。
R461の休憩ポイント間を往復走行して楽しんだ後の次のポイントは定番のファミマ常陸太田里美店。ここで各々が朝食&トイレ&一服休憩。
次なるポイントは城里町物産センター山桜。ここはバイク乗りの定番であるため、大型バイクが数多く停められていました。
茨城もメロンの産地。では折角なのでメロン&バニラMIX!しかし、お店の方に聞くとメロンアイス部分は決して地元産のものではあるわけではない、と...(/o\)
このあとビーフラインに入りますが、とてもカメラを構えられるペースではなかったため、写真は一切ありません(笑)。
その後筑波山へ寄り道。しかしながらペースカーは勿論、ロードバイクにも道を塞がれます。この界隈はキャッツがあるので、抜くにも抜けず....(/o\)
朝日峠Pは霞んでなければ富士山が見えるそうですが、今日は牛久大仏と西新宿の高層ビル群までの眺めでありました♪
さて、本日の目的地であるブランチの蕎麦会場へ!と向かったのでありますが、何と臨時休業の看板が...。昨年の晩秋に訪れた際も休業であったので今回もリベンジならず...(/o\)
またリベンジのリベンジとなりそうですww。
昨年のデジャ・ヴーのように松さん先導で他のお蕎麦屋さんへ各車ステアリングを切ります。
本日頂いたのは「白魚の天ぷら蕎麦」 しっかりした歯応えの田舎蕎麦でありました♪
インパネに表示される外気温は31℃を超え、エアコンを19℃設定にする程お天気に恵まれました。このまま夏になってしまうような陽気でしたが、憂鬱な梅雨がやって来るんですよね。
取敢えず直前の青空を楽しめた常磐蕎麦ツーでありました(^^♪
Posted at 2018/06/04 00:34:26 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | 日記