負傷してから1カ月弱、漸くM4が戻って参りました!(^^♪
というのも、年末年始の大型連休で
12月29日にエアクリを洗浄し、
12月30日にはエンジンオイルを交換し、長い連休はフラッと走りに興じるつもりでおりました。
その翌日にあたる12月31日大晦日、寝坊してバイトに遅れそうな娘を起こし、朝ごはんを食べさせてバイト先までアッシー君した帰り道、一般道で右折車がいたため停止したところに後ろからバイクにゴツンっ!とされてしまいました(T_T)/~~~
先方も転倒することもなく、両者ケガが無かったのは幸いではありましたが、まさかの大晦日、Dラーも入庫出来ず、保険も事務方はお休みで何も出来ず。カーボンのリアディフューザは割れてしまい、バンパーも微かにヒビが入った模様であり、そのまま走るのも支障があるので正月はずーっと呑んだくれておりました(/o\)。
お正月明けにDラーに入庫し、昨晩、車両引き取りに行ったのですが、おNewなバンパーは何となくフェンダーと色合いが合ってないような....しかし 「翌日以降でも気になるようであれば(外部委託)工場にやり直させます!」とサービスフロントが言ってくれたので引き取って来ました。
で、今朝辰巳で陽に当ててみると角度のせいもあるのか、若干違うような...。
金属のフェンダー部とFRP樹脂のバンパーとは塗料のノリが違うのかも知れません。こんな会話を昨日もDラーで営業さんとしていたのですが、言われてみるとショールームの(ミネラルホワイト)展示車も若干色が違って見えたので、そんなものかと思います。カーボンのトランクとは色は合っているので一理あるのかも知れません。
その理論が正しいとするならば、
「フロントフェンダーとフロントバンパーも色が違うって云うことですか?」
はい、微妙に違っておりました!(爆)。
ということで現状このままで受け入れ完了です。
今回の作業明細だそうです。
過失割合は当方が停車中であったので、0:10でバイクの保険で処理して貰っています。任意保険に入っているバイクでまだ良かったです。でもマフラーTIPは1本だけ擦られた痕が少し残ってます。保険修理だと4本同時には交換してくれないので、ここは目立たないので諦めました。
でも事故って当てられ損ですねぇ...クルマ乗りたくても乗れないストレスが溜まる休日を過ごし、交換したくもないバンパー交換で色合いを心配する。まぁ、シャシーまでは至らなかったので修復歴はつかないので良かったですが。
でも、どうせ交換するなら無傷なリアバンパーではなく、飛び石だらけのフロントバンパーにして欲しかったと思ったのはナイショです(笑)
久々に大黒Pへ
今週末は全国的に冷え込んで風が強いようです。北国の方々に雪による事故がない事を祈っております。
本日の大黒はガラガラでありました。これだけ空いてる日も珍しい位です。
さて、何処かへランチにでも行くか?とオープン時間を確かめていると、みんカラ旧友現る、でした。
逢う度にクルマが変わっている、しかもいつの間にかハンドルネームも変わっている(笑)。
詳細はここでは書きませんが、10年以上前からのお知り合いなので、小一時間ほどご挨拶やら近況報告やらを交わす事が出来ました(^^♪
小田原・箱根方面へ
お昼も近づいて来たのでマカン君とはお別れして小田原方面へステアリングを切ります。
久し振りに横浜新道~新西湘バイパスへ。
しかしながら、自分のクルマの乗り心地は実に気持ち良いものですねぇ♪
先ず、シートポジションとステアリング位置が当たり前ながらメモリーで決まっている。シートのホールド性&自分用ランバーサポート・セッティング。ステアリングの適度な重さ、加速に伴うエキゾースト・ノイズ! M-DCTのキレ味あるシフトアップ、減速に心配の要らないブレーキ&ブリッピング音!
ロードインプレッションを伝える低扁平率タイヤ&グリップ性能。ショートストローク&アンチロールなサスペンション。これらが///Mではない代車のG11やF10には欠けていた要素。漸くクルマを運転している気分になれます(^^♪
小田原漁港では幾つか候補店があったのですが、土曜日のお昼時とあって漁港は超混雑!お店以前に駐車場が満車渋滞で身動き出来ず....。
ということで呼び寄せられるようにいつもの場所へ(笑)
料金所地点の外気温は7.5℃と予想していたよりも低くない。しかしながらターンパイクを上って行く途中で「ポ~ン!」と外気温はあっという間に3℃に低下。路面が湿って見えるところでは慎重なアクセルワークで走りますが、コースを知っていると、どの辺がウェットぽいとか、凍結の恐れがあるブラインドコーナーは何処だとか大体解っているので心配なかったです。
大観山に着く頃には外気温は1.5℃まで下がり、強風がまた身を引き裂くように身体に浸みます。
辰巳~大黒~大観山といつもは賑わう定番スポットも何故か今日は空いておりました。
もう10数年前からIBAサービス(TPKをETCのようにキャッシュレス通過可能)に入っていて、料金所を通過すると毎回TAHNKSメールが届きます。
大観山2Fラウンジはドリンクバー@400円なんですが、このメールを見せると1杯だけ好きなドリンクを無料を頂けます。尚、普通のレシートでも使用可能なんですよ。タダなものは頂いておきたいところではありますが、普段はラウンジがオープンする前に通過するので滅多に利用できません(笑)。
※ 残念ながらIBAサービスは2019年3月末で終了となりました。
伊豆スカに行っても良かったのですが、今回は椿ラインを下って湯河原~小田原漁港リベンジを狙います。狭いコースなので、左インベタを狙いたいのですが、枯れ草がコースまでせり出していてボディを傷つけてしまわないか気を遣います。
注意を払いながらも2速・3速・4速を使い分けて走るワインディングはいつ来ても楽しいものですね(^^♪ 道が空いていたのも幸いでありました。
湯河原界隈で予想外に渋滞に嵌りランチのラストオーダー時間をオーバーしてしまい、已む無くランチ抜きで帰京。お粗末さまでしたm(__)m。
でもクルマがあるって心が満たされますね(^^♪
で、首都高を下りてから帰り道に最近オープンした「松乃屋」に寄ってみました。あの「松屋」が展開する牛ではない豚を食材とした業態、とんかつのお店です。「かつや」と競合する感じのコスパ中心のジャンルですが、厚切りロース定食@680円(税込)は結構コスパ高いかも? と思った次第です(^^♪
Posted at 2019/01/26 20:52:40 | |
トラックバック(0) | 日記