• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud5のブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

ウェットな西伊豆(/o\)

ウェットな西伊豆(/o\)雨だったら行かない、って伝えてあったんです。
ちょっとフロントタイヤが摩耗しておりまして、その場所(トレッドの内側)はミシュランによるとウェットグリップを高めるためのシリカ結合コンパウンドが配されているところ。そこが見事に擦り減って下地の白いモノが見え始めているんです。低μ路でのハイパワーFRはリスクを伴いますからね....。

C1DC42C1-3EC2-470C-B925-44110E60C86E

ミシュランPS4S、ドライ&ウェットでのグリップ力とソフトな乗り心地はラジアルとしては最強な部類のタイヤですが、皆さんの記事にある通り、トレッド内側の編摩耗が早いのが難点。
タイヤに優しい走りをしているせいか(爆)、14,000km走行しての耐久性はまずまずだと思っていたのですが.....。さて、いつ交換するか、悩みどころです。

DSCN9151


しかし....達磨山レストハウスに着くと見事にウェット!(>_<)
K127で上って来る時もコーナリングでリヤが結構な確率でズルズルしておりました(^^ゞ。


DSCN9157

DSCN9159

しかも西伊豆スカに入ると見事な真っ白っ! 外気温も1.5℃を示す正に’寒の戻り’のような寒さ。走行視界も50m程度でしたので、超安全運転で’移動’しました(^^ゞ。


DSCN9161

船原峠~仁科峠~K410はドライでしたので、いつものように気持ち良く駆け抜けさせて頂きました(^^♪。


DSCN4492

いつもと変わり映えしないフライ定食を食べたら海沿いのK17を帰り掛けに走って解散です。


DSCN9172

DSCN9170

途中あまりのスローペースでの睡魔から逃れるため、一旦休憩。
今日の話題として、「kaz♪さんのM4はどこまで車高が下がったのか?」でしたが、リヤは明らかにMyM4より車高が下がっているのが判明しました(笑)。

DSCN9177

DSCN9183

DSCN9185

静岡組とはK17の分岐で流れ解散。ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

95B48997-8BB0-4988-A6AD-2E4C853A2134

帰りの東名が渋滞していたので足柄SAでスタバ休憩。
純正CS用リップはセンターが切れ込んでいるので、アプローチアングルは普通のMパフォリップより高そうですね。






Posted at 2019/03/24 09:39:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年03月17日 イイね!

M2納車オフでオクシズまで

M2納車オフでオクシズまでお友達のともひろ@赤/白ノーズさんが///M2を納車したので温泉プチツーに行く、という噂を聞きつけたので、こっそりサプライズ参加して参りました(^^♪


DSCN9102

告知を発見したのが遅かったので特に参加表明することもなく、AM4時半前に出発して新東名~日本平Pへ。待合せ時間、場所も確認せずフラッと行ったので、いざ日本平へ到着してもハテ?ここでいいのかしら?と不安の時間が過ぎましたが、静岡組の皆さんと無事に合流出来ました。


DSCN9107

81B1A571-2861-4D3A-8D01-5E5D5903FAAE

偶然にもホワイト系の///M2、///M3、///M4の揃い踏み!+ALPINA B3S!
富士山は若干雲がかかってしまってますが、駿河湾を見下ろす日本平は静岡の景勝地の1つですね。清々しい空気と壮大な景色は年度末で疲れた心を癒してくれます(^^)。




DSCN9117

本日のメニューは静岡県道K29で梅ヶ島温泉でヌルヌルの湯に浸かって「ワサビ丼」を食する、という静岡組では定番の企画。一昨日納車されたばかりのM2を先頭にオクシズに向かって一路駆け抜けます。



DSCN9123

ただ本日は梅ヶ島方面の梅まつりが開催されていたせいか、交通量があまりにも多くてかな~りスロー走行になってしまったのは残念(*_*;。
真富士の里で休憩した際、ともひろさんから「折角なので、乗ってみませんか?」との提案を受けてM2とM4を交換ドライブ。市街地を試乗したことは何度もありましたが、ワインディングは初めてであったので興味深く乗らせて頂きました。

勝手知ったるM-Driveなので早速SPORTモードで走り出すと、ムムっ、出足が軽い!車重が軽いのもありますが、N55ツウィン・スクロール・ターボの方がS55ツウィン・ターボより最初の10Mがスッと出ますね。これは320や330でも感じていたことなので、BMWのターボは乗り易いと感じてます。そしてアクセルを踏んで行くとS55のような獰猛さではなく、ピストンが滑らかに上下運動して後からトルクが立ち上がって来るようなフィーリングでありました。かと言ってレスポンスが悪い訳ではないので、非常に乗り易くて扱い易いクルマであると再認識させられたのでありました。
でも調子に乗ってコーナーに飛び込むと「えっ!ここで?」というくらいのRでもリアが出ます。M3/M4と比べて短いホイールベースは乗り方が違うことを改めて感じたのでありました。

DSCN9122

写真の角度なのか、M2って顔がデカく見えませんか?(^^ゞ。92M3と比べると迫力があります。


DSCN9129

ともひろさんがDriveするMyM4を被写体にパシャッ!自分のクルマの走行写真を撮ったのは初めてでありました(^^♪ 後ろにつかれるとLow&Wideであると皆さんが仰るのが解りました(笑)。



DSCN9124

露天

1月にも入った梅ヶ島温泉黄金の湯。
ヌルヌル透明な泉質は何故か癖になります。


DSCN9136

温泉を出たあとはお食事処で本日の目的の1つでもある「ワサビ丼」を頂きます。@600円で刺身コンニャクと漬物、みそ汁が付いておりました。ワサビは自分でおろすタイプではありませんが、鮮度が高く舌で甘みと辛味を味わい、鼻にツンと来る香りを楽しみます(^^♪。でもちょっとボリュームが少ないですかね。お蕎麦も別途ありましたが、ともひろさん曰く「お勧めという程ではない」ということで今日は止めておきました。


DSCN9147

そうこうしている内にあっと云う間にお昼となり、帰還に約200km走らねばならないので東名が渋滞となる前に帰路へ。幸い事故渋滞にはならなかったので4時間弱で帰宅に至りました。
海があり、山でのワインディングあり、勿論食べ物も美味しい静岡はいつ行ってもいい処ですね♪
個人的には老後に引っ越したいくらいですが、神サン的に秒殺却下でありました(≧▽≦)。

今日のオクシズの外気温は8℃と低く、露天風呂では風花が舞っておりましたが、来週には各地でサクラが咲き出します。漸く安心して走れる季節の到来ですね(^^♪。
Posted at 2019/03/17 22:04:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆さんを料金所でお見送り。意外に寒くありません(^^)」
何シテル?   01/03 06:58
平均2,000km/月の走行距離の半分はGOLF EXPRESS。 残り半分は首都高とお山で遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
F10M5からF82M4へダウンサイジングしました。お山を走る上では車重340kg減はタ ...
BMW M5 BMW M5
初代E28///M535に憧れてから”いつかはM5”と思っておりましたが、E39はLHD ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation