• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud5のブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

Newタイヤで雲海を観に行ってみる

Newタイヤで雲海を観に行ってみる整備手帳に記載した通り、ミシュランPS4Sを一部新調しましたので先日の連休最終日に皮むきドライブに出掛けて来ました。前夜ギリギリまで何処に行こうか迷ったのですが、いつも行ってるコースでは詰らないので久し振りに富士山方面へ。丁度と云うか例年のマイカー規制も終わってるので5合目まで昇って朝陽を眺めながらあわよくば雲海を観ようという作戦です。

DSCN8018

DSCN8024

この日の富士山の日の出は5時37分。富士山の五合目に行くにはメジャーな’富士スバルライン’、’富士山スカイライン’ですが、ここは最もマイナーでクネクネ度が高く、且つ、空いていそうな’ふじあざみライン’を選択します(笑)。5時前に到着しても駐車場には先駆者たちがカメラを並べて朝陽が昇るシャッターチャンスを待っておりました(^^♪。
眼下には幸いにも壮大な雲海が御殿場~箱根の上空に拡がっております(^^v!。


DSCN8025

後ろを振り返ると雄大な富士が真近に姿を現わします。赤く朝焼けに染まった雲がこれから始まるRising Showの期待度を盛り上げてくれます(^^♪。
※この日の外気温は摂氏13℃くらいではありましたが、風が強いので半袖シャツの上にウィンドブレーカーを羽織って丁度いいくらいでありました。


DSCN8037

到着してから待つこと40分、遂に朝陽が顔を出してくれました!
決して初日の出でもなく普通の1日の朝陽なのではありますが、雲海を見下ろすように昇る眩しいばかりの太陽を観るのはとても感動的です!


DSCN8079

人目を憚らず、右手の駐車場からM4を道路に連れ出して雲海を入れた記念写真!(笑)


DSCN8073

ご存知の通り、朝陽が昇るのはあっという間です。太陽の光が黄金色に雲海を照らし、眩いばかりの光景でありました!
※安~い古~いコンデジでしたので、一眼ならもっと美しい画像になるでしょうね。


DSCN8080

そして今日の1枚!(^^)/~~~ 自己満です!(笑)


DSCN8028

さて陽も昇ったのでカメラマンさん達であざみラインが渋滞する前に撤収です。

DSCN8089




時間は前後しますが、五合目まで真っ暗なあざみラインを登って行きます。この夜明け前の時間に気になるのは野生動物との望んでいない出逢いです。

sika1 (2)

案の定ではありますが、やっぱり出ました’シカ’っ!
sika3 (2)

そして先行車が道を譲ってくれたので前に出て暫く進むと道路の真ん中にもいました!

シカ除けの「シカ笛」なるものをダブルで装着してはいるのですが、そのシカが嫌がる音を発生させるには時速40km以上は必要らしく、真っ暗でコーナーが180度連続ターンするコースではその機能を発揮する速度域に至らなかったようです(*_*;。

sika4 (2)

そしてシカはつがいで行動するので一匹いたらもう一匹に注意です!こちらがライトを付けて近づいているにも関わらず無視して道路をピョンピョンと横断します。取敢えずは双方ともに無事で良かったです(^^♪。






DSCN8102

さて、あざみラインを下って富士山をバックにパシャリ。あざみラインは路面が濡れていたまではいいのですが、気温差が激しい3合目から上の道路は路面が荒れてますね。’走る’にはちょっと厳しいコースでありました。そして考えてみると180度近いターン、且つ高低差があるコーナーであってもカーブミラーがないんです。2車線と云っても道幅2m×2のコースなので、コーナーでは対向車リスクで速度を落とさざるを得ない状況でありました。そんなこんなで戦意喪失しているこんな日はソロ撮影ツー・モードに入ることにしました(笑)。


DSCN8110

R138まで戻ってK23号を北西に進んで米軍キャンプ前の直線で富士を眺めます。


DSCN8112

DSCN8120

水ヶ塚公園Pで小休止。ここの森の駅富士山は未だ営業時間に訪れたことはありませんww。




DSCN8134


DSCN8136

十里木CCの脇を抜け、御殿場方面へ戻り、次は箱根か?と思案して移動します。



DSCN8138

途中’忠ちゃん牧場’の看板を見つけて左折。みん友さんブログで見掛けた撮影SPOTへ寄り道します。ここで「何シテル?」のコメント返信をしていると箱根方面はガスっていて走れる感じではないらしい情報を入手。ん~ん、さてどうするか?


DSCN8145

陽もしっかり昇って気温も上昇。エアコンの効きが悪いのでMAXボタンで一気に冷却を試みます。が、「風が出てないっ!しかも冷風ではないっ!エアコン逝っちゃったか?」
こういう時はエンジンOFFしてリセットを試みる。だがしかし、2度ほど試してもエアコンは機能せず!何とM4で初のトラブル勃発!風が出ないとなるとコンプレッサーか?

どんどん気温も上昇して27℃。エアコンなしで高速で渋滞したら,,,を考えると箱根経由どころではありません。取敢えずドライブ継続は諦めて帰京ルートへ....(/o\)。


DSCN8152

K401から箱根方面を見ると完全にガスってますね。考えてみれば富士山から見下ろした雲海が正に箱根-伊豆スカ方面でありましたww。

で、高速乗ったらエアコンON/OFFで何故か復活!終わってみれば快調に東名を流して帰京したのでありました。でも今度Dラーで点検して貰います。壊れるなら保証期間中にして欲しいものです。
(おしまい)





Posted at 2018/09/19 20:33:45 | コメント(19) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「皆さんを料金所でお見送り。意外に寒くありません(^^)」
何シテル?   01/03 06:58
平均2,000km/月の走行距離の半分はGOLF EXPRESS。 残り半分は首都高とお山で遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
F10M5からF82M4へダウンサイジングしました。お山を走る上では車重340kg減はタ ...
BMW M5 BMW M5
初代E28///M535に憧れてから”いつかはM5”と思っておりましたが、E39はLHD ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation