• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud5のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

走り納めに西伊豆&その他

走り納めに西伊豆&その他2019年も残すところあと僅かとなりましたが、昨日お天気も良かったことから走り納めにいつもの西伊豆まで行って来ました。10月の台風の影響で十国峠や富士見パークウェイなどいつものコースが陥没や土砂崩れで通行止めとなっておりましたが、漸く片側相互通行まで復旧しています。



DSCN9972

早朝の箱根峠の外気温は1℃~2℃と冷え込んではいましたが、暫く雨もなかったので路面は基本的にはドライ。しかしながら凍結防止剤が散布してあったため、先行車両が巻き上げる塩カルがフロントウィンドウに纏わり付きます。ワイパーを動かしてしまったら最後、視界は真っ白になってしまいました(苦笑)。


DSCN9985

久し振りに伊豆スカに入りましたが、一般先行車両もいるので景色を眺めながらのまったりモード。生憎富士山は雲の中であったのが残念ではありましたが、Ⅿ4CPのエクゾーストノートを耳に片手でステアリングを操舵しながら観光モードを愉しみます。

DSCN9993

初めて一緒に走るALPINE A110 PURE。全長こそ4,200㎜と小振りなものの、リアから眺めるシルエットはワイド&ロー。フランス車らしいリアガラスの湾曲と張り出したリアフェンダーからバンパーの造形は美しいです。独特なストップランプのLEDデザインも印象的です♪
A110と言えば70年代にラリーで名を馳せたRRレイアウトでしたが、新型A110はMRツーシーターとなり、よりスポーツ性能は向上していると思われます。フロントのデザインこそオリジナルモデルをトリビュートしていますが、曲線を活かしたシルエットは現代版そのものですね。


DSCN9990

Vividな衣装で愛車を撮影するkaz♪さん(^^♪
伊豆スカ~富士見PW~K17~K127~K18を経由して達磨山レストハウスで小休止。


<松輪サバ>

cloud DSC_2440 '19.11.17 三浦市初声町下宮田

もう1ヶ月以上前になりますが、加齢なるメンバーとDHA・EPA脂肪酸摂取のために三浦半島まで。その途中でMakhalinaさんのデジイチで撮影して頂きました。テーマは「三浦キャベツ畑から臨む富士山」。

DSCN9956

サバというとアニサキスの問題から中々刺身では食べる機会が少ないのですが、漁港から水揚げされて直ぐのお店であれば美味しく頂くことが可能です。
ブランドさばと言えば豊予海峡で獲れる「関さば」が有名ですが、三浦の松輪も「西の関さば、東の松輪サバ」と言われるほどブランド化しています。
「〆・刺身・炙り」の3点盛りは何れも唸ってしまうほどの美味。この他、味噌煮、塩焼き、出汁茶漬けのコースを頂きましたが、最高でありました!(^^)!




DSCN9991

さて、朝のうちは晴天且つ風もなかったので、気温以上に陽射しの温かさを感じましたが、西天城高原の牧場の家は既に年末年始休業に入っていました。

DSCN9894

K410を下って松崎町で定番のフライ定食を全員で食べた後はA110の鑑賞。このボディカラーの白(=ブラン・イリゼ・メタリック)はオリジナルA110のブルーを彷彿させるためにメタリック部分がブルーになっているとのこと。言われて見ると青みが掛かった白ですね。


<BMW POWER SLIDE>

62040693

こちらも1ヶ月近く前になりますが、Tokyo Bayで開催された「POWER SLIDE」に参加して来ました。ピストン西沢氏が監修するドリフト体験エクスペリエンスなのですが、ブロンズ→ シルバー→ ゴールドの3段階のステージで水を張った低μ路コースでクルマの挙動を体験・学習していくもの。来春より偶数月でレギュラーPGMとして開催されることになるらしいです。

今回のブロンズクラスの主なレッスンは2つであり、アクセルターンとスラローム走行。スラロームは目標タイム40.0秒~40.9秒で走行し、3本中2本以上を目標タイム内で走れればブロンズクラス合格ということで、一応合格証のサインをGETしてきました(^^♪

018_o


という事で今年も終わってしまいますが、一緒に遊んで下さった方、拙いブログにコメントやイイね!を下さった方々、本当に有難うございましたm(__)m。
また来年も宜しくお願い致します(^^♪

DSCN9896
Posted at 2019/12/30 15:18:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年12月15日 イイね!

TESLA MODEL3

TESLA MODEL3みん友のCMOさんがF30‐AH3から箱替えされたとの連絡があり、お久し振りのFさんも80M3で駆け付けてくれてお披露目プチオフを開催。

E1D51BDD-6F9F-415E-9055-7D6C4F37BBCE



テスラ モデル3パフォーマンス(前後2モーター)

全長×全幅×全高=4694×1849×1443mm
ホイールベース:2875mm
車重:1847kg
駆動方式: AWD
タイヤ:ミシュラン PS4S 235/30/20
最高速度:260Km/h

ご存知の方も多いと思うが、テスラのパフォーマンスのアップグレードはPCと同じくインターネットからのダウンロードが可能。昨日アップロードされたSPECだと0-100㎞は何と3.4秒 → 3.2秒だというから超スーパーなイタ車並みである。

4868A634-0158-403A-9484-82B09EA95A54

スーパーチャージャー(約30分でフル充電が可能)が設置されている東雲のA-PITにM3/M4を後にして3名乗車で試乗へ出発。リアシートからコックピットを覗くと、すっきりしたインパネにはスイッチやメーター類は見当たらない。全てのインフォメーションはダッシュセンターに設置された15インチのパッド型ディスプレイのみだという。

img_6393c4cee256f66a8fd24394ee2a3ea7112962

全ての設定もタッチパネルで操作し、当然のことながらスピードメータもデジタルで表示されるのみ。オートパイロット2.0が搭載されているバージョンなので、ステアリング右のレバーを2回下に引けば簡単に先行車両の追尾とレーンキープ走行が開始される。

233512E6-6E26-419C-B0A1-7CCE0B544B77

首都高に乗っていざドライブをさせて貰うと、SPEC通りのもの凄い加速を示す。内燃機関型エンジンの車であれば、ピストンの上下動が高まっていくエンジン回転数と共にトルクが立ち上がるが、EVは0km/hからいきなり暴力的な加速Gが発生する。前傾姿勢を取っていようものならば、加速Gで身体がバックシートに叩き付けられる。
さて加速Gだけでなくコーナリングはどうかというと、これが意外にもフラットライドで首都高深川線のS字コーナーを抜けていく。シフトギヤも無ければエンジン音もないので速度が掴みづらいのだが、なかなかの速度で旋回しているのがディスプレイのデジタル表示で認識出来たのであった。

技術的にはオートパイロット5.0(完全無人走行)まで準備が進められており、法的、保険的な問題が解消されればスーパージェッタ―の流星号の如く(古いなぁ)ボタン一つで離れたオーナーの立ち位置までリモートでクルマが勝手に移動してくる日が現実となるのかも知れない。
あと10年もすれば従来のレシプロ・エンジンは姿を消し、(新車登録の)全車両がEVになっていくと言われているが、最適なトルクを選択するシフトチェンジ操作、的確なコーナリング・ラインをトレースするステアリング操作、耳を刺激するエクゾーストノイズやシリンダーのメカニカルノイズが聴けなくなるのは寂しい限りである。



DA171478-F853-42B6-8DC5-D75B0FA23DE3

試乗させて頂いた後は豊海のランチ場所へ移動。

AD325E7C-9308-48D3-84E6-F60F9F140201

今日は風がちょい強くてテラス席は寒いかと思ったら、しっかりビニールで外気が遮断されていてサンルームの如くお店の中はポカポカの居心地でありました。

C7D09125-D04D-4A6F-B776-4F98154FC566

ねぎとろ丼を頂いて来ました(^^♪。

2D08F12D-EA38-47B3-8BD5-8C2A0A6413BD

もう暫くはガソリン・ターボを五感で愉しみます(^^ⅴ。



Posted at 2019/12/15 21:44:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

M映え

M映え●BMW Mにまつわるエピソード・情熱

BMWとの出逢いの切っ掛けは中学校の図書館で手にした「BMW」という1冊の書籍から始まった。長くなるので多くは書かないが、独空軍のメッサ―シュミットやフォッケウルフに航空機エンジンを供給していたことから成功し、エンブレムのプロペラマークは「バイエルンの青い空と白い雲」をモチーフにしたものと記載あったのを憶えている。
丁度その頃、ヨーロッパツーリングカー選手権を(ALPINA)BMW3.0CSL/3.5CSLが制覇し、部屋に大判のポスターを貼っていたのを思い出す。

20181112-10359509-carview-003-1-view

しかし、その後のドイツを中心とするモータースポーツのレギュレーションは変化。現在のDTMの前身であるグループAに参戦するMB190E_2.3-16に対抗するためのホモロゲーション車両として「E30_M3」が誕生、そして4ドア・サルーンである「E28_M5」も誕生し、こちらは「世界最速のサルーン」と称されていたと記憶している。
この頃からALPINAはモータースポ―ツ、そしてクレージーと呼ばれたパワーチューンとは一線を画し、エレガント路線へ分岐していったのである。
///M-Divisionが設立されるまでは「BMWはALPINAでなければ、、、」と思っていたが、ここで「///M」という選択肢に傾向していくことになったのであった。


前置きが長くなったが、紆余曲折あり、漸く手にした///Mは「F10_M5」。

20151023_15 (2)

E60のV10ほどの官能度は薄いが、V8_4.4Lツインターボから発生するパワーは560PS/69.3㎏の圧倒的なトルク。見た目は普通のラグジュアリーセダンでもRRやMR車両を追随するのは(高速では)難しくないのであった。

224545901_624_v1435463687

重量級でありながらも狙ったラインを容易にトレース出来るハンドリング、暴力的な加速とM-DCTを介したシフトダウン時のブリッピングの気持ち良さは///Mであることの高揚感そのもの。

p4

F10_M5は街乗りから高速まで非常に快適であり、マルチユーズなマシンではあったが、ワインディングの下りはその車重が1,980㎏という数字から不得意であった。そこで///Mの系譜としてF82_M4へ繋がっていくのである。


254007570_624_v1518450019

246604085_624_v1491121683

S63_B44ほどのブリッピング時の気持ち良さは望めないが、S55ストレート・シックスはBMWらしさを感じられる吹け上がりを示す。軽くなったフロントノーズは回頭性が増し、よりクイックなコーナリング・ラインを攻めることが可能だ。これは勿論車重が△340㎏という恩恵に他ならないのも確かである。


DSCN9892

この右足に力を入れろと言わんばかりの///Mの世界に魅せられて、気持ち良いワインディング・ロードを求めて駆け抜ける、昼も夜も、、、。

259363693_624_v1544269874

そして雨の日であっても...。

260740898_624_v1553342396


さぁ次は何処を駆け抜けようか(^^♪。
261347910_624_v1556859149


このブログは 「みんカラ×BMW M ブログコンテスト」 に関する投稿です。
Posted at 2019/12/09 01:09:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「皆さんを料金所でお見送り。意外に寒くありません(^^)」
何シテル?   01/03 06:58
平均2,000km/月の走行距離の半分はGOLF EXPRESS。 残り半分は首都高とお山で遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
F10M5からF82M4へダウンサイジングしました。お山を走る上では車重340kg減はタ ...
BMW M5 BMW M5
初代E28///M535に憧れてから”いつかはM5”と思っておりましたが、E39はLHD ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation