2019年も残すところあと僅かとなりましたが、昨日お天気も良かったことから走り納めにいつもの西伊豆まで行って来ました。10月の台風の影響で十国峠や富士見パークウェイなどいつものコースが陥没や土砂崩れで通行止めとなっておりましたが、漸く片側相互通行まで復旧しています。
早朝の箱根峠の外気温は1℃~2℃と冷え込んではいましたが、暫く雨もなかったので路面は基本的にはドライ。しかしながら凍結防止剤が散布してあったため、先行車両が巻き上げる塩カルがフロントウィンドウに纏わり付きます。ワイパーを動かしてしまったら最後、視界は真っ白になってしまいました(苦笑)。
久し振りに伊豆スカに入りましたが、一般先行車両もいるので景色を眺めながらのまったりモード。生憎富士山は雲の中であったのが残念ではありましたが、Ⅿ4CPのエクゾーストノートを耳に片手でステアリングを操舵しながら観光モードを愉しみます。
初めて一緒に走るALPINE A110 PURE。全長こそ4,200㎜と小振りなものの、リアから眺めるシルエットはワイド&ロー。フランス車らしいリアガラスの湾曲と張り出したリアフェンダーからバンパーの造形は美しいです。独特なストップランプのLEDデザインも印象的です♪
A110と言えば70年代にラリーで名を馳せたRRレイアウトでしたが、新型A110はMRツーシーターとなり、よりスポーツ性能は向上していると思われます。フロントのデザインこそオリジナルモデルをトリビュートしていますが、曲線を活かしたシルエットは現代版そのものですね。
Vividな衣装で愛車を撮影するkaz♪さん(^^♪
伊豆スカ~富士見PW~K17~K127~K18を経由して達磨山レストハウスで小休止。
<松輪サバ>
もう1ヶ月以上前になりますが、加齢なるメンバーとDHA・EPA脂肪酸摂取のために三浦半島まで。その途中でMakhalinaさんのデジイチで撮影して頂きました。テーマは「三浦キャベツ畑から臨む富士山」。
サバというとアニサキスの問題から中々刺身では食べる機会が少ないのですが、漁港から水揚げされて直ぐのお店であれば美味しく頂くことが可能です。
ブランドさばと言えば豊予海峡で獲れる「関さば」が有名ですが、三浦の松輪も「西の関さば、東の松輪サバ」と言われるほどブランド化しています。
「〆・刺身・炙り」の3点盛りは何れも唸ってしまうほどの美味。この他、味噌煮、塩焼き、出汁茶漬けのコースを頂きましたが、最高でありました!(^^)!
さて、朝のうちは晴天且つ風もなかったので、気温以上に陽射しの温かさを感じましたが、西天城高原の牧場の家は既に年末年始休業に入っていました。
K410を下って松崎町で定番のフライ定食を全員で食べた後はA110の鑑賞。このボディカラーの白(=ブラン・イリゼ・メタリック)はオリジナルA110のブルーを彷彿させるためにメタリック部分がブルーになっているとのこと。言われて見ると青みが掛かった白ですね。
<BMW POWER SLIDE>
こちらも1ヶ月近く前になりますが、Tokyo Bayで開催された「POWER SLIDE」に参加して来ました。ピストン西沢氏が監修するドリフト体験エクスペリエンスなのですが、ブロンズ→ シルバー→ ゴールドの3段階のステージで水を張った低μ路コースでクルマの挙動を体験・学習していくもの。来春より偶数月でレギュラーPGMとして開催されることになるらしいです。
今回のブロンズクラスの主なレッスンは2つであり、アクセルターンとスラローム走行。スラロームは目標タイム40.0秒~40.9秒で走行し、3本中2本以上を目標タイム内で走れればブロンズクラス合格ということで、一応合格証のサインをGETしてきました(^^♪
という事で今年も終わってしまいますが、一緒に遊んで下さった方、拙いブログにコメントやイイね!を下さった方々、本当に有難うございましたm(__)m。
また来年も宜しくお願い致します(^^♪
Posted at 2019/12/30 15:18:44 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | 日記