• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月31日

週末のできごと~

週末のできごと~ 土曜日に秘密基地で車高調整をしてきました。

当初はトー調整だけにしようと思っていたのですが、慣らしが終わったので車高調整もすることにしました♪

希望としてリアはギリギリまで下げて、フロントはリアより10mm高くするでした。

最大14mm下がるのですが、若干の余裕を持たせて12mm下げることにしました。(リアは2mm余らせました)
フロントは車高を図って15mm下げました。

フロントのキャンバーを測定したところ、右が2.5度、左が3度の根がキャンでした。
トー調整は行いトーイン2mmで調整しました。


でその結果が↑の状態です。

リアが思いのほか下がってます(^^)
ダウンサスの頃より確実に下がっていると思います!

走った感触は車高調整前と変わらないので、全長調整式の車高調は凄いですね~

減衰を(17/32)15段戻しで走ったところ街乗りでは若干硬く、サーキットでは柔らかい感じがしました(;^ω^)

そこで、子供達を後ろに乗せて減衰調整することにしました。

上の子の感想は
減衰が(17/32)15段戻しでは「カチカチすぎる」、自分が気に入っている(19/32)17段戻しでは「ポヨンポヨンしすぎる」との感想で、減衰を(18/32)16段戻しが「丁度良い♪」だったので、家族とのドライブではこれに決定しました。

かなり迷っていたのですが、減衰が(18/32)16段戻しだと程良い感じなので、中々良いテスターです!
将来大物になりそうな気がします(;^ω^)

今日は下の子を乗せ、いつもの浦川原~安塚~牧ラインでサーキット用のセッティングを試してみました。

最初は減衰が(12/32)10段戻しで走ると、「揺れが多くてして気持ち良くない!」だったので、減衰が(12/32)10段戻しだと「ジェットコースターみたいで楽しい♪」でした。

上の子程的確なコメントでは無かったのですが、私的にも良い感じなのでこれで暫く走ってみようかと思います。

そうそう、コーナリングの限界は確実に上がっているのでサーキット走行が楽しみで仕方が無いです♪
ダウンサス仕様でお尻が出るような操作をしてもリアがキッチリグリップしているんですよね~(^-^)
ブログ一覧 | 車高調の減衰 | クルマ
Posted at 2010/10/31 23:23:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010年11月1日 1:16
減衰調整の基準がお子さんなんですねw
コメントへの返答
2010年11月3日 17:01
そうなんですよね~
フロントは何とかなりそうなんですけど、リアは腰から感じ取る情報量が不足しているのであせあせ(飛び散る汗)

それに、子供は基本的に素直なので、そのコメントが的確だったりするんですよね~冷や汗
2010年11月1日 6:56
一人じゃなくて、二人乗せるところが
ミソなんでしょうか♪
コメントへの返答
2010年11月3日 17:02
家族でのドライブ用のセットを出そうとしていたので、そこがキモなんですよ~わーい(嬉しい顔)
2010年11月1日 7:41
それぞれが、町乗りテスターと峠乗りテスターなんですね。

人数によって多少挙動も変化するので、町乗りでも一人用と四人用は別にした方がいいかもしれません。またセッティングに慣れてくると好みも変わってくるかもです。
コメントへの返答
2010年11月3日 17:52
そうなんんですよ~

上の子は揺れに弱くて敏感で、下の子は揺れに強いんです冷や汗

そうですね!
車重が変わるから減衰も変わって来てもおかしくないですものね!

減衰の判断基準が変わるような位になれると良いな~わーい(嬉しい顔)
2010年11月2日 9:29
さすがつ~さんのお子さん…英才教育がなってますね(*´艸`)

車高は…走り方とかで変わるのでしょうが、ちょい前上がりが良いんでしょうか。。。

脚は奥深いですね”(ノ><)ノ
コメントへの返答
2010年11月3日 18:09
そうみたいですね~わーい(嬉しい顔)

いづれ子供達がスイスポを運転したいみたいなので少しずつ鍛えて行こうかな~(;・∀・)

車高は日本一スイスポに詳しい人のブログを参考にしました。
私的にはブレーキング時でリアに仕事をさせたかったんですよ~

まだ車高調の状態が見えていないです冷や汗

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation