• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つ~@越後のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年を振り返る

今年も後僅かでおしまいですね~

簡単ですが今年1年を振り返ってみたいと思います。

車以外で記憶にあるのは1月で、雪が降らなかった日がなくて毎日除雪に追われてクタクタだった記憶しかありません。
地下水で雪が消しきれなくて、駐車場に置いた雪が2mを超えたのってどれ位ぶりだったろう(´ε`;)

それと、3月11日の東日本大震災と3月12日の栄村の大地震は忘れることができません。
そして、忘れてはいけないことだともおもいます。

サーキット走行について書きたいとおもいます。

今年は思ったほどサーキット走行できませんでした。
5月の伊那サーキット、6月のタカスサーキット、9月の日本海間瀬サーキット、11月のおわらサーキットの4回しか走っていません(;´∀`)

前半は新仕様に慣れなくておもった通りに走られませんでしたが、最後の方はイメージに近い感じで走られたとおもいます。

長々と書くと2011年が終わってしまうので、中途半端ですがここまでにしたいとおもいます(;´∀`)

最後に、リアルにお付き合いいただいた皆様、ブログでお付き合いいただいた皆様、マイファン経由で閲覧していただいた皆様、ありがとうございました。
自分の時間が限られているため中々絡めない状況で申し訳ないです。

また、稚拙な文書で分かりづらい点があるかとおもいますが、来年もお付き合いの程よろしくお願いいたしますm(__)m

それでは、良いお年を!
Posted at 2011/12/31 23:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日思うこと | クルマ
2011年12月31日 イイね!

ニューバージョンのスイスポのインプレ(街乗り編)

明日のブログは1年を振り返りたいので、連続投稿になります(;^ω^)

LSDを付ける際に取り付けたものは書いたのですが、実は外したものもあります。

それは、ADICとTRECとフロントロアアームバーです。
ADICは何回かケーブルが抜けかけてエンジンがバラついて良い印象がなかったんです。
TRECはLSDを装着したらTREC動作時にフィールが変わって扱いづらくなりそうな気がしたんです。
フロントロアアームバーはLSDの動きくぉ邪魔しそうな気がしたんです。

街乗りで300km程そうこうしたのでインプレしたいとおもいます。
まずは、Ⅱ型ミッション&エリオの5速です。

仕様変更から2週間程乗っていなかったので、詳細な比較は難しいですが感じたことを徒然と書きたいと思います。

1速のギア比が低くなったことで繋がりが良くなったのが体感できます!
2速変更時に回転数が300rpmは高くなったのでアクセルを強く踏まなくなりました。
雪道で2速から1速へH&Tを使えるようになったのが大きいです。
Ⅰ型だと↑が難しくてしようとはおもわなかったのですが、これなら普通に使えます!

ファイナルが変更になったことによりⅠ型だと、50km/hでは3速で走ることが多かったのですが、今は4速で走れます。
私の走り方はギアチェンジ後に2,000rpmを下回らない用にシフトチェンジしていますので。

エリオの5速は街乗りでは使えないことはないのですが、70km/h位で2,000rpmなので使いづらいです。
燃費重視で使ってみたのですが、気温が-2度だと水温が63度、油温が60度でオーバークールになってしまうので、この時期は封印かな~
夏場で水温、湯温がキツイ時期はクーリングで使えそうです。
サーキット走行でも同様にクーリングで効果を発揮しそうな予感がします。

それと、ギア比が日本の速度制限と合っているようで燃費も良好です。
Ⅰ型比で1km/L向上しました。
何回か燃費背計算しないとはっきりしませんが、間違いなく良くなると言う感触はあります!
この時期のⅠ型のミッションだと大体12km/Lでしたから。
もしかすると、ADICとTRECを外したことも関係しているかもしれません。
エンジンが温まった状態でのアイドリング回転数が650rpmで安定していますし。
仕様変更前は大体700rpmだったと記憶しています。

次はLSDですね。

街乗りでは効きすぎず、さりげなく効いている感じで良感触です(^ω^)
慣らしをするため、仕事上がりに1時間ほど峠道を通っていました。

路面状況も、積雪路、凍結路を走ったのですが、安定して走らせられますね~
自分のミスで下りで減速不足でアンダーを出したときに気がついたのですが、パーシャルで走ると綺麗に曲がれるんですね!
これはサーキット走行でのコーナリングで有効な走らせ方だとおもうので、いつでもそれができるように練習したいです。

後、交差点でたくさんハンドルを切ったときの戻りが早いので教習所で習ったハンドルさばきだと一定の回転で戻せないのが気になります。

LSDに合わせたハンドルさばきを練習しないと(;´∀`)

LSDを導入して500km走ったので、LSDの慣らしをしました。
お友達のwataruさんに良い場所を教えてもらい30分八の字を書きました。
ちょっと気持ち悪くなったのが(;^ω^)

wataruさんに私信です。
最初の慣らし方法は間違っていましたので、別れたあとあの場所に戻ってやり直しました(爆)

後、LSDの慣らしをしたので、ミッションオイルを交換しました。
ドレンには鉄粉は付いていなかったので状態は良好だとおもいます。

今はスイスポで走るのが楽しくて仕方がないので、チョット出掛ける程度でも車を出しちゃいます(^ω^)

まあ、家計に負担を掛けない程度に走り回りたいです(;^ω^)
Posted at 2011/12/31 00:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2011年12月30日 イイね!

クリスマスの出来事~

今更ですがどうしても書いておきたかったので振り返りたいとおもいます。

書きたい話は母親用の車の件です。
午後になって体調が回復したので、SUBARUに行ってきました。
嫁さんの担当営業マント話をして、ALTOと同グレード相当でPLEOの初期見積もりを貰ってきました。

夜に家族会議を開いたのですが、価格は同等で「どうする?」と言う空気に(;´∀`)
で、私だったらどちらにする?と聞かれたので、こう返しました。

価格は同等だけど、リアシートが5:5の分割なのと、重量がより軽い方が走りが良いし燃費にも効くだろうからALTOだね。

で、その意見が採用されてALTOを購入する方向で決まりました。
来年にでも、話を進めようとおもいます。

私の意見で決めちゃって良いのかな~
チョット、不安だったりします(;^ω^)
Posted at 2011/12/30 23:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 価格調査 | クルマ
2011年12月29日 イイね!

クリスマスイブの出来事~

クリスマスイブの出来事~体調が安定せず中々更新出来ないのですが、明日から休みになるので夜ふかしして更新したいとおもいます。
ネタは沢山たまっているので(;^ω^)

12月24日は朝の4時に咳き込んで目が覚めてしまい、寝ようとしても寝られませんでした。
4時間しか睡眠が取れていなかったのですが、起きている方が体が楽だったので起きていることにしました。

SEGA RALLY2006で遊んだり、昔買った漫画を観ながら時間を潰しました。

8時出発予定だったのですが、雪が凄くて焦りました。
30分で10cmは積もったんですよね~(;^ω^)
おかげで30分遅れて出発となりました。

高速に乗って移動したのですが、能生の辺りで雪が止み日差しが出てきました。
あの雪はなんだったんだろう(;´∀`)

白馬まで移動してスイスポを引き取り、昼食に道の駅小谷で子ども達と塩ラーメンを食べました。
昔、しちみ黒猫さんと食べたときにとても美味しかったので(^ω^)

子ども達は醤油ラーメンが好きなのですが、ここの塩ラーメンは気に入ったみたいです。

出発前にオーディオと時計の設定をして、一路長岡まで移動しました。
糸魚川から能生まで除雪車渋滞でノロノロ運転でしたが、その後は快調に移動できました(^ω^)

エリオ5速は100km/hで2,900rpmなので静かです。
快適に移動出来ました(^ω^)
LSDのおかげで直進安定性が向上し、修正舵が少なく楽です。

そうこうしているうちに、子ども達が行きたがっていたハイブ長岡に到着です。
TENYが主催するサン宝石イベントだったんです。

会員だと1割引で商品が買えることもあり、何を買おうか真剣に考えていました。
私は子どもたちが迷子にならないよう、グラディウスのオプション状態でした(;^ω^)

小一時間で買い物を済ませて、私の希望の新型スイスポの試乗のため移動を開始しました。

ここで事件が発生しました!
ナビが古いこともあり、訳の分からない道を案内されて気を取られていて直進車線から右折車線に移動し始めたら、車が猛スピードで真横まで来ていました。

相手も私も強いブレーキを踏んで、間一髪でぶつからずに済みました。

安全な場所に移動して、相手の車を確認してぶつかっていないことを確認してもらいました。
もしぶつかっていたら100%私が悪いので、腰を90度まで曲げて、「申し訳ありませんでした」と謝ったところ、「気を付けて移動するように」と言われ、許してもらえました。

これは虫の知らせとおもい、試乗を取りやめ家に帰ることにしました。

高速に乗って、大積S.A.で休憩しました。
子どもたちが小腹がすいたと言うので、ソフトクリームを食べるためです。

私はコーヒーを買うため自動販売機に行って、コーヒーを買って振り向いたら、人とぶつかりそうになりました…

子ども達に「2度あることは3度あると言うし気を付けないと」と行っていたら、開缶前のコーヒーを落としてまいました。
そうしたら、子どもの足にあたる直前で止まったんです。

子どもが、「これで3度あったから、もう何もないよ!」と言ってくれました。
この心遣いは嬉しい限りでした(^ω^)

柿崎I.C.で降りようと思っていたのですが、看板を見間違えて柏崎I.C.で降りてしまいました(;´∀`)
ですが、無事に自宅まで戻ってこれました。

寝不足のせいか、喘息の症状が悪化してしまい、日曜日に金沢に行くことを断念しました。
関係者の皆さん、申し訳ありませんでしたm(__)m

来年に金沢に行きますので、もう少々お待ちください。
Posted at 2011/12/29 01:33:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2011年12月25日 イイね!

最高です!

昨日の話ですが、仕上がったスイスポを引き取りに行きました。

作業を行なった経緯は11月13日に富山のおわらサーキットで開催された「おわらDE走行会~これは走行会じゃない。セミナーなんだ~」での走行まで遡ります。

その日はウエットで森吉プロにLSDを導入した方が良いとアドバイスを頂きました。
自分でもその必要性を感じつつあって、最後のひと押しになったんです。

主催者の源さんや、白馬の田中さんに相談したところ同意見だったこともあり、LSDの導入を決めました。

相談した際にⅡ型ミッションのコンバートもできるとのことで、白馬の田中さんにお願いしました。

作業依頼した内容はLSD導入、Ⅱ型のミッションへのコンバート、5速はエリオ純正へ交換、モンスターのエンジンマウントへの交換です。
LSDは1wayでプリロードは白馬の田中さんにお任せでお願いしました。

クラッチは摩耗が酷かったら純正の新品に交換してもらう段取りをしていたのですが、問題なかったのでそのままです。

チョット話が脱線しますが、お借りした代車が、K11マーチの4WDでCVT仕様でした。
何か乗り慣れた感じでwikiで検索したらSUBARUのCVTでした。
通りで体に馴染むわけだ^^
50:50の4WDのようで嫁さんが乗っていたプレオを思い出しました。
走り慣れると自分が思ったとおりに運転出来たのでとても楽しかったです( ^∀^)

話を戻します。
ニューバージョンのスイスポですが、一言で表すとタイトルの通り「最高です!」
ファーストインプレッションとして書きたいと思います。
書きたいことが沢山ありすぎて情報整理ができていません(;^ω^)

1速から2速が近くなり扱いやすくなりました(^ω^)
全体的に低い速度で高いギアを使えるので、運転しやすいです。
暫く乗っていなかったのでうろ覚えですが、50km/hで3速へシフトチェンジしていたのですが今は40km/hで3速へ入れらたとおもいます。
酒を飲み始めちゃったので記憶が曖昧です(;´∀`)

高速に乗った際に100Km/hのエンジン回転数が3000rpmでⅠ型より300rpm下がっていました。
これは良いですね~
室内も静かになりますし、燃費にも効くとおもいます!

LSDですが最初に交差点を曲がってアクセルを踏んだ瞬間あっという間にハンドルがセンターまで戻ったのに驚きました(;´∀`)
これがキックバックと言う現象なのかな?

白馬から糸魚川方面に戻る際にコーナーの脱出でさりげなくLSDが効いているのが分かり、ニヤニヤが止まりません(*´∀`*)
冬仕様なので純正ショックなのですがとても具合が良いです!
車高長よりLSDを先に導入した方が良いんじゃないかと強く感じました!!

いや~、最高に楽しい車に仕上がったとおもいます!

白馬の田中さん、ありがとうございましたm(__)m
この仕様で乗りこなせるようになるよう精進したいと思います!!

追記:
そー。さんから何シテルにコメントをいただいたのですが、最高のクリスマスプレゼントになりました!
Posted at 2011/12/25 23:25:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日思うこと | クルマ

プロフィール

「Alto Works を試乗しました。中々面白い車でした♪」
何シテル?   03/26 16:35
家族の要望で2006/4にスイフトスポーツへ乗り換え、地道に弄る事で自分好みの車になってきました。 2007年にサーキット走行を始め、その楽しさを知ってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     12 3
4 56789 10
11 12 1314151617
1819 2021 2223 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル BILLION BILLION FF-315 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 20:01:46
CR燃えよドラゴン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 19:19:33
雪解け。そろそろ…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 21:16:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入条件が4ドアでMT車で小型スポーツを条件に選定したところスイフトスポーツに白羽の矢が ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトスポーツの前に所有していた車です。 走る、曲がる、止まるが判りやすく、思った通り ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さんの車です。 グレードはSOHCマイルドチャージエンジン搭載のLMです 軽の規格 ...
スバル ステラ スバル ステラ
平成20年12月28日に納車されました。 嫁さん用の車で、グレードはLSです。 冬場の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation