• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひまつりのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

京成バラ園に行って来ました

京成バラ園に行って来ました仕事の外回り中に住宅地で見掛けた美しい薔薇の名前が知りたくて、千葉の京成バラ園に行って来ました。





さてさて、あの何処かのお宅で見掛けた美しい薔薇はありますでしょうか?





ピンク系の薔薇は沢山ありますが、確か黄色、茶系、オレンジ系だったような・・・。





う~ん、ちょっと違う。




これも赤すぎる。


これも違う。




おっ、ちょっと近いかも。



でも、見掛けたのはもっとシックな感じでした。こんなビビッドな色ではにゃい。


例えるなら、北欧のおもちゃ箱をひっくり返した様な可愛らしさとシックな佇まい(笑)


はあ・・・。見掛けたのが見つかりません。(もしかして造花か⁉️(笑))



二時間くらい調べまくりましたが遂にギブアップ。


八王子の濃厚ミルク使用のソフトでクールダウン。(ここまで来て地元のミルク(笑))





千葉まで来ましたが、見つかりませんでした。



はあ・・・。今日は暑くてくたびれました。






こんどお見掛けしたお家の人に聞いてみようかな~💦
Posted at 2018/05/27 22:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ
2018年05月20日 イイね!

猫ステップ追加

猫ステップ追加猫がキャットウォーク(本当はふすまの梁)に上るのですが、登る時に壁に足を掛けてがりがり・・・

こりゃあいかん、という事でステップを追加しました。



追加の概要は以下のとおり。



木製ラックに自作の猫ステップを一段追加しました。(笑)


試しに、じゃらしをキャットウォークの上に放置しましたら・・・



さっそく利用してくれました。




いいぞいいぞ‼️




ふすまは使えなくなりましたが、壁が傷まないので良しとしましょう‼️




大成功でした。
Posted at 2018/05/20 23:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2018年05月09日 イイね!

福島と山形にお礼参りへ③

福島と山形にお礼参りへ③3日目です。予報どおり天気は回復して来ております。

今日は神社にお礼参りをして帰ります。



まずは山形県高畠町の阿久津八幡神社です。

こどもの日らしく、鯉のぼりが渡っております。




鯉のぼりの向こう、三重の塔の奥が神社です。

こちらの神社は道の駅たかはたのすぐ目の前に有ります。




私は去年初めて訪れたのですが、舞楽殿や本殿の茅葺き屋根に感動しました。



本殿です。




舞楽殿です。


茅葺きというのが何かこう、庶民の生活に根差した感じでとても良いと思いませんか?

(なに?写真が上手くないので伝わらない?(笑) orz…)


この辺りに来たら是非とも立ち寄って観てください。雰囲気がとても良いですよ~。



ちなみに私はこの狛犬も愛嬌が有って好きなんです(笑) (娘撮影)



良い具合に形が丸くなって来ておりますよね。いにしえの制作者は、雨風も計算に入れて作るのでしょうか?



緑も美しい。(娘撮影)





緑と茅葺きが織り成す心地よい空間です。





それで、お礼参りですが、ちょうど茅葺き屋根の葺き替え工事の協賛を募っていられましたので、少額ですがそれに協賛して帰って来ました。

思わず良いかたちでお礼参りが出来ました。



おっと、本日のお昼ごはんのご報告を忘れておりました❗(笑)


お昼は南陽で食べたこれでした❗

じゃじゃじゃ~ん。



板そば です。こういう名物も有るのですね、山形には。

箱に入ったバリカタのお蕎麦?

口触り最高、シャキシャキ感が癖になりそうです。付け合わせのお漬物や蕨の煮物はサービスでしたが、こちらも味がとても良かったです。




その後、道の駅七ヶ宿でデザートのしそソフトを味わい、




七ヶ宿街道を直進。

福島県の萬蔵稲荷神社へ。



こちらは羽州街道の取り掛かりに有る神社だけあり、雰囲気は大分厳か。

(昔は関所的な意味合いも有ったのかな?)






あまり写真を撮ってはいけない様な雰囲気に満ちております(^^;




御神体?が「塚」というのはえも言えない怖さが有りますね。


でもご祈願して伯母を助けて貰ったので、本当にありがたく思っております。



こちらではお礼の絵馬を奉納して帰って来ました。





で、ここを過ぎると伯母の住む国見の街が見えて来ます。





伯母の家と母の生家はインターチェンジの激近ですが、寄ると気を遣わせてしまうのでこのまま高速で帰りました。


ああ~。やっと気分的に一区切りついた感じです。


長々とお付き合い下さりありがとうございました。


お礼参りの旅 完





Posted at 2018/05/09 21:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ
2018年05月08日 イイね!

福島と山形にお礼参りへ②

福島と山形にお礼参りへ②2日目朝はそこそこ晴れていました。

そこで、昔テントキャンパーだった頃に使っていたコールマンのテントを設営してみました。約10年振り⁉️の設営です。


今回は猫連れでしたし、狭いキャンピングカーの中で何か猫に異常が発生した時に、暫しの避難先になるのではないかと思って持って来ました。


ところが娘らが大喜び‼️



設営時から大騒ぎ‼️

そうなんです、この子らは気が付いた時からキャンピングカーで、テント泊という経験がありません。

いつの間にか、自分の好きなオモチャなどを持ち込んで好きな空間を作り始めておりました。



ちなみに、当家のスタイルはござIN スタイルです(笑)。



10年前はこのテントの2700×2700ミリの床面に、4.5帖のござがジャストフィットで、それはもう快適なテントキャンプを楽しんでおりました。(今回は見つからず、2帖ですが)


まず、テントのグランドシートに分厚いトラックシートを敷き、その上にこのテントを設営。そしてテントの中には全面銀マット。最後の仕上げにその上に全面ござ敷きでした。(^^)

このござのお陰で調湿がバッチリ。寝苦しい夏のキャンプもかなり快適に過ごす事が出来ました。




さて、そして今のコンディションはというと・・・



うわっ💦 防水化工がガビガビ・・・(^^;

ござの無い部分に乗ると、昨日の雨が染みて来ます。だみだこりゃ。


でもそれ以外は最高です!!




ベンチ全開に、ござフロア最高!




娘達も大満足。




そしてここで、試しに猫 投入・・・。




うにゃ? ここはどこにゃ?







いったい、どこにゃんにゃ?







馴れないテントにかなり挙動っておりました。


かなり可哀想だったので、結局すぐに元のキャンピングカーへ・・・。

何の為にここまで持ってきたんだろう…orz





まあでも、娘達が喜んでくれたので持ってきた甲斐はありました。



出来ることなら日がな一日、良い景色の中で好きな本でも読んで・・・



とも思いましたが、お昼頃からまた雲行きが怪しくなって来ており、結局すぐに畳んでしまいました。



その後、雨の降るなか牧場主催のソーセージつかみ取り大会に参加して





執念でつかみ取り。




大量にゲットしました‼️



これがまた・・・かなり美味しかったです。(つかみ取り1回500円でした)



で、午後はずっとしとしと雨で・・・


しょうがないので近くの温泉に入りに行くと、そこには同じ敷地の中に、畜産農家の直売所が!



手前が直売所。奥がモウモウ言ってる牛舎です。これは新鮮間違いなしです!


ちなみに、この販売所の反対側が温泉施設です。



キャンプ場から車で4・5分という立地でした。


ゆっくり温泉に浸かったあとは、さっそくお肉を購入。




最上牛というブランドが付いてます‼️




そして、夕飯のBBQで・・・







食べてみると・・・







昨日の山形牛と比較にならない美味さ❗

さらっとして甘い牛脂と、なめらかな食感。旨み・・・。

これはかなり美味しいお肉でしたよ(^^)

また食べに来ちゃおうかな?(笑)



最上牛、ちょっとヤバいですね。



そして今回の地酒を・・。



最上町の地元のお酒、初孫。

程よい辛さでBBQにもよく合いました。



2日目も焚き火無しでそのままキャンカーへ。

最上牛と初孫の余韻とともに就寝しました。



最終日へ続く。































Posted at 2018/05/08 19:17:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年05月07日 イイね!

福島と山形にお礼参りへ①

福島と山形にお礼参りへ①昨年の春は福島の伯母が心筋梗塞で倒れて大変な騒ぎとなりました。

一時は危篤状態に陥りまして、いよいよ駄目かなあと親族一同で気を揉んでおりましたが、私が出先で神社へお参りした直後から病状がみるみる回復・・・。

2度の手術も成功し、今では元の生活に。血流が大分滞っていたのに、後遺症も全くありません。


これはお参りが効いたのでは?

と、皆で話をしていましたが、そうなるときちんとお礼参りをしなければいけません。


ということで、今回のゴールデンウィークはお礼参りが目的の旅という事になりました。(とは言っても、やっぱりキャンプはしっかりしましたけどね~(笑))



出発は連休後半の5/2夜。

渋滞を避ける為にフライング気味の17時に出発する予定でしたが、久々の猫連れ旅行の為か、準備が遅れに遅れ、結局はいつもと同じ22時…。

夜中に頑張って運転し、磐梯山SAに3時頃?到着。


朝起きると、もやもやの霧の中。




もやもや~。




しかし、何故山形に行くのに磐越道の磐梯山SAなのかと言うと、実はこれ↓が目当てでした(笑)。



喜多方ラーメン。

このところ本場の喜多方ラーメンを食す機会を逸し続けておりまして、今回こそはと気合いを入れてスケジュールに織り込みました。

なので、山形への経路は会津若松→喜多方→米沢→山形というかたちを取りました。


それで、肝心の喜多方ラーメンの味の感想はというと、妻のダジャレ「来たかった(喜多方)ラーメン~」というフレーズにすっかりおかされて、味がよく思い出せず。(煮豚が激旨だった記憶は有り。) これはまた食べに来なければなりません!(笑)



さて、喜多方の次は山形へ。



米沢から山形までの間では、山形新幹線と並走する区間も有ります。
助手席の息子に頼んで写真撮影。


そして、お昼ご飯は山形名物?の肉そばを。



またもや麺類。ちなみに、私は3食麺類でもOKです(笑)

南陽の感じの良いお蕎麦屋さんでしたが、好みで言うと寒河江市のお店で食べた肉そばの方が私は好きかな?


食後はまたすぐに運転。


天気は降ったり止んだりでしたが、わりと晴れ男なせいか、そんなに降られず。


今回はオートキャンプ場の予約がなかなか取れず、とんでもなく山形の県北のキャンプ場となりました。


着いたのは『わくわくファーム前森』。



観光牧場のオートキャンプ場ですが、なかなか良いロケーションのキャンプ場です。

トイレもウォシュレットが有りますし、炊事場もとても綺麗でした。

但し、薪が売っていないんですよね~☹️
これには困った。

普段はキャンピングカーに少量積んでるんですが、今回は高規格っぽかったので売店が充実していると踏んで、補充して来なかったんですよね~(^^; そうしたら、まさかの無販売。

もしかして火事騒ぎでも有ったのでしょうかね? 来る途中のホームセンターにも置いて無いんですよね~。


でもまあ、仕方無いですね。用意が足らなかった自分が悪いんです。



気をとりなおしてBBQを楽しみます。





お肉は来る途中スーパーで仕入れて来た山形産の黒毛和牛。価値のある広告の品(笑)


う~ん。なかなか‼️
海老も美味しかったけど、もっと肉に投資するべきで有りました。




確かに価値あるお肉でしたね。クセが無くて脂が上質でしたね。食感も柔らか~。


子供たちの眼もギラついております。




この後は、焚き火がないので早々にキャンカーに引き上げました。

そしてまた中で一杯やり直し。そして爆睡。

と、まあ、1日目は大体こんな感じで幕を閉じました。


二泊三日ですので、あともうちょっとお付き合い下さい(^^)


2日目へ続く。


Posted at 2018/05/08 01:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「塩バターチャーシュー味玉ラーメンなんていう、超ハイカロリーな夕食に舌鼓を打っております。」
何シテル?   04/26 20:13
東京在住のアラフィフのパパです。 (最近はアラフィフというのも辛くなって来ましたが??) 趣味は特に有りませんが、強いて言えば3Dモデリング(3Dグラフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6 7 8 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

地元の朝市と生谷のコスモス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:28:15
バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 14:01:16
KAWAI WORKS / カワイ製作所 モノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 19:43:05

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
さっそく家に乗って帰りましたら、娘に開口一番、『ピカチュウみたい』と言われました。 と ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
エンジンのパワーと静粛性、使い勝手など大変満足しています。 わくわくゲートは大変便利で ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...
ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです。 主に通勤と一人キャンプに使用してました。 パワー不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation