• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひまつりのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

改元記念 新元号(勝手に)大予測

改元記念   新元号(勝手に)大予測4月1日の新元号発表まで残すところあと僅かとなりましたが・・・


この歴史的行事の記念として私も新元号の予測をしてみたいと思います。




せっかくなので2コマ漫画調にまとめてみました❗




では、私の大予測をご覧ください‼️




多分このような発表となるはずです‼️









あるある‼️

(^^;




というおふざけはさておき、




どうか次の時代が明るく、誰もが幸せを感じられる様な、素晴らしい時代となります様に。


そして日本が真の意味での自立を果たせます様に。


皆で少しずつでも良くして行きましょう。

Posted at 2019/03/30 06:31:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | そのほか
2019年03月26日 イイね!

調整後、初だし。

本日さっそくプリントをしてみました。


すると・・・



超綺麗に出ています❗(今のところ 笑)




結局、調整後の初だしはヒンジカバーを作り直しとなりました。



このステージシーラントも効果が有りそうです。




造形物とテーブル(ステージ)の接着性を高めて造形時の反りを防ぐというもの。

これはちょっとオススメかも…。(かも)



あとは残業ついでに、↓これの続きを…。






ちょっとビス隠しの部品のデザインが気に入らなくて、部品を設計し直しています。(不本意ながら、ガンダムちっくに・・・💦)



終わりが見えない旅路。


中島みゆきのヘッドライト・テールライトが頭の中を流れています・・・。




2019年03月25日 イイね!

3Dプリンタのテーブル調整

買ってからというもの、今まで造形テーブルの高さをきちんと調整した事が有りませんでした。


どうやってやろうかなあ・・・と思っていたところ、ネットでCNCルーターのビットとステージの間隔調整にダイヤルゲージを使っているのを発見。

もしかしたら3Dプリンターでもやってる方がいるかな?、と思って検索してみると、なんだあ、みんなやってる(笑)



これは自分もしなきゃあと思って、会社に有ったダイヤルゲージをさっそく取り付けてみました。



ちょうどヘッドのユニットにM4のタップ穴が有ったので、Φ8×L20の真鍮にΦ4の穴を開けて、そこにステンの皿ネジを突っ込んでステーを作成。




そのステーにダイヤルゲージを取り付け。




おやっ⁉️、 簡単に取り付いてしまったぞ❗





この状態でパソコンからコマンドを送って、左右前後に動かしてテーブルの高さを調整しました。(調整は手前に見えている鍋ネジの絞め具合で行う)



調整後は全域でプラマイ0.02mmくらいになりましたので、『こんなんでいいんじゃね?』という感じです。(笑)







2019年03月24日 イイね!

リアゲートヒンジカバーの続き

リアゲートヒンジカバーの続きリアゲートヒンジカバーの続きですが、天気が良かったのでウレタンのクリアを吹いて終わりにしようと思っていましたら・・・


う~ん。入らん‼️😞💦




塗装を何回もしたせいでしょうか⁉️

塗装前は『パコン❗』と嵌合したのに入りません‼️


ABSにラッカー塗料を繰り返すと収縮するの⁉️⁉️

これは参った❗


本当はこうなって終わる予定であったが・・・(両面テープで浮いた状態で固定)









リューターで内側を削り込むしか無さそうです。






まあ、良い経験になりました❗


次回こういうのを作る時は、もう少し余裕をもって作ります。




という事で、まだまだ続く。



2019年03月11日 イイね!

めんたいパークと苺狩り

めんたいパークと苺狩り妻が苺狩りに行きたいと言うので、いつもの中伊豆に行きましたが・・・





今年はいつもよりも早く行ったせいか、味がもう一歩。

シーズン後半の方が良いのかな?
非常に味にばらつきが多かったです。



まあ、自然のものなのでこういう時も有るのでしょう。致し方ありません。


という事で、今回はメインの苺狩りは割愛・・・。




↓こっちを主にご報告。



伊豆の函南に新しい道の駅が出来た様で、その隣にかねふくの「めんたいパーク」という明太子加工工場兼、直売場(テーマパーク?)も出来た様でした。


こちらは道の駅 ゲートウェイ函南。




そして道路を挟んだ反対側には・・・



めんたいパーク❗




おや⁉️、屋上に変な物が載っています。



近づくと、何か妖しいキャラが・・・。





更にアップ。



・・・。

ある意味、アサヒビールの黄金の物体と勝負できるのはコイツくらいかも。



で、さっそくエントランスから入場すると、










想定内のめんたいづくし。



試食は長蛇の列。




いや~美味しい。明太子大好き。


おにぎりは、明太子、タラコ、鮭明太子ミックスの三種類から選択可能でした。





凄く具だだくさんなのに、¥380(※誤記訂正)ってこれは良心的です。


冷凍明太子や明太加工品の直売が沢山有りましたが、どれも価格が安かったです。

ここで加工して販売なのですから、余計な横持ち代がかかりませんので安くて当たり前ですが、ちゃんとそれを実践されているのが嬉しい。





個人的にはかなり、かねふくの企業イメージが良くなりました🙂




さて、お腹が膨れたところで、館内をちょこっと一回り。


めんたいつぶつぶランド。
つぶつぶの秘密が解ります。





中はつぶつぶづくし。




これでもか、というくらいつぶつぶ。





最後につぶつぶガールがつぶつぶを加工している様子を見学。





つぶつぶランドの後はめんたいエレベーターで2階へ。





2階はキッズコーナーと屋外テラスに足湯が有りました。





足湯に浸かる娘たち。



この後、娘らに誘引されてか、小さいお子ちゃまだらけの足湯に(爆)



テラスのソファーからは道の駅、その先には雄大な富士山が見えました。




この後ここから車で10分くらいの温泉、「ゆ~トピアかんなみ」に行き、この道の駅に戻って来て一泊しました。


本当は丹那にも寄って来たかったのですが、今回は時間的な都合で割愛しました。

めんたいパーク小さい施設ですが、立ち寄り地点としては良いかと思いますよ(^^)。

















Posted at 2019/03/11 13:56:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「塩バターチャーシュー味玉ラーメンなんていう、超ハイカロリーな夕食に舌鼓を打っております。」
何シテル?   04/26 20:13
東京在住のアラフィフのパパです。 (最近はアラフィフというのも辛くなって来ましたが??) 趣味は特に有りませんが、強いて言えば3Dモデリング(3Dグラフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24 25 26272829 30
31      

リンク・クリップ

地元の朝市と生谷のコスモス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:28:15
バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 14:01:16
KAWAI WORKS / カワイ製作所 モノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 19:43:05

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
さっそく家に乗って帰りましたら、娘に開口一番、『ピカチュウみたい』と言われました。 と ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
エンジンのパワーと静粛性、使い勝手など大変満足しています。 わくわくゲートは大変便利で ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...
ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです。 主に通勤と一人キャンプに使用してました。 パワー不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation