• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひまつりのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

ステージほぼ製作完了

ステージほぼ製作完了タイトル写真のような物を3Dプリンターで作り、それをパネルの張り込み用のスペーサーとしてパネルを取り付けていたのですが、





フレームをしっかりコンパネに固定しなかったせいで寸法が狂いまくりました。



手を抜けばそれなりの成果にしかならないということを思い知り、フレームの治具を作成し直しました。





まあ、日曜大工なので、こんなので良いのではないでしょうか?





今度はフレームがガッチガチやで~🤣
という事で、ものすごく良い寸法で張り込みが出来ました。




自作のスペーサーがジャストな寸法で、最後のスパンドレルとフレームの端部がジャストフィットでした😃





ちなみに、アルミフレームの4隅のジョイント用ブラケットに干渉する部分は、あらかじめCADで干渉部分を確認してありましたので、その部分を寸法どおりにカットしました。





念のため現物でも確認。




ここも無事クリア。





ということで、パネルが2枚製作完了。






一回張り直して小傷がついたので、軽くコンパウンドで磨いておきました。





さて、次はお待ちかねのフレームとの合体作業になります。

フレームとパネルのクリアランスは全周で片側1mmづつです。うまくスポッと行くでしょうか・・・?



緊張の瞬間です・・・。




スポりました~‼️🤣





狙いどおり、片側1mmづつくらいで収まりました~‼️🤣



何も問題なし。


2枚とも問題なし❗




もしかして私って・・・。



繋ぎ目の平滑度も狙い通り。




もしかして私って・・・。


て、天・・・才・・?(笑)



まだ水平をとっていなかったり、アルミフレームの蓋を全部作っていなかったりと細かい作業は有りますが、本日でステージもほぼ完成です




嬉しくて写真を撮りまくりです🤣









なんとかここまで漕ぎ着けました。



しかしながら、レーザーカッターの旅は始まったばかりであります(笑)



テールライト ヘッドライトであります。


2021年03月18日 イイね!

蓋(?)を作成

蓋(?)を作成蓋というかカバーを作成しました。



表です!
ちょっと仕上がりがピカってて、自分的にはシボが欲しいところです。

でも3Dプリンターでは無理そうです。





裏の風合いはちょっと渋い感じで好きです。


そしてこれが、↓ここにはまります!





入れちゃうぞ!





ピタ~ッ!



またもや試作1発目なのにジャストフィットです! (設計0.8h プリント1.5h)


固すぎず、緩すぎず。家具に仕込むダボの様な感触で入って行きました。



こんな事なら一辺に全部作れば良かった・・・。


バッチグー(死語)です。





いつかこの神がかりな嵌め合い感覚が世に知れて、JAXAから仕事のオファーが舞い込んで来ないか期待をしております🤣

(東京都の最低賃金でやります🤣)


Posted at 2021/03/18 18:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月14日 イイね!

ステージ作成の続き

ステージ作成の続き今週も土日とも仕事ではあったのですが、予定よりも捗りましてちょこっと時間が出来ましたので、レーザーカッター用のステージの製作を進めました。


今日作ったのはこれです・・・。


ステージのトップパネルがセットされる部分のスペーサー。




パネル受け用のLアングルのピースの上にセットされます。

これはパネル受けの上下方向の位置合わせも兼ねます。




アルミフレームの溝の断面に合わせて3Dプリンターで作りやすい形状の物を適当に設計しました。(設計時間0.5h、プリント時間1.5h/個)





で、出来たのがこれ。



パコンと入って良い感じで留まりました。(もしかして天才? 笑)


おそるおそる、まずは二個作ってみましたが、こんなに上手く行くなら全部作っても良かったかも・・・。





そしてネット通販(アウンワークス)で買ったアルミスパンドレルの加工も・・・。





幅110mm×長さ4mのスパンドレルをチップソーの付いたスライド丸ノコで切りましたが、意外に良い寸法で切れました。



チップソーなので切断面の仕上がりはいまいちですが、そんなに断面は見えませんので良しとします。🙂



切れ端の組合せを見て貰うとスパンドレルのパネルの構成方法が良く解ると思います。





陽が暮れて来ましたので、切ったものをストレッチフィルムでくるんで終了しました。



早くレーザーカッターを稼働したいです。


2021年03月13日 イイね!

お祓いに高幡不動尊へ

お祓いに高幡不動尊へ先日娘が自転車で事故を起こしてしまったので、私の提案で妻と娘達が高幡不動尊へお祓いに行って来ました。

お護摩を炊いて御祈念をしてもらいましたら、事故後、顎を強打して少ししか開かなかった口がなんと完全に開くようになったそうです!(^^;

しかも今日は高幡不動尊へ行ったら『新撰組の日』であったそうです。(私の妻は近藤勇の関係者…)


こうして信心深くなって行くのでしょうね…。
Posted at 2021/03/13 20:21:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家の事など
2021年03月09日 イイね!

今日は大変でした

今朝娘が通学途中に自転車で自損事故を起こしてしまいました。

下り坂でブレーキを掛けてもいないのに前輪のブレーキが勝手に掛かり、そのままロック。自転車ごと前方転回・・・。


娘は顎下を5針も縫う裂傷。
幸いなことに頭部や首は異常無し。
他に骨折等も無し。

通勤・通学時の忙しい時間にも関わらず、自宅に連絡を下さったり介抱をして下さった、見ず知らずのお姉さんやお兄さん。そして現場前のお宅のご主人。本当に有り難うございました。本当に感謝のしようがございません。


掛けてもいないのになぜ突然ブレーキが勝手に掛かったのかは不明ですが、普段、普通に行っている事にこういう恐ろしいリスクが潜んでいる事をまざまざと見せつけられた思いがいたしました。


今日は正直、寿命が縮んだような思いをしましたので、既に帰宅して手嶌葵さんの曲を聞いて心の滋養を養っております(笑)




Posted at 2021/03/09 18:09:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家の事など | 日記

プロフィール

「塩バターチャーシュー味玉ラーメンなんていう、超ハイカロリーな夕食に舌鼓を打っております。」
何シテル?   04/26 20:13
東京在住のアラフィフのパパです。 (最近はアラフィフというのも辛くなって来ましたが??) 趣味は特に有りませんが、強いて言えば3Dモデリング(3Dグラフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78 9101112 13
14151617 181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

地元の朝市と生谷のコスモス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:28:15
バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 14:01:16
KAWAI WORKS / カワイ製作所 モノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 19:43:05

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
さっそく家に乗って帰りましたら、娘に開口一番、『ピカチュウみたい』と言われました。 と ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
エンジンのパワーと静粛性、使い勝手など大変満足しています。 わくわくゲートは大変便利で ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...
ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです。 主に通勤と一人キャンプに使用してました。 パワー不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation