• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひまつりのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年も一年ありがとうございました

今年も一年ありがとうございました
今年も一年お付き合い下さりありがとうございました。

また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。






来年も皆様に幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。






Posted at 2019/12/31 19:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | そのほか
2019年12月23日 イイね!

テラコッタのコースター

テラコッタのコースター愛猫たちを自分で手描きしたテラコッタのコースター。


素焼きだけあって、結露した水滴を良く吸ってくれます❗




でもこれ、本当はおぎのやの釜めしのフタ‼️(笑)




テーブルが傷つかないように凸部分に防水テープを貼ってあります。





下書き無しの一発勝負で描いた割にはよく描けてると思いませんか?(笑)

まさに、自画自賛とはこういう事なんでしょうね。









かれこれ一年近く毎日晩酌で使っていますが、普通のマジックでも結構落ちないものですね。


これからも釜めし食べたらコースターにして行きます。(笑)



Posted at 2019/12/23 19:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | そのほか
2019年12月22日 イイね!

かまぼこ博物館と神奈川県立生命の星・地球博物館

かまぼこ博物館と神奈川県立生命の星・地球博物館キャンピングカーのコンディション維持の為、近場にお出掛けをして来ました。

目的地は箱根のトンボ口、小田原厚木道路の小田原西IC近く、かまぼこ博物館と神奈川県立生命の星・地球博物館です。



まずは神奈川県立生命の星・地球博物館から行って来ました。





こちらの博物館は地球と生命の成り立ち、人間社会が地球環境に与える影響などの展示が見られます。



エントランスホールではアラスカヒグマの剥製がお出迎え。



こちらは展示物が全て撮影可能ですので、面白そうなものを沢山撮って来ました。


中でも特に凄いと思ったのは↓これです。



アンモナイトの壁!




展示幅 7・8mくらいでしょうか?、レプリカではない本物の化石の壁が大面積で展示されております。




あまり触らない方が良いんでしょうが、触っちゃ駄目とも書いて無いので触ってる人もちらほらいました。



ここは恐竜やマンモスの化石、陸や海の動物の標本が沢山有って思いの外、見応えがあります。



モルフォ蝶が美しかったです。

特にライトアップしてる訳でも無いのに、何でこんなに青く光っているのでしょう⁉️

これを再現した外装の車を作ったら超(蝶)凄そうですね。



ナナフシ類なんかは形が凄いですね。





そばに来て欲しくない感じはします。




見たこともない黄金虫類。





いろんな玉虫。これも美しかった。





甲殻類の展示も。





皆さん、タラバガニっていわゆる普通のカニの仲間じゃないって知ってました?






そういえば、ズワイガニの脚は10本…





それに対してタラバガニの脚は8本・・・。




・・・これは

蜘蛛の仲間???💦


いいえ、ご安心下さい。ヤドカリ(椰子ガニ訂正)の仲間だそうです。(^^)

ああ・・・良かった。

もしも海の蜘蛛だったら明日からタラバガニが喰えなくなるところでした。
(出されたらきっと爆喰いすると思いますが 笑)


と、まあ、とにかく予想以上に見応えのある博物館でした。


さすが県立の博物館。


駐車場も凄く広て良かったです。




当家のキャンピングカーはバスレーンに誘導してくれました。




今日は夕方から雨予報だったからか、道も駐車場も空いてて良かったです。




神奈川県立生命の星・地球博物館のあとは、ここから車で2分くらいの『鈴廣かまぼこ博物館』に行って来ました。





ここはかまぼこメーカーの鈴廣が運営している、かまぼこの博物館です。かまぼこの種類や製法、かまぼこに纏わるアート作品などの展示があります。


あと最大の売りは『かまぼこ作り体験』が出来るという事でしょうか?


今回は時間の都合でやりませんでしたが、今度は子供らと一緒にやりに来ようと思います。


こちらの博物館では写真はほとんど撮らず・・・。

何か、会社の博物館という事もあってちょっと気が引けました。


かまぼこ板を使ったアート作品が多数展示してあり、とても良かったですよ(^^)

さかなクンやコボチャンのうえだまさし先生の作品も有りました。



この後、同じかまぼこの里内でお昼ご飯を食べ・・・



(私のサービスランチ 角煮丼)




(妻のサービスランチ ちらしセット)


かまぼこショッピング。




まあ、めんたいパークの様な流れですな。

かまぼこの試食でお腹が結構脹れますよ。(笑)




変なかまぼこも一杯有って買おうか買わまいか悩みます。



↑かまぼこトミカ





↑箱根登山電車かまぼこ



結局かまぼこトミカも箱根登山電車かまぼこも買わず。(妻に却下され)

お正月を念頭に美味しそうなかまぼこを見繕いました。(ほとんどツマミ系です)



おやっ⁉️ いつの間にかかリカちゃんかまぼこが入ってるぞ⁉️ これはいいの?😞💦


まあ、箱根の地ビール『風祭スタウト』を買ってくれたので良しとしますか・・・。



そして15:00頃、帰路に。



箱根ターンパイクの入口のそばをかすめて、小田原厚木道路へ・・・




ここでポチポチ雨が降って来ました。

結局今回のお出掛けでは雨にはほとんど降られず。とてもラッキーでした。


自宅には16時ちょうどくらいに着きましたので、箱根からちょうど1時間くらいで帰着しました。

圏央道が出来る前は3時間くらいかかってましたので凄い時短です。本当に良い時代です。(^^)



そして実はお土産にもう一つ隠しダマが・・・‼️


じゃじゃ~ん、魚のスリッパ❗



これ、傑作だと思いませんか?
かまぼこ博物館で買って来ました。


これをトイレのスリッパにしようと妻と意見が一致。(笑)


どうですか?、この妖しいスリッパ❗




なかなかイケてると思いませんか?






























Posted at 2019/12/22 19:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ

プロフィール

「塩バターチャーシュー味玉ラーメンなんていう、超ハイカロリーな夕食に舌鼓を打っております。」
何シテル?   04/26 20:13
東京在住のアラフィフのパパです。 (最近はアラフィフというのも辛くなって来ましたが??) 趣味は特に有りませんが、強いて言えば3Dモデリング(3Dグラフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

地元の朝市と生谷のコスモス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:28:15
バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 14:01:16
KAWAI WORKS / カワイ製作所 モノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 19:43:05

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
さっそく家に乗って帰りましたら、娘に開口一番、『ピカチュウみたい』と言われました。 と ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
エンジンのパワーと静粛性、使い勝手など大変満足しています。 わくわくゲートは大変便利で ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...
ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです。 主に通勤と一人キャンプに使用してました。 パワー不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation