• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひまつりのブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

プチっと専門店巡り

プチっと専門店巡り

巡り・・・とは言い過ぎですが、カヌレ食べたさとベーグル食べたさが高じて、調布市のカヌレ専門店ル・カナールと、国分寺市のベーグル専門店Vanitoi Bagelまで行って来ました。





さすがカヌレ専門店、種類が沢山ありました。



どれも甲乙つけがたく、六種類有ったカヌレを全て3つづつ買ってきてしまいました (^^;





外はかりかりで、中はしっとりもっちり・・・どれもとても美味しかったです。


次に国分寺市のベーグル専門店に行きましたが、せっかく調布まで来ましたので、三鷹市の妻の祖父母のお墓参りに行ってきました。



お墓は三鷹市の竜源寺という所にあります。






こちらは近藤勇のお墓が有るお寺です。




入口に有る近藤勇の像。


妻の実家は近藤勇の遠縁にあたりますので、義父や妻の叔父にかなり似ています🤣 (特に頬と口元がwww かなり強い遺伝子の様・・・🤣)




近藤勇のお墓です。




見ていると結構お墓を訪ねて来る人がいるのですね。




せっかくなので、近くのお花屋さんを探してお花も仕入れてきました。





竜源寺から程近い、北中植物商店さん。






なかなか良いお花が手に入りました。


丁度今日は義父の誕生日。偶然近所まで来たものの、何やら必然的なお墓参りでもあったのかも?


帰宅後に妻が義父にお墓参りへ行った旨を電話で伝えると、なかなか行けなかったので気になっていたと、大変喜んでくれました。






さて、次はベーグルです。

国分寺市のベーグル屋さんです。
こちらも大人気の様です。






こっちは結構売り切れが多く、目当てのベーグルは有りませんでした。





ライ麦五穀ベーグルとプレーンベーグル。


本当はチーズとほうれん草のベーグルが食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした。



今日はモチモチを堪能すべく、1日近所をふらつきましたが、たまにはこういう専門店巡りも乙なものですね。


これでコロナがスカッと終われば更に言うこと無しです。


Posted at 2022/01/29 18:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家の事など
2022年01月09日 イイね!

熊野大社参拝と浄土ヶ浜の御来光見物へ(後編)

熊野大社参拝と浄土ヶ浜の御来光見物へ(後編)

〈前回までのあらすじ

山形の熊野大社を後にしたひまつり家は肉そばを食べ、ヘロヘロになって深夜道の駅さんりくにたどり着いたのだが・・・。





一晩寝てスッキリ!

天気も快晴!


alt



猫たちの食欲も絶好調!!

alt




人間たちの食欲もまあまあでした・・・。

alt




当家の旅のゴミは基本的に全てお持ち帰りです。たかだか2・3千円のコンテナですが、元は取ったなあ・・・。

alt



みんともさんがブログで書かれていた釜石大観音 様。

alt

帰りに立ち寄らせて貰う予定でしたが・・・。


とりあえずは右手に拝見することが出来ました。(写真は娘が撮影)





釜石を過ぎ、頑張って『道の駅やまだ』までやってきました。

お土産と昼食を補給。






『道の駅やまだ』ではとても珍しい『わかめ饅頭』をチョイス。

alt

お土産に購入しました。





さて、お昼ご飯です。


私は蠣は得意ではありませんので海鮮ラーメンを食べましたが、家族全員は蠣ラーメンを食べて絶賛しておりました。

alt


結構こちらのラーメンは有名のようですね。沢山食べに来られていました。





『道の駅やまだ』から走ること数十分で宮古市へ到着。





福島からずっと積雪もなく、非常に良い道で浄土ヶ浜まで到着しました。



alt




子供たちもあまりの絶景に大喜び。

alt


当初は、上の写真の第一駐車場で車中泊をして、早朝に歩いてレストハウスまで行こうと思っていましたが、かなり距離が有ることがわかり結局はレストハウスの駐車場までキャンピングカーで行くことになりました。



赤い矢印が浄土ヶ浜レストハウスの有る場所で、黄色い矢印がある場所が第一駐車場です。


alt


第二駐車場は第一駐車場よりも更に小高い場所にありますが、駐車場の周りを樹が囲んでいる為に視界はあまりよくありません。


ちなみに第一駐車場には浄土ヶ浜ビジターセンターが有りますのでトイレや自動販売機もあり、よく整備がされております。(年末年始はトイレの利用は不可となっていました)



第一駐車場からレストハウスまでの道も非常に良く整備されており、当家の輸入キャブコンでも全く通行上問題はありませんでした。路線バスも走っていました。


ただし積雪などで路面が凍結してしまった場合はアップダウンも大きく、かなり危険となる恐れがありますので注意が必要です。

(場合によっては路面が溶けるまで缶詰となってしまうかも・・・! 冬季に行くならチェーンは必携だと思います)





浄土ヶ浜レストハウスの駐車場の様子です。海抜は数Mくらいでしょうか?

alt


日陰ですので霜柱と古い雪が固まっていましたが、それほどツルツルでもありませんでした。

写真の奥の海辺の方に有るのが浄土ヶ浜レストハウスです。美しい浜を観ながらお食事が出来ます。

お土産屋さんもあり、清潔なトイレも利用できます。




駐車には屋外トイレも有りましたが、年末年始は凍結防止のため利用停止となっておりました。

alt




夕闇の迫る浜辺。



浜辺を吹き抜ける寒風が厳しくて写真を撮りに行く力を喪失・・・。






ということで、早くも大晦日のモードへ切り替えました。

私は薬師丸ひろ子さんのWの悲劇だけ聴ければいいや・・・という感じで紅白を視聴。


紅白なのにSDGsとかジェンダーって・・・💦 

・・・もうこのようになったら紅白もおしまいですね。

alt





さて、大晦日の晩餐ですが、おでんと合鴨のローストとクラッカー???(笑)

alt



と、カップそば・・・(笑)

alt


浄土ヶ浜レストハウスの営業時間が過ぎてしまった結果、かなり変な取り合わせとなってしまいました(笑)





まあ、レストハウスで宮古の地酒を仕入れて来たのでOKです。


たつっと以上の幸せででございます。(言葉の使い方が間違っていますでしょうか・・?)

alt



この後、薬師丸ひろ子さんのWの悲劇を夢うつつで聞きながら、本年最後の床に就きました。





そして朝4時半頃でしょうか?


外がなにやら騒がしくなって来ました。



車から窺うと、我が家のみの駐車場にかなりの数の車が入っていました。


下の写真は朝の5時半頃に撮ったものですが、駐車場はほぼ一杯に。

alt


普通車の方はFFヒーターなどありませんから、長時間車で待機しているよりもギリギリに駐車場へ来た方が良いに決まっていますから、当然と言えば当然でしょうが・・・

まあ、それだけではないとは思いますが。




だいぶ空が白んで来ましたので、既に支度が整っていた私は偵察がてら浜辺への方へ・・・。



細く繊細な月が東の空に有りましたが、地球照によって惑星感が大幅にUP・・・。

alt


遠い未来、月のアペニン山から見物客が地球の写真を撮ったり、元旦の御来光を観る日は来るのでしょうか?





浄土ヶ浜へ訪れる車のヘッドライトが、寝静まる奇岩たちを時おり起こします。


alt


その度にこの世の風景とは思えない異景が浮かび上がり、御来光を撮ろうと待ち構えている私の心をそっちのけにします(笑)




6時25分。浄土ヶ浜の、夢の中で見るような風景が次第にシルエットとして浮かび上がって来ました。


alt




常連さんは湖面に映る美しい御来光を知っていて、観望客の写らない湖岸に集結しています。


alt


私は広角のレンズがあまり好きではなく、普通の22mmの単焦点しか持って来なかった為、景色も沢山入るように遠くから撮影・・・。(本当はいいレンズとカメラが高くて買えない!(笑)




6時50分。いよいよ御来光のお出ましです。月が上がっていた場所から左に数度くらいしか違わぬ場所へ出てくる模様です。


alt




6時52分。初日の出の開始です。


alt




alt




alt




alt




皇紀2682年の夜明けです。 (西暦2022年ともいう)


alt

強い心で悪を追い祓い、清い心でより良い自分となる・・・。

そんな力を与えてもらえそうな素晴らしい初日の出でした。



遥々、本州最東端(ほぼ)の絶景地まで来た甲斐が有りました。






引き揚げる観望客。

alt



我が家も引きあげてキャンピングカーで朝ご飯を。


alt




自宅から持参したお節料理。


alt



やっぱり元旦はお節とお雑煮でないと・・・。


alt


やっぱり当家のキャンピングカーには冷蔵庫が必要です。

新鮮な海の幸のお土産も積めますし、家からもお肉や野菜ももってこれます。もちろん基本は現地調達で地味を味わいますが・・・。


alt




10頃の浄土ヶ浜。







本当に美しい浜でありました。


alt




帰りは、前出の釜石大観音に立ち寄る予定でしたが、私が道を間違えて何故か雪の盛岡方面へ向かったりと大幅に時間のロスが発生・・・。

結局タイムオーバーとなり、釜石大観音への立ち寄りは断念しました。



しかしながら、陸前高田市の奇跡の一本松だけは絶対に立ち寄ろうということになり、高田松原津波復興祈念公園へ向かいました。


alt




夕暮れの復興祈念公園。


alt


献花の場と海を望む場まで行ってお祈りをいたしました。

シンボルである一本松もなんとか見ることができました。

今回の旅では一番筆舌が苦しい場所でもありました。


ただ、海から吹き抜ける風の音だけは多分これからもずっと覚えていることと思います。





さて、陸前高田市からはまた三陸道へ乗り、そのまま常磐道へ。

深夜遅くまで走ってたどりついた先は四倉パーキング。

かなりヘロヘロになりましたが無事到着してそのまま就寝。




明けて1月2日の四倉パーキング。(この日は帰宅後青梅の実家へ挨拶の予定・・orz)


alt




四倉パーキングの食事処 産直や よつくら亭へ・・・。


alt



ここは知らずの名店でした!

まさか魚天丼の天丼にフグの天ぷらが出てくるとは!!(驚愕の3匹)


alt


調理場を見れば、誰がどう見たって一本気そうな板前さんが数人・・・。

ネットで読めば天丼のつゆなどは魚のあらアラからとった出汁を使用するこだわりよう・・・。なんというサプライズでしょう。朝からすごーく美味しいフグの天丼を頂きました。


値段はPA価格なのに、味はそこいらの和食店でも中々ありえないくらいの一品です。

旅の疲れがあっという間に吹っ飛びました。


なによりも、帰り際に私が「美味しいフグご馳走さまでした」と言った時の、板さんのニカッと笑った嬉しそうな顔が全てを物語っていたような気がします。




初めての山形の熊野大社と浄土ヶ浜の御来光。相変わらずの駈足の旅でしたが、浄土ヶ浜へはまたいつか絶対に行きたいなあというのが感想です。


その時があるとすれば次回は常磐道から北上して青森までずっと海岸線を行けたら良いなあと思っています。



道中でいろいろと良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。





『熊野大社参拝と浄土ヶ浜の御来光見物へ』 おしまい
Posted at 2022/01/09 21:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年01月07日 イイね!

熊野大社参拝と浄土ヶ浜の御来光見物へ(前編)

お正月を利用して山形の熊野大社参拝と岩手の浄土ヶ浜へ御来光を見に行ってきました。


行きは東北道から東北中央道へ入り山形の熊野大社へ。熊野大社から浄土ヶ浜へは以下のようなルートを通りました。





熊野大社からは山形自動車道を使い村田JCT経由で仙台方面へ出る予定でしたが、私が道を間違えてしまい、来た道をまた戻る羽目となってしまいました。

山形道へ行けなくて、やばかったどうと言ったところでしょうか・・・)




出発は29日の夜から。自宅を21時頃出て夜中の1時半頃に安達太良SAに到着しました。そして深夜にもかかわらず安達太良チャーシュー麺を注文。





この、寝る前の背徳感がたまりません。いわゆるこれも旅の醍醐味?(笑)

脂分が胴回りに浸み込んで貯蔵されたって構いません。我が人生に一片の悔いなし。



食後にキャンピングカーへ戻りましたが、もう動く気もせず安達太良SAで就寝しました。




翌日30日は天気も良好で道路の積雪もそれほどではなく、すんなりと山形へ。
熊野大社へ着くと入り口には樹齢数百年の大銀杏の樹がありました。





神社の入り口近くでは地元の人たちがお正月の初詣の準備で忙しそうでした。




石段を上って行くと、本殿前の狛犬の頭と背中に良い感じに雪が載っていました。






当初はお参りだけのつもりでしたが、家族全員が揃った事もあり、せっかく遥々来ましたので家内安全と息子の厄除けの御祈祷をしてもらいました。


年末の30日に御祈禱をする人なんてもいるはずもなく、我が家だけの御祈祷となりました。

思えば出雲大社でも令和元年の初日にもかかわらず、当家のみの贅沢な御祈祷をして貰ったっけなあ・・・。





さすが、伊勢神宮とこの熊野大社だけに許された太々神楽を擁する神社です。
御祈禱の後半に巫女さんが奉納する御神楽が本当に美しく、大変感動しました。


TVの旅番組がきっかけで来ようと思った熊野大社でしたが、巫女さんの凛として美しい舞が観れて本当に良かったです。




御祈祷のあと拝殿から出ると天気は急変しており、みぞれ交じりの雪が降っていました。






雪の降る社殿の情景もなかなか良いものですね。







ということで、まずは第一の旅の目標は達することができました。









この後浄土ヶ浜へと向かう訳ですが、山形といえば肉そばでしょう・・・。
人類みな麺類」を座右の銘とする自分としては、これは絶対に絶対に外せません。



天気は神社の境内を離れたとたん、ものすごい快晴に・・・。







お蕎麦屋さんは熊野大社から近かった、みづき庵さんへ。






蕎麦もつゆも鳥肉も美味しい…要するにまるごと美味しい肉そばでありました。
スープをいくら飲んでも上品な鳥の脂の旨味がスープ上面にずっと残っているような不思議な感じ。

これで蕎麦的には無事に年が越せそうです。






そしてまた来た道を戻るという、自ら犯した愚行を・・・。

もしかすると、こうすることによって最低最悪な事態を回避できたのかも・・と自分に言い聞かせて走り続けました(笑)。







東北道へ戻り、国見SAには16時頃に到着。







ここから頑張って仙台まで行き、仙台からは仙台南部道路を経て三陸自動車道を走り、最終的には「道の駅さんりく」をこの日の寝床としました。








後編へ続く
Posted at 2022/01/07 00:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年01月04日 イイね!

モノタロウで見つけたFRPの凄いもの5選

モノタロウで見つけたFRPの凄いもの5選◆第1位

振り向くブラキオサウルス




◆第2位

抱きしめるコアラ





◆第3位

巨大グリズリー




第4位

壁掛けゾンビ




第5位

レイチェル




庭の広い方は是非ともブラキオサウルスかコアラを❗

イロモノが好きなみんともさんは是非ゾンビかレイチェルを❗

以上、モノタロウで見つけたFRPの凄いものでした🤣


・・・今日から仕事初めなのですが、なかなか自分のエンジンがかかりません。


Posted at 2022/01/04 10:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | そのほか
2022年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。





2022年 元旦
Posted at 2022/01/01 10:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「塩バターチャーシュー味玉ラーメンなんていう、超ハイカロリーな夕食に舌鼓を打っております。」
何シテル?   04/26 20:13
東京在住のアラフィフのパパです。 (最近はアラフィフというのも辛くなって来ましたが??) 趣味は特に有りませんが、強いて言えば3Dモデリング(3Dグラフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
23 456 78
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

地元の朝市と生谷のコスモス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:28:15
バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 14:01:16
KAWAI WORKS / カワイ製作所 モノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 19:43:05

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
さっそく家に乗って帰りましたら、娘に開口一番、『ピカチュウみたい』と言われました。 と ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
エンジンのパワーと静粛性、使い勝手など大変満足しています。 わくわくゲートは大変便利で ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...
ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです。 主に通勤と一人キャンプに使用してました。 パワー不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation