• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひまつりのブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

リアゲートヒンジ用カバーの取付け

リアゲートヒンジ用カバーの取付け思い立ったが二年前? 寸法が合わなかったり形状が気に入らなかったり、(仕事でコケたり😞💦)と、いろんな要因でほったらかしだったリアゲートのヒンジカバーを仕上げました。



でも暇を見つけてはこっそりシコシコ作ってましたよ~(^^;


↓その証拠がこれです。



どうです⁉️ この失敗作の数・・・。

(何?二年の割には少な過ぎる? まあまあそんなこと言わず…(^^; )




まあ一応ですが、どう作ったかのおさらいを・・・。

まずはRhinocerosという3D Cadでモデリングをしました。





家庭用のFDMの3Dプリンターの出力ですので、より綺麗に出力が出来るように数パーツに分割しました。



(最終的には2パーツにしました。)



それを我が家のプリンター(MUTOH MF-1100)でプリント。



積層ピッチは0.1mm。0.05mmでも出せるんですが、形状がそんなに複雑ではないので仕上がり重視で0.1mmに。


プリント後、部品を接着。






そしてここからが涙ぐましい・・・。



パテ&サフェを3・4回?? 4・5回??

これが非常に辛かったです…。

早く5・6万円くらいで仕上げのいらないプリンターが出来ないかなあ…などと思いながらひたすら研磨。




研磨後、塗装。塗装は純正色のボデーペン。オーバーコートは同じくボデーペンのウレタンクリアを使用しました。





塗装完了。最後にボカシ剤を使いましたが結構難しいですね(^^;





塗装完了後のオモテ面。





裏面は結構粗いです。




色々穴が開いとりますが、ちっちゃい穴にはこいつを仕込みます。



ネオじうむ磁石・・・。


磁石の固定はこいつです。ステンレスのタッピング。





ネオジム磁石固定後。






さあ取り付けますよー!!

感動の瞬間です。





before





after



パチッと固定・・・。

(頭の中ではロッキーのファイナルベルが既に流れております)


本体+ネオジム磁石の重量が57g

それに対し2.2kgの吸着力の磁石が3個で合計6.6kgの吸着力・・・。

バッキバキの固定力です。車の振動で10倍のGがかかっても570gですもんね。


ドンパックよりも強いと思いますよ(笑)




ということで何とか完了しました。






ハッチを全開にしても屋根の水切りに干渉しません。





見た目は純正感重視ですので派手ではありませんが、自分的にはそれで良いやと思っています。





う~ん。いつもながらの自己満足で有ります。🙂




次が有るとすれば、今度はLEDのストップランプを仕込みたいですねえ。(有るとすれば💦)


何はともあれ、とりあえずは完了いたしました。


大量にある宿題の一つが完了して微量ですがホッとしてます。




















2020年03月19日 イイね!

陶芸体験で作ったブツが到着

陶芸体験で作ったブツが到着去年、伊香保温泉で陶芸体験をした時のうつわがやっと我が家に届きました。

作ってから約4.5ヶ月、長かった~💦 (^^;


↓作った時の様子はこちら
ブログ:娘達を陶芸体験に連れて行きました



届いたうつわを見ると、素人の作品とは思えないような風合いが出ておりました。(私の小鉢(^^) )



実は釉薬は先生が後からかけて下さる事になっていて、届くまでどのようになるか解りませんでした。

さすが先生、素人の下手っぴでも素晴らしい風合いに仕上げて下さいました。



以下も釉薬は先生。長女の作品です。湯飲みを作りました。





こちらは次女の作品。こちらも湯飲み。





ちなみに私の小鉢は最初もっと浅型にしようとしておりましたが、



一回フニャッとなって失敗しました。

ですので、これは人生で二度目の造形です(笑)


でも焼き上がったうつわはこれが初!!



超嬉しい。

さっそく乾き物を盛って一杯やりました(^^)♪


いつか釉薬まで自分で掛けてみたいです。
Posted at 2020/03/19 23:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家の事など | 日記
2020年03月18日 イイね!

ウォークスルーバンの車検

ウォークスルーバンの車検会社を休み、いつもよりも早起きをして青梅の軽自動車検査協会にウォークスルーの車検に行ってきました。


申請を終えて検査のレーンに並ぶと・・・



一つ前に白いウォークスルーが‼️


こんな凄い確率って有るんですね。驚きました。




それでレーンから出て先に駐車場に停めると、先ほどのウォークスルーがスルっと私の隣へ・・・。





降りて来られるなりすぐさま、


「あのう、写真撮らせて貰って良いですか?」


とその方。


「あっ、こちらこそ撮らせて下さい!」


と、さっそく写真撮影会に(笑)




いやあ、同じ嗜好の人との会話は楽しい。実は以前私の車を見掛けたことが有るとも仰られていて、ちょっと気恥ずかしい感じもしました(^^;


オーニングの話とかもっとしたかったのですが、実は私の車は不合格 orz



荷室と運転席の間のセーフティバー?の取り付けを面倒臭がってしなかったら、モロに指摘されてしまいました(^^;



セーフティバーとは↓これです。




荷物が運転席に迫って来るのを防止するバーです・・・。


また、折り畳み席とバーの連結も確認が必要とのこと。


はい、一応連結してます(^^; ↓
実はチョットアヤシイ…。




過去の車検では指摘が無く、今回もいけるかな?的な安易さが不合格を招いてしまったようです。




いやあ、しかし焦りました。何せ床を張っているのでちゃんとバーが付くかヒヤヒヤもので・・・。





上の写真の矢印部分が天王山(?笑)でした。変な木っ端を突っ込んだりして『しょうがないなあ…』的な固定方法です。



他の穴は全て、根性で合わせました。





念じれば即ち通ず・・・ですね。なんとか成るもんです。


検査官のお兄さん、お手数をお掛けしましてすみませんでした。本当に有り難うございました。



という事で無事合格しました。これでまたしばらく乗れそうです。



それで先ほどのウォークスルーの方ですが、やはりどこか問題が有った様で、私と同じく直しに帰られていました。話の続きが出来ずにちょっと残念でした。


やはりウォークスルー乗りはちょっとマイペースな人が多い? (それは私だけか!? (^^; )

個人的にはイタリア人みたいな性格の人が多そうな…そんな勝手なイメージです。




さて、検査は昼頃終わりましたので、つけ麺でも食べて帰りましょうか。

久し振りに青梅の新町にある『いつ樹』へ行って来ました。





こちらはもともと鯛塩ラーメンで有名ですが、私の目当ては濃厚海老つけ麺です。

これがもう、オマール海老や伊勢海老の濃厚スープとかそういう方向性とは全く異なり、う~ん何て言うんでしょう、


そう・・・。

例えるとすると・・・


「海老味噌感のある海老がこちらに飛びかかって来る感じ?」(笑)

的な海老つけ麺です。


海老好きには堪らないつけ麺ですね。



美味しかったです。



昼食後は真っ直ぐ帰宅の予定でしたが、羽村堰の桜が気になり咲き具合を確認して来ました。



う~ん。もうちょっとですねえ。




蕾ははち切れんばかりでしたが、まだ咲いてはいませんでした。


多分、この三連休で咲きそうな感じですが、今年は桜祭りはどうなるのでしょうかね? やはり各地で自粛されちゃうのかな?


まあ、人命には代えられませんのでしょうが有りませんよね。

巨大地震で自粛、よりは遥かにマシだと私は思います。





お彼岸でもありましたのでお墓参りにも行って来ました。

Posted at 2020/03/18 20:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ
2020年03月15日 イイね!

おじさんは山に心の洗濯に・・・

おじさんは山に心の洗濯に・・・やれ××がどうの、◯◯がどうのと・・・

最近不安な事とか嫌な情報が山積み状態です。


このままでは家庭不和、メンタリティの精神状態が(レ・ロマネスク? 笑)ヤバいので、家族全員で山奥にBBQに行くことにしました。



場所は東京の奥座敷、檜原村です。
凄く落ち着いて良い所ですのであまり言いたく有りませんが、ヤマメの養殖場とBBQ場が一緒になっている所です。






ここで、川の音を聴いて心の洗濯・・・





多摩の地ビールを飲んで肝臓の洗濯・・・





霜降りの1枚岩を平らげて胃袋の洗濯など、



様々な洗濯をして来ました。




そして家族全員で山奥の新鮮な空気をしこたま吸い込んで、みんな笑顔に🙂




まだまだ異常事態は続きそうですが、心が折れたり曲がってしまっては、この苦難は克服出来ないと思います。


皆で鋭気を養い、前向きな気持ちを忘れずに、最善を尽くして行きましょうね~🙂


Posted at 2020/03/15 17:59:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ
2020年03月07日 イイね!

出来るまでシリーズ

ディスカバリーチャンネルのこの『出来るまでの』シリーズ、面白いです。

特にこのモーガンの木製フレームや革張りのシーンに萌えます(笑)

Posted at 2020/03/07 08:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | そのほか | 日記

プロフィール

「塩バターチャーシュー味玉ラーメンなんていう、超ハイカロリーな夕食に舌鼓を打っております。」
何シテル?   04/26 20:13
東京在住のアラフィフのパパです。 (最近はアラフィフというのも辛くなって来ましたが??) 趣味は特に有りませんが、強いて言えば3Dモデリング(3Dグラフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 3456 7
891011121314
151617 18 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

地元の朝市と生谷のコスモス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:28:15
バンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 14:01:16
KAWAI WORKS / カワイ製作所 モノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 19:43:05

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
さっそく家に乗って帰りましたら、娘に開口一番、『ピカチュウみたい』と言われました。 と ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
エンジンのパワーと静粛性、使い勝手など大変満足しています。 わくわくゲートは大変便利で ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
レアルエキップのSTDバージョンです。 昔ハスラー200でかなり苦労してましたので、今 ...
ダイハツ ミラウォークスルーバン ダイハツ ミラウォークスルーバン
サブロク板も積める大したやつです。 主に通勤と一人キャンプに使用してました。 パワー不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation