• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

F104PROⅡシェイクダウン

翌日のタムタム四日市タミチャレに備えて、F104PROⅡのシェイクダウンです。

久しぶりのタムタム四日市。
次は鈴鹿へ移転だそうで・・・
ちょっと遠くなっちゃいますねぇ。
コースはいつの間にか左回りに変更されてました。

んで、早速F104PROⅡです。

F1は初めてなので、とりあえず説明書どおり、できるだけ忠実に組みました。
まずはタイヤを試します。
最初はスポンジB-スポンジAです。
要は前後ともソフトタイヤってことなんですが・・・
タミヤのスポンジタイヤの表記はわかりずらい!
フロントはAがハードでBがソフト。
リヤは逆で、AがソフトでBがハードと表記されてます。
前後とも「ソフト」と「ハード」でええやん?

話が横道に逸れましたが、最初はスポンジB-スポンジAでコースイン。
巻き巻きなのかと思ったら、超ドアンダー。
これは想定外でした。
カーペットコースだし、当然スポンジBが一番グリップするタイヤだろうと思っていたので・・・
そこで、フロントタイヤをゴム(ミディアム)に変更。

何故かゴムの方がグリップする!
そこで、リヤもゴム(ソフト)に変更してみましたが・・・
あれ?ちょっとトラクションが足りない感じ。
リヤをスポンジAに戻し・・・

ボールデフを強くして、フロントキャンバーを1度から2度へ変更してみました。
良く曲がるし、トラクションも良くなって、かなり走りやすくなりました。
ジャイロ無くても全然走れちゃいます。
いや~初めてのF1ですが、すごく楽しいです♪
しかし、フロントはゴムがグリップするけど、リヤはスポンジの方がグリップするって・・・不思議(笑)


息子もGT、ZERO、Mを練習。
GTとZEROは調子良さそう。


しかしMは・・・

フロントアップライトを2個やっつけました。
どうしても曲がりすぎてしまうらしく、苦肉の策でフロントタイヤをSグリに。

息子にはこれが合うらしいです。
父ちゃんは前後Mグリで問題無いんですがね・・・


明日に備えて早めに帰宅すると・・・

スプリングカップの案内が届いてました。
参加資格の基準はよくわかりませんが・・・
多分、タミグラ福井でAメイン入りしたからかな?
まさか出られるとは思っていなかったのでうれしいです!
せっかくなので、息子は併催の6×6にエントリーして、親子で行ってみようと思います。
タミチャレクライマックス以来の掛川!
今から楽しみです。

でも、まずは明日のタムタム四日市のファイナルレースですね。
店舗移転までの最後のレースなので、結構参加者集まっているとか?
がんばります!
ブログ一覧 | ラジコン | 趣味
Posted at 2018/02/17 22:45:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年5月24日(金)彼らが帰 ...
ヒイロVM4さん

5月3日のお昼は、車内でシウマイ弁 ...
どんみみさん

朝ご飯o(^_^)o✨
sa-msさん

5/25 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2018年2月18日 0:21
お晩です。

ラジコン、頑張ってますね。

今年はスプリングカップも掛川なんですね。去年まではワーチャンと同じ静岡市のアクトシティだったんですよね。タミヤとしては掛川を活用したいようですね。工業地帯内なので周辺に飲食店がないのがネックです・・・。
コメントへの返答
2018年2月18日 21:40
ただいま帰宅しました~。

他の皆さんも、掛川だとなんとなくお祭り感が無いな~って話してましたね・・・

あ、宿抑えとかないと!
2018年2月18日 20:48
F1、面白いでしょー(^-^)

軽さと、動きの俊敏さ、丁寧に運転しないと上手く走れないので、やりがいありますよねー
コメントへの返答
2018年2月18日 21:46
巻き巻きで苦労するかと思ったんですが、意外とアンダーなシャーシなんですね~。
リヤ駆動なのにブレーキも安定してますし、Mシャーシの方が難しいと思います(笑)

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation