• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

F104PROⅡ制作中

購入を迷っていたF104PROⅡですが、まぁ、とりあえずやってみっか?ということで・・・

買ってきました。

早速製作開始です。




初めてのF1シャーシですが、組立自体はツーリングと比べると簡単ですね。
サクサク組み立てが進みます。
が、いざ走らせるとなると難しいんだろうなぁ~。


さて、明日はマイホームタミチャレ開幕戦です。
雨のせいで2階カーペットコースでの開催となったそうです。
あの狭いコースでTRFクラスでのレースは難しそうだなぁ。
でも、TRFは5台だけなので、GT×10台決勝とかと比べたら意外とラクかも?(笑)
Posted at 2018/02/10 22:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年02月07日 イイね!

ラジコンマガジン

RCマガジンに親子で載せてもらえました。
タミチャレクライマックスの記事です。

うれしいですね~。
Posted at 2018/02/07 01:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年02月04日 イイね!

タミヤグランプリ ナガシマスパーランド:DAY2

2日目は親子GTグランプリ、Mスポーツ、6×6に参加です。



最初は息子の6×6(27台)
コングヘッドで初めてのレースでしたが、息子はジャンプ台が楽しくて、順位なんて関係なく楽しんでレースしてました(笑)
予選はビリでした・・・

決勝はCメイン9番手からのスタート。
かなり荒れた展開で、マーシャルやってた父ちゃんはヘトヘトです・・・
息子は、ポジションを上げて6位ゴール。

息子のコングヘッドは直線がちょっと遅かった・・・
まぁ、2千円ちょっとの激安アンプなのでしょうがないかな?
コングヘッドであまりカツカツする気は無いのですが、多少は対策した方が良いかも。


次に父ちゃんのMスポーツ(41台)
予選1回目は後列スタートで絡まれてしまい総合17位。

1日目と違い、かなり路面グリップが上がってて、タイヤが食いすぎてる感じがしたので、予選2回目はタイヤを変更しました。
前後Mグリのハードインナーから、フロントだけMグリのスーパーハードインナーへ。

予選2回目は前列スタートから飛び出して独走状態。
タイヤ変更が功を奏し総合5位。
Mシャーシで初のAメイン入りです!

トップゴールだったので、後車検でモーターの回転数をチェックされたんですが・・・
FLチューンモーターの上限17000rpmに対して、僕のは15300rpmでした。
せめて16000rpmくらいは回ってほしいんですけど。
信じられないのは、モーター回転数オーバーで予選タイム抹消されたマシンが3台も居ました。
どうやったらそんなに回るんだろう・・・?

インチキだとは思っていません。
そこそこの当たりモーターをゲットして、ちゃんと育てるコツを分かっていれば、回るんだと思います。


そして決勝。
タミグラ福井以来のゼッケン入りタスキを付けましたが、やっぱりうれしいですね~。

5番手スタートなので、なんとか表彰台を目指したいところです。
スタートはうまく決まり、1コーナーで4位のインに入り込みましたが・・・サイドプレスからの壁送り!
大きく出遅れ、ショックのあまり小さいミスを繰り返してしまい、ガッカリのビリ2。
10位でゴールしました。
結果は残念でしたが、MシャーシでのAメイン入りはうれしかったです。



最後に親子GTグランプリ(15台)
ルールは、最初に父ちゃんが2分走行して、次にプロポを子供に渡して、子供が2分走行。
計4分間レース。

息子は珍しいことに左利きプロポ。

なので父ちゃんはこのようにプロポをひっくり返して、親指でスロットル操作。
最初は当然、違和感バリバリですが・・・
モーターがフォーミュラチューンでスピードが遅く、1周握りっぱなしで周回できるので問題無しでした。

予選は父ちゃんががんばって2位以下を半周以上引き離して、息子に託しますが・・・
ものすごく速いジュニアドライバーが居て、息子も頑張るんですが歯が立たず・・・
予選1回目は総合2位。
予選2回目は運悪く、ボディをリヤタイヤに巻き込んでしまうこと2回。
タイムを残せず、予選結果は4位。
ちと苦しい位置ですが、なんとかAメイン入りしました。

そして、親子GTグランプリAメインが、この日の最終レース。
なんとか決勝もトップでタスキを繋ぎたいところ。
スタートして1コーナーで3位浮上。
その後すぐに2位に上がってトップに張り付きます。
僕の方が少しだけ速く、張り付きまくってプレッシャーをかけますが・・・スキが無い!
結局抜けないまま2位で息子にチェンジ。
すぐに3位に後退してしまいますが、息子は焦ることなく自分のペースを守って走り続け・・・
そのまま3位でゴール!

うれしいうれしい3位表彰台!



この週末はレースして、遊園地で遊んで、温泉1泊して、非常に楽しい2日間でした。
Posted at 2018/02/07 01:08:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年02月03日 イイね!

タミヤグランプリ ナガシマスパーランド:DAY1

今年1発目のタミグラに行ってきました。
ナガシマスパーランドのタミグラは初参加です。


コースは思っていたよりも広かったです。

展示コーナーあり




RC体験コーナーあり・・・
息子はレース以外の時間は、ほぼRC体験コーナーを遊び倒してました。




F104PROⅡの展示も

もうすぐ発売ですが、まだ悩み中です・・・



息子はJJグランプリ、父ちゃんはツーリングGPX2018

JJグランプリはTT-02SにNSX2005軽量。タイヤは定番のM2ラジアル。
ツーリングは419XRにスバルWRX。タイヤはCのミディアムインナー。
てっきりフェラーリボディが多いと思っていましたが、意外にもWRXの使用率も多かったですね~。

ツーリングはレギュで装着可能になっていたので、念のためジャイロ装着。

朝イチの練習走行はツルンツルンでしたが、ジャイロのおかげでラクラク走行。
・・・が、あまりにもグリップしないんで、セッティング変更です。

リヤのトーインを3度から3.5度へ(サスマウント1XA-1F)。
リヤスプリングを大径ショートスーパーソフトから、ツーリングカーショートスプリング(いわゆるMシャーシ用スプリング)のハードへ。
本来、SSBBに使うスプリングでは無いのかもしれませんが、自由長がSSBBに合っていてストローク初期が柔らかいので、低グリップ路面では扱いやすくなります。

息子のTT-02SはM2ラジアルのおかげで練習走行は快走。
とくにいじるところも無く、そのまま予選へ。


まずは息子のJJグランプリ(21台)
予選1回目は後列スタートで総合9位。
予選2回目は前列スタートで路面グリップも上がっており勝負!
タイムを7秒上げてギリギリAメイン入り。
総合7番手です。

そして日光川以来のJJグランプリAメイン決勝。


息子はがんばりましたが6位ゴール。
周りは速い子ばかりでしたので、最後尾スタートではツラかったですね~。



ツーリングGPX2018(76台)
決勝はGメインまでありましたよ・・・

予選1回目は前列スタートで、総合16位。
トップ9台までが11周をマーク。
父ちゃんは10周の1秒台。
予選2回目は後列スタートですが、路面は上がると思うので、なんとしても11周には入れたいところ。
セットを変えようか迷いましたが、変更せずそのまま。

予選2回目は後列スタートだったので、序盤で他車と絡みタイムロス。
なんとか11周はできましたが・・・総合25位でCメイン3番手。
Aメイン入りまで2.2秒でしたが、この2.2秒が遠いんですよね~。

決勝は序盤でひっくり返ってしまい&放置プレイでビリ転落!
そこからがんばって追い上げ・・・3位ゴール。
マシンは良く走っていたので非常に残念でしたが、ビリ転落から3位まで追い上げることができたのは良かったです。
積極的にレースに出て、バトルに強くなってきたのかもしれません。



この日は遊園地で息子と一緒に少し遊んでから、近くの温泉に1泊。
息子は「レース」「遊園地」「お泊り」の3コンボでご満悦(笑)
父ちゃんも温泉で癒されました~。

DAY2に続く・・・
Posted at 2018/02/05 22:34:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年02月01日 イイね!

F104PROⅡ or TRF103

昨年からずっと興味を持っているF1。
今年はF104PROⅡと、遅れてTRF103が出ますね~。

F104PROⅡ


初めてF1に挑戦するにはお手頃なシャーシだと思います。
ボディ付き(タイヤも?)で価格もお手頃。
ですが、どうにも我慢ならないのが、サーボの耳を両側落とさないとならない点。
そんなことしたら、耳落としたサーボはF104PROⅡ専用にするしかないですし、僕的にはかなり抵抗が・・・


TRF103



リヤはTバーとリンク式を選べるらしい?
F1自体やったこと無いので、どっちが良いかなんてわかりませんが(笑)
なんとなくリンク式の方がトラクション良さそうに見えますが、実際はどうなんだろ?

あと気になったのが、TRF103にブラシレスを積んでいる点。
タミチャレF1がブラシレスになったら良いのになぁ。
Posted at 2018/02/01 21:13:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     12 3
456 789 10
11121314 15 16 17
18192021 2223 24
25262728   

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation