• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月23日

HPI製 フロアバー for N-ONE 準備編

HPI製 フロアバー for N-ONE 準備編 みなさん。お久しぶりです!

久しぶりに更新です!仕事が忙しくて、かつ車ネタがあんまり作れず、
って勢いでダラダラ来たところで、ようやく書きたくなるネタができました。

今回はこちら・・・


HPI製 フロアバー for N-ONE

です!タイトルにあるように今回は準備編です。
ざっくり外観見ながら取り付け準備していきましょう!

まずは本体裏面がこちら・・・


このフロアバーはN-ONEに限定しなければCUSCOなど様々なメーカーから各車用にリリースされていると思います。

いわゆるトランクロッドやピラーバーのように、車室内に設置するタイプの
補強バーですね。これらの究極形態がロールケージだと思います。

ただし、HPIさんのは補強に加えてもう一つ、サーキット走行を考える方にはうれしい機能が付いています。

それが、レーシングハーネスの腰ベルト(股も可能)用アンカーポイントが設けられている点です。

通常、ここをクリアするためには車両の穴あけが必要です。場合によっては不要な車両もありますが、あまり車両本体に傷をつけずにクリアしたい人の打開策はシートレール共締めのL字アンカーなどを媒介にする方法です。

この方法は手軽ですが、ぶっちゃけ危険だと僕は思っています。まずJAF公式戦はおそらく車両規定でNGです。あと、そもそも、衝撃が加わった時に力が直接作用する部分がシートレールフロアボルトになるのでシートレールの特異な破損もしくはL字フック自体の強度がそれほど担保できないため、衝撃時に破損する可能性が大きいと僕は考えます。

じゃあこのフロアバーならいいのか?と言われれば、こちらも媒介にするのはシートレールフロアボルトです。ただ、力が加わるのは、それを考慮したプレートに締めこまれた、アイボルトから始まります。。力の作用には多段階の過程があるため、L字アンカーよりも力の伝わり方的な耐衝撃性では担保できると思います。

ちなみにJAF公式戦ではフロアバーを媒介としたハーネスの固定はNGです。ただし、規定に基づいた固定方法であるならばフロアバーもOKな場合があると思います。(オープンカーとかの人は特に)

話がそれましたが、まず仕込みをしていきます。
まずは送られてきた商品についているアイボルト各種の増し締めです。ここ、横に2本並んでいる股ベルト用アイボルトはソケットはいらないのでうまくしてください。腰に来る残りのアイボルトはソケットが入りますが・・・
多分18mmソケットですんで、ちょっと特殊です。

続いて車両側の施工に移ります。

前提ですが、純正のシートベルトアンカーボルトをアイボルトへ変更します。この時に、後ほど掲載しますが、レーシングハーネスを取り付けて、座席に取りまわした際、ハーネスが引っ張られる方向に対して垂直になるようにアイボルトの方向を考えてトルクをかけるように取り付けないと、安全性に関わります。

実際には、うまくその方向に向いたところでいい具合にトルクがかかればいいのですが、そうもいかないこともあるのでワッシャーを併用するなりなんなりで対応するといいと思います。

まずは運転席側後部座席のドア側純正シートベルトアンカーをアイボルトへ変更します。


こちらのアイボルト方向は車の進行方向に向かって、左傾きでトルクがかかるようにしています。後述の画像で理由を述べます。

続いて、後部座席中央のシートベルトキャッチの運転席側のボルトをアイボルトへ変更します。


こちらのアイボルト方向は車の進行方向に向かって、右傾きでトルクがかかるようにしています。

ここでなんですが、まず、シートベルトキャッチに使用されている純正ボルトには抜け止めワッシャーが付いているので、緩めたところですんなり外れません!
できれば両方緩めたところで、一度ベースを取り外す方がいいと思います。


また、この車、ボルトの着座位置が奥まっています。HPIさんのサイトにある情報では、ロングアイボルトにカラーをかませて、着座位置を上げているようなので、僕もこれで対応しました。ちなみに、HPIさんからは諸般の事情でアイボルトは販売できるが、カラーはできないとのことですので、市販品で対応しました。


ちなみに僕はバイク用品メーカーPoshさんの20mmタイプカラーを首下48mmのアイボルトに使用して、アイボルト自体のネジ掛かり代を28mm確保することにしました。純正のボルトが23-4mmくらいなのでちょっと長いくらいです。
尚、元からついてる抜け止めワッシャーも、ほんとは新品交換推奨ですが、今回は再使用しました。

カラー情報:Posh ユニバーサルカラーセット M12-20t 外径25.6mm

トルクですが、アンカー周りのトルクは結構大きく、40Nm前後くらいが多いです。アイボルトについては角度の問題もありますので、着座したところから、柄の長いレンチで締めこむとそれなりのトルクで締まります。ほんとは片口タイプのソケットに換装したトルクレンチで締め上げがベストです。通常の六角で締められる部分はしっかりトルクレンチで管理しましょう。

肩ベルト取り付け完成図


先ほどのアイボルトの傾きについてですが、レーシングハーネスは衝撃時に、胸部の拘束を確実に確保できる事を前提として、クロスレイアウトを取ります。この時にどちらの方向へ引っ張り荷重がかかるのか考えてアイボルトを締めこんでいます。

肩ベルトまでの仕込み完了です!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/24 07:51:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2020年10月24日 9:04
本っ当に、ご無沙汰です。m(__)m
そしてお元気そうで何よりです。
仕事もお忙しいようですが、ご自愛を。

おお!なかなか面白いパーツを見つけてきましたね。
こりゃ確かにサーキット走行には必須!
ボルトの位置や締め込みも、色々考えて行うのですね。勉強になります。
最後のシートベルト装着の写真!(^_^)v
ヤル気充分というのが伝わり格好いいです。
コメントへの返答
2020年10月24日 18:12
いやはや、お久しぶりです。
ラー油さんもお元気でしたか?
お互い体調は気をつけましょう!

このフロアバー、N-one用は僕が最初の購入者だそうです笑
ちょっと詳しくいこうかなと思ってます!

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 14:06:35
最近流行りの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 20:58:34
日産 スカイラインGT‐R 思い出の一台③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 06:30:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ちょっと自分には可愛すぎる。 大分後戻りできないくらいチューニングが進みました。普段使い ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
街乗りサーキット仕様車(手動運転装置付) 前オーナーさんに負けないように、サーキットもメ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2021年4月、N-ONEにバトンを託しました。 今までありがとう!外車でもすごく楽しい ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB3後期型最終CVT車 とてもよい車でした。大変お世話になりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation