• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月10日

連休の課題② S660の追加電装系リニューアル

連休の課題② S660の追加電装系リニューアル 連休の課題②! S660の追加電装系リニューアル

課題①と実は同時作業で、S660の追加電装系をリニューアルしました。

連休に入る前の夜に、ヤフオク徘徊してたら、

PIVOT DUAL GAUGE RS

なる商品を発見。

もともとうちのS660にはPIVOTさんのOB MONITORというデジタルミニメーターが付いてたのですが、文字ちっちゃいし、ほんと僕が同乗した時の車の状態チェック程度にしか使ってなかったんです。

でもだんだん、所有者本人が電圧とか水温をしっかり確認するようになってきて、視認性が悪いんだよなーって思ってたところで見つけたのが、このDUAL GAUGE RSという事です。







このメーター、とうとう今までのPIVOTさんのOBD接続メータにあった、中間ユニットがなくなりまして、ハーネスのつながったOBDカプラを車両側のOBDに直刺しするだけで良くなったので、追加の電装系をスッキリさせることが出来ます。

ちなみにこちらは取り外した旧 OB MONITOR
中間ユニットがあるでしょ?結構邪魔だったんですよね。


今回はAピラーに取り付けするので、所有者本人立ち合いのもと、視認性とポジションの確認をしました。

あらかじめ、現実的な取り付けポジションを想定して、Aピラーにマーキング


所有者のドラポジに合わせて聞き取りした結果、④ポジションが丁度よいらしい。


とりあえず、下穴開け。


配線通しように、ホムセンでグロメット購入


メーターのAピラ固定金具は座面がフラットすぎるので、取り付け面に合わせて少し曲げ加工


金具の仮付けと、ハーネス通し用に12Φの穴開けて、グロメット付けて、ハーネス通します。


もっかいオーナー呼んで、ポジションの最終調整をして、本止め。


これでメーターは完了!残りはドラレコとかの追加電装品のハーネス整理じゃい!




いきなり完成してますが、深夜2時までかかりました…

今回は今までエーモンとかの配線パーツ使ってましたが、全部撤去。
代わりにちゃんとした配線台を使用して、接続した端子には全部ハンダ付け施工しました。仕上げは透明タイプですが、しっかり熱収縮チューブかぶせて絶縁処理しています。

どうしてもハーネスを固定したくない場所は、遊ばせる代わりに、振動で揺れて接触音が気にならないように、クッションテープを貼っています。

端子台とサドルの固定には、目立たないように黒のフランジボルトを使用しました。灰色のサドルはフロント側の360°ドラレコ用ハーネスまとめ専用、右下のオレンジ色のサドルは、今回交換したメーターのOBDハーネスまとめ専用です。

S660のアンダーパネルは案外空間広いので、しっかり固定できますね。




見づらいけど、うまく接触を避けて取りつけできました。

最後に、うちのS660はカロッツェリアのMRP-006というPNDを使用して、まー電源用のシガーが馬鹿でかいんですわ。(5Vのくせに)

んで、できれば余計な配線追加せず、既存の装備を利用して電源とれる方法ないかなーなんて考えてたら・・・

なんとUSBケーブルを丸ジャックに変換したケーブルと一般的な小さいシガー電源をセットにした、MRPシリーズ用社外充電器が売ってるじゃないですか!

でもぶっちゃけそのセットに5000円とか正直ありえないと思ってしまって、
色々仕様を調べてみました。

そもそもUSB1.0/2.0規格は5V電圧は確保できるものの、電流量は0.5A=2.5W、USB3.0規格は5V/0.9A=4.5Wと決まってます。
USB TYPE-Cなら話変わるんだけどね。一応3A対応の物もあるっぽい。

MRPシリーズの純正充電器は12V→5Vコンバートで最高出力4A=20W

全然ちげーじゃん。

でもね、確かにMRPの仕様書見ると、最高消費電流は4Aって書いてあるけど、何をしたらそうなるか正直わかりません。ワンセグ見るとかかなぁ・・・知らんけど。

んで、実は、もともとMRP用途ではなかったと思いますが、別な用途で、丸ジャックの径がたまたま合う変換USBケーブルをアマゾンで購入していて、使わず眠ってたのを発見しました。(何で買ったか覚えてない)

今回その諸々の仕様を調べている最中に、その社外USB充電セットのシガー電源が1ポート辺り2.4A/MAXとか書いてあるので、家のコンセントで使う2.4A出力のUSB充電器にさして、ナビ起動させて疑似運転環境で充電してみましたが、普通にできちゃったんですよね。

急速充電不要だし、2.4A対応USBケーブルとか今どきTYPE-Cだから絶滅危惧種だし、変なシガー配線増やして、ごちゃごちゃ嫌だしで、このケーブルとコンビニで売ってるシガー電源使うことにしました。





シフト奥のトレーの左端を12Φで穴開けて、ケーブル通してグロメット付けて完成。

あとは整理した配線とか新規で付けたメーターに不具合出ないか様子見です。ちなみに8/10時点で、100Kmのドライブ連れてってもらって経過観察しましたけど、問題ありませんでした。

連休フル稼働で車やってます・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/10 22:40:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

センターコンソール
masas_skylineさん

新しいドライブレコーダーを購入!そ ...
pcm********さん

<FD>フューエルポンプ・アースケ ...
ritsukiyo2さん

バイク漬け3連休 その②
スペC汁さん

OBD接続モニター
Life Sketchさん

デジタルモニター装着
ツナ。さん

この記事へのコメント

2023年8月11日 5:59
やはり電装機器で働いてましたか!(笑)
マルチな才能は素直に裏山です。
相変わらず読んでいて、専門用語が出てくると『?』な自分。
とてもとてもAx1sさんの領域には届きません!
うん、本当にお見事です。
コメントへの返答
2023年8月11日 6:40
いつもコメントありがとうございます。

自分が手を出せる範囲で何かしらやってますね。
多分、これで普通に立てたら、もっと手を出す可能性もあるので、車いすで丁度よいと自分では思ってますよ(笑)

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 14:06:35
最近流行りの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 20:58:34
日産 スカイラインGT‐R 思い出の一台③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 06:30:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ちょっと自分には可愛すぎる。 大分後戻りできないくらいチューニングが進みました。普段使い ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
街乗りサーキット仕様車(手動運転装置付) 前オーナーさんに負けないように、サーキットもメ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2021年4月、N-ONEにバトンを託しました。 今までありがとう!外車でもすごく楽しい ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB3後期型最終CVT車 とてもよい車でした。大変お世話になりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation