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イイね!
2008年01月27日

キャッチタンク取り付け!

キャッチタンク取り付け! クスコのオイルキャッチタンクです。

サーキット走行では必需品ですね!

ボルトオンで簡単に取り付くものと安易に考えていました。

が ・ ・ ・



Yオフを見ていると、AP1 200型は 取付け不可!  とな!?


「なんでやねん!」と思いボンネットを開けて確認すると ・ ・ ・

キャッチタンクが納まる予定の場所にはホーンが付いていました。

ふむふむ、このホーンに立退き願えばいい訳だ!

どこか移動できる場所は無いか?

出来るだけ手軽に、しかも邪魔にならない場所は ・ ・ ・ 

と探していたら ・ ・ ・  ありましたよ ここに ↓





判り辛いですが、赤丸で囲んでいるのが移動したホーンです。

狭い上に何十本も束ねられた配線

保護チューブを捲りながらの作業にやや手こずりましたが何とか立ち退き完了!


で、こちらが取付け後のようす ↓





配管はPCVバルブからキャッチタンクに繋ぎ、リターンをインマニに戻しました。

ネットで調べてみるとブリーザーに繋げてインテークに戻したり、
或いはPCVとブリーザーを三叉で繋いだり
と他にも方法はあるようですが ・ ・ ・

どの方法が一番良いのか???

メカオンチの私にはさっぱりです! (笑)


皆様の暖かいご意見を心よりお待ちしております m(__)m

                           ( 未熟なオーナーより )


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Posted at 2008/01/27 16:16:03

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この記事へのコメント

2008年1月27日 19:19
私つけておりませぬ。
3Sには要らないだろうなぁ~って思い込んではいますけど、やっぱ必要なんですかね。

なもんで、それ関係の知識はゼロ。
まぁ、キャッチタンクの機能を考えるとどこでもよさそうな気はします。
ちょっと勉強しようかな。
コメントへの返答
2008年1月27日 20:05
内燃機関であれば程度の差こそあれブローバイは出るのではないかと・・・

しか判りません!(爆)

しっかり勉強されてブログアップをお願いします。(笑)
2008年1月27日 19:42
ブログでどの方法がいいかいろいろ検証してましたよ!

ほんとにどの方法がいいのでしょう!?
分かりません!

この青のアーシングが気になります!
どこのやつで効果はいかがですか!?
コメントへの返答
2008年1月27日 20:26
あら!POPさんなら明解を頂けると思っていたのに・・・
期待を裏切らないで下さい!(笑)

>青のアーシング
NOLOGYのHot Wiresです。
効果はある! と信じてます。(笑)  

2008年1月27日 19:48
ありました~
Kei.さんの『ブローバイ考察』
http://minkara.carview.co.jp/userid/218964/blog/7045725/
その他、いくつかありますね!

勉強になりますよ!!
コメントへの返答
2008年1月27日 23:23
読んでみました!
専門的な内容は判りませんがやり方や考え方は様々ですね。
↑の方法でも問題はなさそうなので取敢えずこのままで逝きます。
また何か情報が有りましたら宜しくです!

で、POPさんは如何されてます?
2008年1月27日 21:35
なんか自分と違う気がします
今度しっかり観てもらいますので またまとめてアップします。
ははは・・・↓。
コメントへの返答
2008年1月27日 23:28
いざ配管する時に「どうなんだろう?」と調べている内にドツボに嵌りました。(笑)

>まとめてアップします。
楽しみですね。
判りやすい解説を添えて頂けると有りがたいです!
2008年1月27日 22:59
K20Aもブローバイがかなり出るというのを聞いたことがありますが、何も対策致しておりません…(汗)

ところで、3枚目の写真に写ってる赤ヘッドのものが気になります(ニヤ
格安で譲ってください(笑)
コメントへの返答
2008年1月27日 23:33
出ていればその内白煙吹くと思います。(笑)
EKにも付けていましたがほとんど出ていない感じでした。

赤ヘッド?
ああ、バッテリーのプラスに付いてるカバーですか!
いくらで買います?(爆笑)
2008年1月28日 0:38
おぉ、きれいに付いてますねー!!
私もこの方法で取り付けます。
ほかの方法はよくワカランです(爆)
コメントへの返答
2008年1月28日 19:46
ええじゃろ!なかなかのもんじゃろ!

>よくワカランです
ははは、さすがお友達!(笑)

思うにこれ付けないけんことをメーカーは如何思っとるんじゃろーね!
街乗りでも大なり小なり問題は在るとおもうのじゃが・・・
2008年1月28日 12:28
そうなんですよ~ やり方や考え方が様々なので、自分でもどれが良いのか!?分からない状態です(笑)

私はOILレベルゲージの前のところ(ブリーザーっていうのですか? こちらからの方が多く出ます)も三つ叉で繋いで、環境に悪くサーキットでも良くない・・・・大気解放です!(爆)
コメントへの返答
2008年1月28日 19:54
その方法も紹介されてましたね!
私も候補に上げてましたが、そうなるとブリーザーから入る予定のエアーはどうなるんだろう?
との疑問にぶつかり、調べている内にドツボに嵌って↑の方法に落ち着きました。(笑)

メーカーが考えてくれるのがベストだと思うのですが・・・・!
2008年1月28日 21:25
>バッテリーのプラスに付いてるカバー
(笑)

おいくらで譲っていただけます??
500円??
同時に、S2もセットでついてくるんですよね??(笑)

ホントに、日程を合わせて走りに行きたいですね♪
9日はやめて、17日にライセンス取得のみで行こうかな…(ボソ
コメントへの返答
2008年1月29日 18:29
実際のところこのカバーいくらなんだろう!(爆)

今コース予定見たら17日はAMだけですね。(汗)
なら20日は如何でしょう!?
PMから走れますよ~ん♪

プロフィール

「タイヤ交換は終わったけど・・・ハァ」
何シテル?   04/29 22:16
偶然見つけたHPで美祢を走ったのが全ての始まり! EKからAP1へと乗換え、走りへの想いは募るばかり。 取合えず60才、出来れば65才、出来すぎの70才(笑...
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