• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月15日

Photo drive ~秋雨に濡れる小京都を切り取る~

Photo drive ~秋雨に濡れる小京都を切り取る~ 雨音で目が覚めた月始めの連休。




そんな雨音に誘われて、家の仕事の時間まで少しカメラをもってドライブしてきました。




まだ見頃には早いかもなぁと思いつつも雨だからこそ訪れたい場所があり、車を飯山方面へ














赤みはいまいちかも知れませんが色鮮やかに染まった庭園が迎えてくれました。













苔や石畳は雨に濡れるといっそう趣を増すように思います。






















和尚さんに手招きされ、近寄ると和尚さんが一番好きなアングルを教えてくださいました。













そこは庭園の角で、庭園を一望できるので暫く撮影の手を止め、朝の静寂と雨に濡れて鮮やかさを増した紅葉を楽しませて頂きました。













見上げても美しいけれど…












散り落ちてもなお美しい姿ですね。













ここはいつ来ても静かな時間が流れていて、日々の忙しさや喧騒を忘れさせてくれる素敵な場所です。




それにこんな場所、季節が富士のカメラは凄く似合うし、Xシリーズの色は日本の美を写し、切り取る事に凄く適しているように思います。


…ホントは京都に連れていって思い存分写させてあげたいのだけれど…。


この日は防滴仕様の換算50ミリと35ミリの単焦点で切り取ってみました。
よく使う写りのいいレンズが雨の日もストレス少なく持ち出せるのは良いですね。














程近い山寺にも寄ってみましたが、こちらにも静かに秋が訪れていました。













僅かな時間のドライブでしたが、雨のお陰か街や道は混雑しておらずのんびり“雪国の小京都”を楽しむ事が出来ました。


雨だからこそ、見れる美しさがある。
秋雨が作る秋の景もまた、秋晴れに負けないくらいおつだなと思った朝でした。


fin.





p.s.


帰りは撮影させていただいたお寺の近所のお気に入りのパティスリーがオープンする時間が近づいていたのでお土産でも…


と思ったら早い時間にも関わらず結構人が並んでいる…( ̄▽ ̄;)


知らずに後について並びましたが、なんと二日間限定のアップルパイの販売日でした♪









意図せず人気店の秋の限定商品を手にすることができました。


勿論味も絶品👍










早起きは…の得とはよく言ったものですね😊
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/15 17:03:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2017年11月15日 17:45
 飯山にこんな場所があるんですね。

 あいかわらず、お見事です。
コメントへの返答
2017年11月15日 22:57
こんばんは!


飯山は藤村藤村が“雪国の小京都”とよんだほどお寺が多い地域なんです😌
ここを始め、綺麗なお寺も多いように感じます。


お褒めのお言葉、嬉しく思います🙌🙌
もう少し長野の秋を届けたいと思いますのでお付き合いいただければと思います☺️🙇
2017年11月15日 23:53
葉っぱの緑が映えるんで、"雨上がり"は好きです!!^^
でも、やっぱり雨は嫌いですw
コメントへの返答
2017年11月16日 0:34
こんばんは!

仰られるように雨は葉が映えるので好きだったり、あとは匂いとかも何となく好きです。
雨降りだと空いているしww


さすが、晴れOTKww
雨降りは嫌いですか…って今回もw…降られましたねww

でも凄く素敵な旅だったようで(^-^)
2017年11月16日 0:53
こんばんはー!
雨に濡れてのしっとり感が出てますね☆

仰るようにフジの色の出方はこういったシチュエーションで際立つ気がします♪

自分も先週末に実家近くの紅葉の名所に行こうと思ってたんですが、
思わぬトラブルで行けなくなっちゃいました…
残念ですがまた来年(ノ∀`)
コメントへの返答
2017年11月16日 14:02
こんにちは!
雨に濡れる和風な紅葉って良いですよね😁

富士の色は鮮やかだけど、しっとりしていて日本の四季を切り取るにはピッタリな気がしていて、風景メインの私には合っているのかも知れません😁

思わぬトラブルに関しては心配ですが、大丈夫でしたでしょうか😲
でも来年のお楽しみですね😌
見に行けると良いですね🎶
2017年11月16日 14:15
こんにちは。

コケに覆われた庭園と紅葉、それを濡らす雨、まさに「美」の世界ですね。
美しい写真を堪能させていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

コメントへの返答
2017年11月16日 14:55
こんにちは!

いつも、ご覧いただきありがとうございます☺️
こちらもいつも素敵なお写真やブログを拝見させて頂いており、ついでになってしまい恐縮ですが、ごあいさつ申し上げます🙇

伝統(寺院や庭園)や季節、天気。🗾🏯🍁☔
それら日本の特徴が三位一体となり作り上げる景色はまさに美ですよね😌

そんな雰囲気が少しでも写真から伝わったならば撮った人間として嬉しく思います🎶

こちらこそ、ご感想を頂きありがとうございました🙇
2017年11月16日 21:46
こんばんは^^
秋を堪能できる素敵な構図と色味ですね♪
もうすっかり富士機にはなれましたか?^^
コメントへの返答
2017年11月16日 23:07
こんばんは!

デジナスさんにそう言っていただけると嬉しいです‼️
富士は日本の四季彩を写す事に向いているように思います。


使い方や色の出し方はだうぶ慣れてきました😆
なれるとダイヤル類が分かりやすくて使いやすいんですが、片手撮りだけは使いづらいですね(笑)

プロフィール

ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

To look back on a year 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 00:02:31
To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前型SJGからの乗り換えです。 ターボモデルを大切にしようと思っていましたが、ご縁あっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation