• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月29日

登板斜線

登板斜線 27日のプチ旅行の帰りに考えちゃいました。
場所は中央道で八王子JCTの少し手前。
渋滞の中に迎えた登板斜線。

登板斜線って基本的には大型車などで坂道を登るのに遅いから使うところと私個人的には考えているんですがが。。。
このときは多くの車が渋滞を回避したいのか、少しでも前に行きたいのか、次々と登板斜線を走っていきました。

どう考えたって登板斜線が必要な車じゃないでしょ?
と思える車が9割以上。
すごい勢いで走っていきます。

そして終わる頃になると強引に割り込み。
割り込めなければぶつける勢いで頭をねじ込んでくる。
自分勝手だななんて思っていました。

別に珍しい光景ではないのですが、こんなに当たり前のように次から次に走っていくのもなんだかなぁって感じで。
中には本当に登板斜線が必要と思える大型車まで煽ってる人もいるし。

そんなの当たり前だという感覚が正しいのか、それは駄目と思う感覚が正しいのか。。。
あまりにも走る人が、追い越し車線代わりに使う人が多くて考えちゃいました。
もちろん私は走行車線をひたすら渋滞にはまって走ってましたけどね。

自分ひとりぐらいと思う人もいるのかも知れませんが、もう少し考えて欲しいですね。

とぼやいてみました(笑)


なお画像は私が渋滞をのんびりと走っているときに実際に登板斜線を走り抜けていった車を撮影したひとこまです。
助手席の娘に撮影してもらったのでタイミングなどが合っていませんが。。。
実際に多いときには一気に数台という台数で走り抜けていきました。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2009年6月29日 22:51
ほんとマナーの悪い人達には困ったものです。

僕も料金所でぶつかるか!と思うような強引な割り込みをされました。

自分一人さえよければ・・・なんて考えている人にはクルマに乗ってもらいたくないですよね。
コメントへの返答
2009年7月1日 21:36
多いですね~
マナーの悪い人。
特に目に付くのが大都市圏のナンバーのような。。。
偏見かも知れませんけど(^^ゞ

私は家族と移動は安全運転なので車間距離も多めにとりますが、それがあだとなり割り込みされます。
高速の車間距離の感覚がないのかな。。。
2009年6月29日 23:06
こんばんわ。

その逆で
追い越し車線をノロノロ
走行してる車がETC1000円になって
増えたとの話もありますけどね。
コメントへの返答
2009年7月1日 21:37
いますねぇ~
追い越し車線をノロノロ走る人も。
こういう車にはどうやって対応するかいつも悩みます。

ETC1000円で初の遠出だったのであまり実感がなかったです(^^ゞ
2009年6月29日 23:21
こんばんは♪

登坂車線使って追い抜く車多いですよね・・・
それで強引に割り込む車。
しかもクラクションまで鳴らしやがる(*`^´)<怒怒怒怒怒怒
そんな車には容赦しませんf(^^;
コメントへの返答
2009年7月1日 21:39
多いですね~
あと料金所手前の路肩走行。
昔に比べればかなり減りましたが。

私もそういう車には容赦しません。
自分のわがままで本来走るべきじゃないところで追越などをする人には厳しく意地悪に(笑)
2009年6月30日 0:18
なおきさん、こんばんは。
右にならえ…とは申しますが
こういう右(正しくは左だけど)にならえは、いささか考えものですね。

どちらが正しいのか?
こういう問いかけは、やれ正論ばかり言うなとか極論に走るな。
…といった、無用な軋轢を
生じる事が多いけれど
答えを求め、そして質そうと「考える」ことには意味があると思います^^
コメントへの返答
2009年7月1日 21:42
琴音さん こんばんは。

こういうのは右に習っちゃダメですよね。
だから左に習うのか(笑)

考える事は重要ですね。
人間、考える事から逃げ出したら成長できなくなりますから。
と言っても疑問がいっぱいすぎていつも悩んでますけど(笑)
2009年6月30日 17:50
ほんと下品な人って多いですよね。

やはり運転は美しくが基本ですね♪
コメントへの返答
2009年7月1日 21:43
まさに下品ですね(^^ゞ

美しく運転すれば事故も減るだろうし、エコにもつながると信じてます(^^ゞ
2009年6月30日 21:11
ホント・・・追い越し車線ならともかく、煽る人の人格は疑っちゃいますね凹

大阪では「当然」と思われてる節もありますがぁ(;;)
ルームミラーいっぱい×2に後続の車が映るくらい、ベタ×2につかれちゃいますぅ(><)

1度ブレーキ踏んでみよぉかなぁ?( ´艸`)♪
コメントへの返答
2009年7月1日 21:45
私もよく煽られますよ(笑)
まぁそんな人は急いでいるんだなぁ~
と思って抜かせてあげますが、以外に進まないんですよね。

大阪は怖かったです。。。
できれば走りたくないな(笑)

ブレーキを踏む際にはランプがつく程度にしておきましょうね。
オカマ掘られると悲しいですから。。。

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation