• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月08日

コムス連続走行テスト

コムス連続走行テスト 前回の高知愛媛県境林道走行で気になっていた「常時3倍剣」。今後もはたして使えるのか?気になっていましたので...。

昨日貴重な土曜日休みにテスト敢行。天気は今にも降り出しそうな曇天で、予報通り『寒い!』 ヒートテック+キルティングインナーツナギ&イージス登場。
でも体感ではまだ真冬のビシビシくる寒さではないので、イージスは上だけ下は普通の防寒フライトパンツ。ハーフドアもまだいらんやろ。

10時前出発。ルートは比較対照のためにいつものルート。R56松山行き。



市街地を抜けて10km程走ったところで発電機始動。今日は積極的に3倍剣を使ってみる。



最初の峠「知永(ちなが)峠」。登りでは3倍剣行けるが下りではやはり充電器ダウン。まだバッテリー減ってないので当然か。

その後の吉田町内でも回生ブレーキ効かせるとダウン気味。3倍は使えない。



いつもの「法華津(ほけつ)峠」 ここで朗報!





法華津峠復旧なる⁉ 片側交互通行解除。

登って宇和。電気60%超。



これくらい減ると3倍でもやや安定してくる。

市街地走って登って鳥坂峠下って大洲市内抜けて…



50%。ここからダラダラ川沿い海沿い平たん路。いざ!





いつもの「双海(ふたみ)シーサイドパーク」。今まではここで電量一桁%近くになってました。



今回25%。いけるか?



実はここから松山(伊予)へ行く際 小さいながらも山越えがあるのです。なので今まで一気に行けなかったのです...。

行けるぞ!いっけ~!



山越えて国道56号合流。残15% 行けた~!



ここまでくればあとは信号停止頻繁で充電心配なし。




時間は12時。松山手前の松前(まさき)町でいつもの吉野家。
駐車場満杯で角地にねじ込む(お約束?)。さらにドライブスルーも行列で、店内満席状態。15~20分程かかってしまった。(でもやっぱ吉野家美味い。)



停止3倍剣で40%回復。

なるべく止まらずどこまで行けるかテストなので とんぼ返り。(実は今夜宇和島で用があるのでそうそうゆっくりもしておられんのです。)

帰りは調子に乗って?「犬寄(いぬよせ)峠」行く。王道R56。距離は近いが険しい山道。夏はモーター過熱に泣かされた。

常時3倍剣では登りの電気消耗も少しは抑えられて、下り内子までで少しは稼ぐ。

帰りの難関「鳥坂(とさか)峠」。勾配は一番きつく コムスでは30km/h台まで落ち込む。さらに2段構えで長い。



峠下 20% 行くぞ~!



やっとこ登って残7% 行けた~。

~小休止~
今回は味気ないテスト走行で、メーターの画面ばかりで殺風景ツマラン?



鳥坂峠頂上付近の休憩所。コムスご苦労さん。

あとは平地下りでも3倍剣駆使して無事帰還。





余裕
200km近く 停まったのは写真撮りとトイレくらいの強行軍。吉野家での20分位が最長。
やっぱ1日200km以内がええあんばいかな。とっしょりにはきついけん。
無理してがいに走らんても…ですかね?

~結論~
バッテリーがあるうちは3倍充電受け付けませんが(当然か)、半分程度減ってからは 常時三倍剣 使えます。松山まで100kmノンストップで行けそうです。

これは機器の具合だけではなく 要は「使い方」次第だなとあらためて感じました。

~ナイショ話~
これに気をよくして?調子に乗って?「悪魔の4倍剣」も見えてきた?

~さらにナイショ~
でもあくまでも理想は「エンジン発電機に頼らない電源確保」なのです。それは今後の課題。画策中...。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/08 16:09:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

三度もお会いしました!
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年12月8日 17:28
相変わらず果敢にチャレンジされてますね、確かにシビ凍る寒さではないですが。
私は週初めから食当たりか微熱下痢で絶食絶飲、昨日やっとこ回復して松葉川温泉で風呂に浸かってました。
コメントへの返答
2019年12月8日 17:58
こんばんは。
昔からドアなしオープンカーボロ車に乗ってた手前、暑さ寒さ気候の具合は天気予報以上に敏感です。

お体お気を付けください。お互い若うないんじゃけん。

つまらん見栄や世間体やこだわりや主張などなく(周りに違和感迷惑かけるなく)「無理せんとゆるゆる」身の丈に応じて自由気ままにができるのが本当の賢い生き方ですよね。

行けるとこまでは行ってみましょうか。
2019年12月9日 13:41
この初冬の時期に、200Km弱のツーリングを日帰りで完結できるとは❗️
  素晴らしすぎます、『三倍剣充電e-Powerコムス』❗️

 あらゆる可能性を秘めている、コムスの潜在能力の高さに、あらためて驚きますね‼️

〜追伸〜

GRコムスは、なんちゃ さんのコムスに、他ならないと思います。👍
  カラーリングからして、そのまんまですよね。👌

コメントへの返答
2019年12月9日 18:10
こんばんは。
私がコムスをGRカラーにしたのは、一番は趣味のノリですが本音潜在意識では「こんなのをメーカーから造って出して欲しいなあ」の切なる想いからです。
(時勢がら?)エコやチョイノリばかり取りざたされて、実は基本性能(走り曲がり止まる)がとても良くできた車で、車体の小ささと1人乗りセンターポジションのカートフォーミュラカー感覚の走る操る楽しさ。

私のこれからの期待は、新企画EVマイクロカーができて、新規格の原付枠に縛られない高出力モーターと大容量バッテリーを現行コムスにそのまんま積んだ新規格コムス。それの出力アップに合わせてのサスペンション強化。(さしずめ 昔の550軽自動車の輸出用800や1000㏄のやつですね)これこそ「コムスGRAM」!

~ナイショ話~
それを期待してるからこそ「新企画EVマイクロカー」にはコケてもらっては困るんですよね。

しっかり受け入れてもらって出回ってもらって、売れてうるおって余裕できてもらって… からのレジャーバージョンですかね。

プロフィール

「またまた雨~⤵ http://cvw.jp/b/2431721/47731672/
何シテル?   05/19 22:54
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation