伊勢のブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

きな粉も牡蠣ぽん酢も食べたい相差ところてん

鳥羽相差の女性に人気が高い石神さん(神明神社)参道にある古民家 ama no ie で美味しいシンプルな【ところてん】が食べれます。

一階はお土産 二階が喫茶

牡蠣ぽん酢

⬇️左の貝殻は食べれません

古民家の造りを活かした落ち着いた雰囲気とところてんの冷たさが石神さん参拝で火照った身体を冷ましてくれます

天草100%のところてんにきな粉たっぷりかかっています

週末は近い駐車場は常時満車なのと入口傾斜あり危なげなドライバーが多いので誘導員に従って少し離れた所へ駐車してください。(一番遠い舗装された駐車場が実際には神社に近いです)

相差海女文化資料館

向かう途中でみえ食旅パスポートを手に入れてください県内何処にでも置いてあります。
1冊見せれば5人分のところてんが300➡️200円となります。

テーブルにあるQRコードをスマホで読み取りアンケートに回答すると缶バッヂ一個いただけます。

この時期は参道を歩くのは暑くて大変ですが冷え冷えところてんで元気回復します。

Posted at 2018/06/29 22:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月23日 イイね!

ディープに伊勢志摩をエンジョイできるポケットガイド

伊勢神宮の参拝もいいけど日帰りでもディープなコースを楽しみたい方の参考になるポケットガイドのご紹介です。
観光案内所に行ってもパンフレット類がイッパイありすぎて迷った場合はこの2冊

ページ数も少なくA6サイズなのでバッグにも入って軽いガイドブックです。

パールロード沿線ブログに登場した石神さん情報も詳しく載っています
セーマンドーマンの御守り・御朱印に参道のところてん、とバーガーetc

お会いしたみん友さんには相当数配布していますが、いつも部数持っています欲しい方はお気軽に声かけてください。
⬇️セーマンドーマンのステッカーは大小各カラーが揃っていました。

夕方17:12~18:05内宮散歩してきました
陽射しあり☀️この時間でも暑かった💦です。

写真だけ続きます

日が落ちると灯りが点ります

擬宝珠を撫で撫で

入庫が17:12で一時間以内に脱出して駐車料金ゼロ円
もし一時間経過すると100円
17:00までに入庫して一時間経過すると500円

ワールドカップナンバーからご当地ナンバーに変わります。

Posted at 2018/06/24 22:09:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月22日 イイね!

パールロード沿線お手軽お得ミニ情報

パールロード沿線お手軽お得ミニ情報ツーリングコースとして季節を選ばず人気のあるパールロードを今日は寄り道しながら梅雨の晴れ間にオープンドライブしてきました。

伊勢道伊勢ICから無料の伊勢二見鳥羽ラインを二見で下りて夫婦岩二見シーパラダイスを過ぎて伊勢志摩国立公園の看板前で

民話の駅蘇民(道の駅みたいな感じ)ここは便利な立ち寄りスポット
二見しょうぶロマン森と接し7月にかけて蓮の花が綺麗に咲きます。しょうぶ園は歩かないと見れないですが蓮は目の前に咲きます。

駐車料金も入園料も必要ないので休日は混みます

産直物が人気で開店9:00には行列も牡蠣のシーズンは並んでも買えません😓こちらでは毎朝つきたて手作りの色んな餅を多種類販売、よもぎつぶ餡3個入り購入し売り場の隣の会議室風の休憩所で涼みながら1個

鳥羽で下りると気楽によれる休憩ポイントはコンビニしかありません。

鳥羽市内は今日は寄りません。
2ヶ所の無料足湯など水族館や真珠島の有名観光スポット以外も鳥羽は色々ありすぎます😊

パールロード展望台
薄い雲と海も霞んでます。青い空と海にはなかなか出会えないです。

パールロード展望台までに海の博物館やとバーガーもありますがこちらも寄らず

早々に諦めて鳥羽相差に向かいます。

神明神社(石神さん)が目的地です
運良く神社に一番近い相差海女文化資料館前の駐車場に止めれましたが参拝終わって戻ると満車でした。

近くに広い駐車場がありますので一番奥にある舗装された駐車場に止めてください。未舗装の駐車場は神社から遠い位置関係になります。

芸能人がよく来ます

資料館内は狭いですがベンチもあり涼みながらひと休みできます。
夏は無料で涼しく休憩できる場所を覚えておくと身体をクールダウンできます。

短いですがユルい坂道が神社まで途中続きます。

何度も来ているので目新しさはないんですがいつも若い女性グループと母娘連れが目立ちます。

山川豊の新曲ご当地ソングヒット祈願の幟が×9奉納されてはためいていました。
ヒット間違いなしパールロード展望台の鳥羽一郎の歌碑に並ぶかも

夏越しの祓えの季節ですね6/30
自宅前の神社は数日前しか準備しませんが直径2.5mの大きな輪が造られていました。

美しい社殿です。境内は女性を意識した造りになっています。

本日の目的地 ama no ie古民家 海女の家 五佐屋

1階お土産で2階が喫茶

参道途中にありますがお客さんも店員さんも若い女性ばかりなので今まで入り損ねていましたが…空いてる隙にところてんを食べてきました。

天草100%のヘルシーなところてん

冷えたところてんにきな粉がたっぷりかかっています。かき氷🍧よりアイスクリーム🍨ソフトクリーム🍦よりところてんのがいいです。

ここから重要です
ところてん300円のお代お支払いする前に

提示すると100円引き(パスポート一つで5人OKとのこと)パスポートはSAや道の駅どこでも手に入ります

アンケート記入して魔除けのまじないセーマン ドーマンの缶バッジいただきました(150円で売ってました)硬貨の大きさで紫色です。

得した気分でSiman Domanのステッカー買ってしまいました😅
世界無形文化遺産に海女文化が登録されると価値が上がるかも…

わかめ茶漬けと相差わかめをお土産に購入

屋根がないと限界
よもぎ餅を食べながら道の駅伊勢志摩で休憩して伊勢道路へ

神宮徴古館で屋根を被せて

チョッと得した気分の3時間オープンドライブでした。

モンキー巻きがっちり大丈夫でした😊

御幸道路の石灯籠を連日ゴボウ抜き中😞

Posted at 2018/06/22 18:38:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月21日 イイね!

伊勢おもてなしヘルパー・リーフレットデビュー

伊勢おもてなしヘルパー・リーフレットデビュー伊勢神宮内宮を車椅子での参拝お手伝いする「伊勢おもてなしヘルパー」その様子を説明したリーフレットに顔出しデビュー😓三重テレビのローカル番組と三重県の広報動画には隅っこに登場しています。

正月も元旦から出動し4人でサポート
電車バスを乗り継いで介護者と共にお伊勢参りに来られた障害者の方をおもてなし(何泊かされています御本人ほぼ寝たきりながら伊勢神宮に正月初詣で正殿の前に進みお参りされたい希望が叶いました)

正月の人混み「半端ない」ので大丈夫かなと思いましたが皆さん気を遣っていただけました。

別の障害者の方のサポート時に同伴者が全盲の方で盲導犬も一緒に内宮正殿前の石段を登りました(伊勢神宮はペット🈲ですが盲導犬・介助犬はOKです)

参道の砂利道は高機能高性能の次世代電動車椅子willで進むので余裕なんですが……人が乗った状態の車椅子を石段で持ち上げて健常者と同じく参拝サポートします。

伊勢市長との集合写真やサポート風景などリーフレットに3ショット載ってしまいました😓

いつもサングラスですが流石にボランティアでは普通の眼鏡をかけています。

階段を持ち上げる危険もあり保険かけたり、サポート者も内宮駐車料金必要なので有償ボランティアとなります。

松阪木綿のユニフォーム❓️目立ち過ぎ

代表⬇️

体力的に長くは続けられないボランティアですが1日でも長くと思っています。

先日の食べ歩きTRGで参加者にお配りした(押し付けた)三重いなか旅のススメ(冊子)とステッカーを入手し在庫補充

三重県のローカルによくドライブに行かれる方は参考になるガイドブックです。
ナイトオフ(7/7長島S660 7/14上郷Occt)で声かけてください先着⭕️名様

Posted at 2018/06/21 19:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月20日 イイね!

専修寺と伊勢芋

親鸞聖人を教えとする真宗高田派本山専修寺がこの夏に例年に増して熱い視線(カメラ目線)が注目を浴びています。

親鸞シンランは何となく読めるけど聖人ショウニンをショウジンと思っていたり専修寺センジュジをセンシュウジと思い込んでいる方も昨年末に如来堂と御影堂が国宝に指定されこの夏にハスの花咲く季節に足を運ぶと高田本山の新しい魅力に身近に触れることができます。

曇り空なので建物が映えませんが過去にも何度か紹介している山門の前に車を止めて記念撮影
平日は門前の道は広いので撮れますが休日は早朝しか撮影チャンスはないと思います。

山門前も色々ありますが今日は立ち寄らず。

唐門の前の無料駐車場に止めました。週末は有料❓️駐車場に入れてください。

唐門1844 山門1704
伽藍ガランの大きさにいつもビックリします。

三重県の建造物としては初の国宝指定
国内でも現存する木造建造物では5番目の大きさの御影堂
間口42.72m奥行33.7mで南に面して造られています。

親鸞聖人の木造を安置する御影堂は780畳敷1666建築

御影堂と共に国宝に指定された如来堂も1748建築と古く「証拠の如来」と呼ばれる阿弥陀如来の木造があります。

境内には幾つかの古い木造建造物があり靴を脱いで上がることができます。

如来堂と御影堂の前に例年120鉢 30種類の美しいハスが暑くなるこれから見頃を迎え多くの人が訪れますが今年はハスの花の背景が国宝と建物風景に変化はありませんが観光客が激増しそうです。

⬇️左上に御影堂が見える蓮池に面した高田会館のお食事処あかりでランチ

看板メニューの伊勢芋とろろ

最初に自家製の豆腐が出てきます。

大小様々なお茶碗から好みで選びます
お茶碗とは呼べないどんぶり鉢サイズに😓

蓮池に面したカウンター?席は詰めても10人程度とテーブル席でそんなに広くはありません。

麦ご飯にとろろを半分かけてお代わりに備えます

お代わりは何杯(何ひつ)でもOK…3回までは確認😞

チョッとお代わりは無謀でした😞

シンプルな麦ご飯にとろろをかけるだけの素朴な味付けです。
昆布と味噌と漬け物も付きます。

多気町産?伊勢芋

食べ過ぎたのでチョッと休憩して帰りました。

週末はお寺の性格上か団体予約が多く伊勢芋とろろ御膳を食べるのは難しいかもしれません。

中勢バイパスの利用が増えて伊勢別街道を通行する車は激減していますがこの夏お出かけお勧めスポット。
Posted at 2018/06/20 11:09:43 | コメント(4) | トラックバック(0)

「ドジャースのバット🏏とボール⚾入荷しました。

正月に注文してやっと……

グリップのリストバンドは別で後付です。

ボールはS660の助手席に置くかな…」
これからはslow life をS6を相棒に過ごします