• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伊勢のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

大祓の参拝が本年最後のみんカラ投稿です

大祓の参拝が本年最後のみんカラ投稿です2018年の下半期の罪・穢れ(ケガレ)を伊勢神宮は寒いので自宅から徒歩数秒の神社で大祓😓清祓い(キヨメハライ)清らかな身で新年を迎えることができます。元日は町内の神社で初詣を済ませて鈴鹿サーキットクルーズに向かいます。

今年1年多くの方にお付き合いいただいてありがとうございました。来年も伊勢志摩巡りとS660の露出が目立つ内容となりますが変わらずよろしくお願いいたします。


神社が近いので節目の神事はほぼ参加しています。氏子ですが幟ノボリに名前はありません〰️来年は声がかかりそう5000円/1幟😞

風の冷たい日でしたが社殿の前に参拝者用の建物があるため「清めたまえ〰️祓いたまえ〰️」長い祝詞もしのげます。
神事の様子は撮影できないので熱田神宮で本日行われた大祓⬇️📷️借りもの

大祓に参加できない場合は事前に人形・車形・ペット?形に記入し参拝すれば一緒に大祓オオハラエされます。

祓いの仕方は神社により多少違いますが
人形は左肩➡️右肩➡️左肩(茅の輪と同じ)息を3回人形に吹き付けて➡️腰が痛いなら腰を人形で撫でます。
車形はエンジン部➡️車の四隅➡️キズやヘコミあれば車形で撫でます。
ペット?形は〰️知りません😞

皆様の交通安全・家内安全・開運招福を祈願し改めて来年もよろしくお願いします。

本日の参加賞?窯焼きクッキー

Posted at 2018/12/31 19:25:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月30日 イイね!

高齢者ドライバーには必要な装備ドライブエージェントパーソナル

高齢者ドライバーには必要な装備ドライブエージェントパーソナル東京海上日動のDrive Agent Personalを2ヶ月使用しての実感。事故を未然に予防する効果はあるのかなと思っています。

ドラレコ取付位置を保険会社の指定を無視して取付。ルームミラー右側は目障りなので助手席に概に1台ドラレコが付いているので📷️⬆️〰️細かく指定され画面上では当然ずれてしまいましたが実用上は全く問題ありません。
この地域はSABが保険会社の指定取付先ですが決められた指定位置しか作業できないようなのでmyDに取付依頼

センター・路肩ラインに寄り過ぎの警告や車間距離、急ハンドル・急加速・急ハンドル・急ブレーキなどを音声(音)画面上で警告を受けます。

画像が美しい❗️COMTEC i-safe DC-4000(後方用)Date System DVR-3000(前方用)と比較し格段に鮮明な映像📷️⬆️近鉄観光特急しまかぜとタイミングよく遭遇😊左下角が被るも他のドラレコと映像範囲に大差なし。

冬の漁港は寒そうな雲で覆われていましたが釣り客がほとんどいないのでアッチ向けたりコッチと好きな位置に止めてツーショット撮影ができます(田曽浦)


二見で肉まん買って100kmプチTRGで年内のおでかけ終了〰️予定

毎月650円なので金額的にもまあまあ
通信機能があるのでアップデートは自動で行われます。

1日の運転結果、朝は最近の安全運転の状況を定型文ではなくメッセージ内容を時々変えておしゃべりします。
時にはゴマすり上手な賢い機能があります。
御守りは窓にはぶら下げていません😓
Posted at 2018/12/30 23:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月29日 イイね!

S660に今年も注連縄飾り

S660に今年も注連縄飾り元日の歳旦祭は鈴鹿サーキットクルーズで参加できないのでひと足早く自宅前の神社で絵馬を購入してきました。

1月1日に全国の神社で早朝行われる新年を祝うお祭の催事が歳旦祭で絵馬を購入する人が多いので年内に確保しました。

伊勢神宮には絵馬がありません〰️おみくじもないですが。伊勢神宮にお参りできることが大吉といわれ〰️おみくじはないそうです。絵馬の由来が神馬に関係することから神宮ではありません。

神馬は天皇陛下が選ばれた馬ですが神馬を奉納することは崇敬の証であり高貴な人のみに限られていました。下々の庶民はこれを真似して木札に馬の絵を描き願いを込めて奉納した風習が日本全国の神社で今も続いています。
伊勢神宮には本物の神馬が実在し願い事を聞いてくれる神様がいるので絵馬は必要ありません。

洗車して注連縄は神宮徴古館の暖かい🅿️🚗で飾り付け

玄関は一年中飾りますが車はお正月だけなので〰️割高😓

サーキットや道路走行中に外れるといけないので3ヵ所をインシロックでガチガチに固定し安全確保。



正しく清めてからお参りを

今年3個めが今日届きました😊
ありがとうございました。

Posted at 2018/12/29 21:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月27日 イイね!

神宮の散歩道

神宮の散歩道来年の参宮章が届きました。皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)の正宮で正殿にチョッと一般参拝より神様に近づく?特別参拝が何度もできます。

統計調査の仕事を済ませてから内宮にプチ散歩に〰️🅿️🚗一時間無料内で

内宮は右側通行外宮は左側通行
俗説では五十鈴川御手洗場・手水舎が右側にあり手を清めて参道を進むため
外宮は三ツ石の辺りを昔は宮川の支流が流れており自然と左側を歩くように
神話的には正宮との位置関係で敬い離れて歩くとか
参道の土産物店に参拝帰りに誘導するようにとか諸説いろいろ😊

宇治橋上流の「お木除杭オキヨケグイ」の意味を知らない人が多いので簡単に
杭の名称を知れば分かるとおり大雨etcで川が氾濫して上流からの流木をブロックして宇治橋の橋脚を守る大切な役目をしています。

宇治橋の橋脚は地中はコンクリートですが露出部分は木材です。
京都の嵐山の桂川の渡月橋でもお木除杭があります(行ったことないですが😓)

上流側にお木除杭があるので宇治橋の架け替え時の仮橋は下流側となります。
正月を迎える準備も

最近手水舎を使わず

五十鈴川御手洗場所で手を清める人が増えています。

手水舎のほうが口を濯ぐなら清潔

お木除杭は別宮風日祈宮に風日祈橋の上流側でも見ることができます。

こちらは五十鈴川ではなく島路山から流れる島路川

草新号が珍しく御廐に〰️先月は白い毛並みでしたが〰️


神楽田カグラデンでUターン
こちらでご祈祷すれば特別参拝も

参集殿でお茶とトイレ休憩

温かいお茶がいただけます(セルフ)

神宮御料酒は白鷹のみ







時間余ったので足神さんに

昨日家の中で敷居につまずいて床にダイブ😓障害物が運よくなくて事なきをえました。

ここは手摺があるので何とか上がって


撫石をしっかり撫でた手で足をさすります。

外宮に移動する前にランチタイム

先週は卵とチーズトロトログリルカレーだったので卵を野菜に変えて


外宮の第一🅿️🚗に一旦止めて
神馬休養所へ

日なたぼっこ中の神馬のお尻だけ見えました。
内宮外宮と両方神馬に出会える日はなかなかありません。

外宮は表参道からでも北御門口から入っても上記通説に合致します。

外宮も勿論白鷹
他の銘柄も神宮には奉納されますが


疲れたので帰って夜間回収に備えます。
結局明日の夜までかかりそう😞

特別参拝は正装(礼服)なので最短でも宇治橋から往復1.6キロは大変😞









Posted at 2018/12/27 22:33:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月22日 イイね!

2018ラスト伊勢志摩近場TRG

2018ラスト伊勢志摩近場TRG今年も数えきれないほど行った先で同じような写真ばかりですが一年の終わりも同じように😓

神宮徴古館は隣接する倭姫宮と合わせて一番よく訪れました。


外宮🅿️🚗と同じく無料で混まないので車を止めての撮影に最適



神宮文庫も近く伊勢市内ではベストの愛車ツーショットポイント


鳥羽駅南の小高い山の中腹にあるメダカの学校の足湯♨️
鳥羽駅近くにも足湯があり海から数メートルで鳥羽湾を行き交う船を近くから、高台から眺望できるWスポット。




清潔なタオルが用意されているので手ぶらで足湯が楽しめます。

音楽人形館いつもは音楽が流れ人形も動いて水車も回っています。
大海老フライの漣本店、MIKIMOTO真珠島の近く

みん友さんからいただいてゴールドの亥に真珠と金の鈴が付いた根付けを御守りと一緒に


車高低いと🅿️🚗に入れません😓

鳥羽水族館の🅿️🚗奥が唯一海に面して自由に止めることができる広いスペースがあります(週末はいっぱい)

伊良湖を結ぶ伊勢湾フェリーの着岸の様子や

この位置に海上保安庁の大型?の巡視船が常駐し出港するところが間近で見れます。

パールロード展望台
海側に止めると水平線と合わせて撮影できます





相差千鳥ヶ浜海水浴場
こちらも堤防が低いので砂浜や海岸線とのツーショットできます。





帰りに買い物
ドーマンセーマン反射ステッカー

たいよう水産に立ち寄り

カマス×3匹と梅ちりめんと岩海苔

伊勢海老はごろごろいましたが〰️勿論買えません😓冷凍モノは安いけど

通りに海産物の販売所3店ありますが一番くたびれた感が漂うお店で購入

S660が多く登場しますが基本景色よりツーショットなので😅

Posted at 2018/12/22 12:41:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドジャースのバット🏏とボール⚾入荷しました。

正月に注文してやっと……

グリップのリストバンドは別で後付です。

ボールはS660の助手席に置くかな…」
何シテル?   04/07 06:14
これからはslow life をS6を相棒に過ごします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34 567 8
9101112 13 14 15
16 1718 1920 21 22
23242526 2728 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2022.5.26 左右分離リアウイング取付
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤車として活躍し満身創痍で終焉
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
33万㌔維持費の面で乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation