• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伊勢のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

葛アイス棒のお勧め店が伊勢にもあります

葛アイス棒のお勧め店が伊勢にもあります万葉集にも詠われた秋の七草の一つ葛(くず)奈良の吉野本葛を使った葛アイス棒を購入。京都や岡崎などに有名な葛アイスがあるので食べられた方も多いと思います。

次回食べ歩きTRGコースに組み入れる予定で台風被害の確認に立ち寄って新商品の葛アイスを見つけて試食

過去に度々登場している餅屋の直営店です。焼き餅を買いに寄って

この看板に釣られて葛アイスを買ってしまいました。葛は花茎根と全て利用できるようで花は秋の七草、茎は茎布として繊維に、根から採取した澱粉を原料として色々と食品に利用されています。

見た目は甘くて溶けやすいですが暑いなかでも溶けにくいアイスでした。見た目通りに甘くしばらく美味しさも口の中に残ります





⬇️まだ置いてありましたアノ日産エンジン

お隣りにはブルーバードとシトロエンが運が良いと止まっています


へんば餅宮川店を伊勢市内に向かい宮川大橋を渡らずに側道に入り信号を左折道なりに走ると右手にあります。
次回食べ歩きTRGコース(予定)
へんば餅 へんば餅本店
黒蜜団子 伊勢おかき本舗(おにぎりせんべい直営店)
葛アイス お伊勢茶屋(伊勢餅直営店)
山田奉行所記念館 大岡裁きはここから始まった
集合写真と見学(無料)旅パスポートスタンプ
昼食 ふぐ刺し鉄火丼 ふぐや

二軒茶屋餅本店
伊勢のりもの博物館
コッペパン喫茶
赤福鳥羽店
与吉屋とバーガー
パールロード展望台
石神さん ところてん
旅パスポートで値引きとアンケートで缶バッジ
解散
と盛り沢山ですが全部回りません❗️参加数などにより行く先は変わります。


パスポートは準備済み
何方でもご参加いただけます。
Posted at 2018/07/30 02:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月27日 イイね!

伊勢うどん激安店のご紹介

伊勢うどん激安店のご紹介モチモチ超極太麺に真っ黒な溜まり醤油のようなツユの伊勢うどんは味の好みがハッキリと別れますが伊勢にTRG等で行けば食べてください☺️

産直野菜の買い出し後にコンビニの駐車場で休憩中⬇️「本日伊勢うどん200円」の貼り紙するオジサン発見👀
吸い寄せられるように開店前の店内に

伊勢うどん有名店で500円チョッとが平均で入った店も通常は450円で提供しています。今月の伊勢うどん人気ランキングベスト20店に〰️入っていませんが名刺には強気の「伊勢で一番うまい」の文字が😓

伊勢では他にも自分とこが一番と自信持っている店は多いですが😅
ちっちゃな店ですが個性的な装いです


⬆️レコードが棚に

レコードプレーヤーもありましたが使ってないような

ネギとカマボコが伊勢うどんの基本
伊勢うどんは具を入れたりトッピングしないのがベース

こねくりまわして食べます。

伊勢うどんは他のうどんより茹でる時間がが長いので常時麺を茹でているので注文してから早い時間で出されます。

🏪が隣なのでコンビニおにぎり🍙持ち込みOKと共存しています。
⬇️2500円の伊勢海老うどんって今まで注文あったの❓️お聞きしたら無言でした。

オープンテラス

右側の長方形のベンチは足湯が楽しめます。今の時期は空です

コンビニの駐車場が広いので駐車には困りません。


コンビニでお昼休憩するビジネスマンがお客さんなので日曜祝日は休み、土曜日は第一と第三は営業しています。

伊勢道玉城IC下りてサニーロード五ヶ所方面に向かうとミニストップがあり左折すると伊勢神宮方面へと続きます。

信号を左折すると左手奥に伊勢の姫路城があります。進むとファミリーマートがあり隣に目的地うどん店があります。

近くに花開道があり駐車場もあります。

ひまわりを撮影に来る素人カメラマンで賑わっていました。





激安200円の伊勢うどんは店主の気まぐれなので運が良ければ食べれます☺️
お味はトップランク入りします。
Posted at 2018/07/27 21:10:40 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年07月25日 イイね!

GORIKI ISLAND 伊勢平日TRGお洒落な立ち寄りスポット

GORIKI  ISLAND 伊勢平日TRGお洒落な立ち寄りスポットブログを読む前にネット検索でゴーリキアイランドをチェックしてみてください。amazonやHPで製品を見ていただくとご自宅の住宅や店舗で使用されている人もいるかも知れません☺️

伊勢市内の小高い工業団地の一角に真鍮(しんちゅう)インテリア専門店があります。

広い敷地全体がショールームという感じで自然に囲まれて場所を錯覚してしまいます。

ゲート入ると古い船が展示してあります。創業1918年の強力造船所がルーツの会社なので百年企業となります。

無垢の真鍮で造られたマリーンランプからバストイレ用品まで多くの製品を見学することができます。購入も

ショップの屋内展示
ランプが一番人気があるようで販路はネット通販や全国各地の取扱店を通して販売されています。





⬇️東京表参道にも直営店があります。

屋外にも展示されています。

伊勢の企業なので注連縄は飾ってあります。





ご自宅や店舗にと考えて見学するのも楽しみが広がります。
グランドの前の建物のインターホンで見学希望を伝えれば可愛いお嬢さんが案内していただけます。



周囲も緑豊かで伊勢方面のTRGでチョッと立ち寄られては





伊勢道伊勢ICから無料の伊勢二見鳥羽ラインに進むと右手に三重サンアリーナが見えてきたらインター下りてサンアリーナ通過すると工業団地が右手に広がります。


フットボールビレッジとサンアリーナを左右にみて工業団地へと向かいます。




こちら伊勢まちかど博物館として見学は無料で自由ですがカフェとか自販機はないのでご注意を

直ぐ近くに三重県の洋菓子お土産ランキング1位のショップと直営店のコッペパン喫茶があるので休憩できます。




安土桃山文化村(二見方面)に向かうと佐川急便すぎてすぐ伊勢のりもの博物館があります。

📷️⬆️安土桃山城


今日も何処からかオート三輪が入庫していました。

週末のみ平日のみなので2ヶ所を同時に見学することは残念ながらできません。

造船所は現在行っていませんがゴーリキマリンビレッジとしてマリーナ事業(時々📷️載せている町内のマリーナです)船でフィッシングに行ったりBBQしたりと体験型レジャースポットとして人気があるようです。


Posted at 2018/07/25 18:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月24日 イイね!

二見の新しい御朱印情報

二見の新しい御朱印情報伊勢神宮の内宮・外宮に次いで3番目に参拝者の多い二見興玉神社に毎月23日限定の御朱印が7月からスタートしました。

昭和初期の御朱印を再現しています。
夫婦岩と清き渚が描かれた「二見浦禊斎けっさい證印」

神様の使いである蛙(猿田彦大神の使い)と身を清める注連縄が描かれた「二見興玉神社参拝證印」の2つの朱印が押されています。

伊勢市二見(ふたみ)町=23日はふたみの日ということで毎月23日のみ限定
注意点が通常の御朱印は300円ですがこちらは500円とお高めなのがチョッと😞

京都の元伊勢籠神社も300円+500円
籠神社は因みに500円の御朱印のみはいただけない(間違っていたらスミマセン)
もう一点注意しないといけないのが写真では御朱印帳の左右に押印されていますが(📷️NEWS画像の借物)23日限定の御朱印は御朱印帳にいただけますが並べて同日の既存の御朱印はもらえず紙となるようです。小さな神社では神職が不在で紙での御朱印も何度か経験していますがこれは苦情が出そうです。籠神社は見開きページに2つ御朱印いただけました。
二見興玉神社のすぐ近くに(二見の水族館辺りから山側に入ります)大江寺があります。
伊勢西国一番霊場元興玉神社
こちらも2つ御朱印いただけます。

ペットのお墓でも有名な寺です。
リピーターの多い神社で500円の設定と紙での御朱印は長期的にマイナスなのではと思っています。
9/23 秋分の日
11/23 勤労感謝の日
12/23 天皇誕生日
御朱印求めて混雑すると思います。
Posted at 2018/07/24 11:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

伊勢のりもの博物館

伊勢のりもの博物館まちかど博物館が三重県には各市町村に多くあり伊勢にも27ヵ所が認定されています。伊勢神宮が観光のメインの土地柄か認定を得る審査❓️は厳しいようでオート三輪が伊勢商人の重要な足であったことなどが評価されました。

全身の錆び具合が何ともノスタルジックを超越した旅愁が漂いますが伊勢の大祭りのパレードランに「この姿」で参加し伊勢の「銀座新道商店街」に展示されました。(当時は愛知県に住んでいたので知りませんでしたが)


運転席も座らせていただけます(必ず声掛けしてから)

オート三輪は多数それ以外にダットサン・ミゼット・ヒルマン・オースチン・プリンスグロリアetcが手の届く近さにあります。


館内?工場内は写真の通りで館長がレストアなど施しているので見学に行かれると位置が変わったり顔がキレイになったりしていると思います。



⬇️ナンバー付いているので時々出動するそうです。勿論エンジンも一発でかかりました。




オーディオ機器やオープンリールデッキも数台というか奥にお宝が眠っています。





オート三輪が一番台数ありました。動態保存されています。


意外と近く伊勢二見鳥羽ラインの三重サンアリーナに行くインター下りると数分で到着します。土日祝日のみ 大人300円、子供150円

暑いので御福餅本店でおふくアイスマック購入
駐車場満車(5台)でした😞

残念なことに棒が斜め刺しから平凡な水平刺しになっていました。
⬇️春は斜めだったのでそれ以降マイナーチェンジしたようです。


Posted at 2018/07/22 18:17:33 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドジャースのバット🏏とボール⚾入荷しました。

正月に注文してやっと……

グリップのリストバンドは別で後付です。

ボールはS660の助手席に置くかな…」
何シテル?   04/07 06:14
これからはslow life をS6を相棒に過ごします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2 345 67
8 91011 1213 14
1516 171819 20 21
2223 24 2526 2728
293031    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2022.5.26 左右分離リアウイング取付
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤車として活躍し満身創痍で終焉
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
33万㌔維持費の面で乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation