クルマ館の3階は車名の解説がいらない車両が展示されていますが……
トヨペット クラウン RS型
Toyopet Crown Model RS
1955年・日本
キャデラック エルドラド ビアリッツ
Cadillac Eldorado Biarritz
1959年・アメリカ
トヨタ ランドクルーザー FJ25L型
Toyota Land Cruiser Model FJ25L
1957年・日本
シトロエン 2CV タイプ A
Citroen 2CV Type A
1953年・フランス
メッサーシュミット KR200
Messerschmitt KR200
1955年・ドイツ
BMW イセッタ 300
BMW Isetta 300
1959年・ドイツ
いすゞ ヒルマンミンクス PH300型
Isuzu Hillman Minx Model PH300
1960年・日本
クライスラー ヴァリアント
Chrysler Valiant
1960年・アメリカ
モーリス ミニ マイナー
Morris Mini-Minor
1959年・イギリス
ボルボ PV544
Volvo PV544
1959年・スウェーデン
ボルボ90周年の2017年にボルボジャパンより寄贈されたトヨタ博物館唯一?のボルボ車
世界で初めて3点式シートベルトを採用
博物館だよりから(2018年)
シボレー コルベア
Chevrolet Corvair
1960年・アメリカ
パブリカ UP10型
Publica Model UP10
1961年・日本
トヨペット コロナ RT40型
Toyopet Corona Model RT40
1964年・日本
プリンス グロリア スーパー6 41型
Prince Gloria Super 6 Model 41
1964年・日本
マツダ ファミリア SSA型
Mazda Familia Model SSA
1966年・日本
ダットサン サニー1000 B10型
Datsun Sunny Model B10
1966年・日本
トヨタ カローラ KE10型
Toyota Corolla Model KE10
1966年・日本
ダットサン ブルーバード P411型
Datsun Bluebird Model P411
1965年・日本
BMW 1500
1963年・ドイツ
ロータス エリート
Lotus Elite
1961年・イギリス
ホンダ N360
Honda N360
1969年・日本
ダットサン フェアレディ SP310型
Datsun Fairlady Model SP310
1963年・日本
ホンダ S500 AS280型
Honda S500 Model AS280
1964年・日本
ダイハツ コンパーノ スパイダー F40K型
Daihatsu Compagno Spider Model F40K
1965年・日本
トヨタ スポーツ800 UP15型
Toyota Sports 800 Model UP15
1965年・日本
トヨタ 2000GT MF10型
Toyota 2000GT Model MF10
1967年・日本
博物館だよりから(2017年)
ジャガー Eタイプ ロードスター
Jaguar E-Type Roadster
1965年・イギリス
フォード マスタング
Ford Mustang
1964年・アメリカ
ニッサン シルビア CSP311型
Nissan Silvia Model CSP311
1966年・日本
マツダ コスモスポーツ L10B型Mazda Cosmo Sport Model L10B
1969年・日本
日産 フェアレディ Z 432 PS30型
Nissan Fairlady Z 432 Model PS30
1970年・日本
トヨタ セリカ TA22型
Toyota Celica Model TA22
1970年・日本
フェラーリ 512BB
Ferrari 512BB
1979年・イタリア
ルノー 5
Renault 5
1979年・フランス
三菱 コルト ギャラン GTO-MR A53C型
Mitsubishi Colt Galant GTO-MR Model A53C
1971年・日本
いすゞ 117クーペ PA90型
Isuzu 117 Coupe Model PA90
1970年・日本
カロッツェリア・ギア社(イタリア)ジョルジェット・ジウジアーロがデザインしたファーストバックスタイル
フィアット ヌォーヴァ 500L
Fiat Nuova 500L
1972年・イタリア
フォルクスワーゲン ゴルフVolkswagen Golf
1979年・ドイツ
マツダ ファミリア BD型
Mazda Familia Model BD
1984年・日本
アウディ クワトロ
Audi Quattro
1981年・ドイツ
トヨタ ソアラ 2800 GT-EXTRA
Toyota Soarer 2800 GT-EXTRA
1981年・日本
ホンダ シビック CVCC 1200GL 3ドア
Honda Civic CVCC 1200GL 3-Door
1975年・日本
メルセデス ベンツ 560SEL W126型
Mercedes-Benz 560SEL Model W126
1990年・ドイツ
トヨタ ハイラックス サーフ YN61型
Toyota Hilux Surf Model YN61V
1987年・日本
ホンダ NSX NA1型
Honda NSX Model NA1
1991年・日本
Lexus LFA(プロトタイプ)
Lexus LFA(Proto type)
2009年・日本
トヨタ カローラ レビン AE86型
Toyota Corolla LEVIN Model AE86
1983年・日本
メルセデス・ベンツ 190E W201型
Mercedes-Benz 190E Model W201
1989年・ドイツ
個人から4年前に寄贈されました
説明プレートから寄贈者の名前が消えたのは個人情報保護の配慮から?
日産 スカイライン GT-R BNR32型
Nissan Skyline GT-R Model BNR32
1989年・日本
ユーノス ロードスター
Eunos Roadster
1989年・日本
Lexus RX300
2000年・日本
トヨタ プリウス NHW10型
Toyota Prius Model NHW10
1997年・日本
ホンダ インサイト
Honda Insight
2004年・日本
三菱 アイミーブ
Mitsubishi i-MiEV
2011年・日本
トヨタ MIRAIToyota MIRAI
2014年・日本
想像したより多くのエンジンフード開放車両でした
展示車両の約半数がエンジンフード開いてました
S660 8年3か月で15万kmに到達
次は18万kmまで乗ったビート
更に33万kmの光岡は……無理
Posted at 2024/02/15 18:31:43 | |
トラックバック(0)