• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

「パワハラ」のきっかけになった裁判があった!!

 「○○ハラスメント」がごく普通の言葉となり、「これをパワハラと言ったら何もできないじゃないか!」と言われた叱責なども、今では当然避けられることになってきました。

それにしても、なぜ最近になって「パワハラ」問題が出てきたのか、私は疑問に思うばかりでした。もちろん、昔の映像を見ると相手の人格否定のような罵詈雑言を浴びせる風景がありましたので、昔から連綿と受け継がれてきたことが、ついに問題となったということも思っております。しかし、ここ10年程度の期間で、より強まった感覚を覚えていました。

今から十数年前なのですが、こんな裁判の判決がありました。記憶だけが頼りなのですが、ある会社で部下から暴言を浴びせられた上司が起こしたか会社が起こした裁判で、判決は以下のようなものでした。

「上司は部下に対して管理をする権利があり、その部下が上司に暴言を浴びせることは、会社の内部統制に反するものである。」

というものだったと記憶しています。暴言ではなく、上司には部下を監視指導する権利があるとしたものでした。もちろん業務上のことでは当然の判決だったのですが、これが捻じ曲げられて解釈され、「内部統制セミナー」なるものが事後に現れ、上司は部下を人間の根本から作り直すことが役目であるとしていました。結果、部下の過去の人生を否定し、一から作り直すことが社員教育であるという風潮さえ生まれました。

はい、この結果現在ではパワハラとされることが、ごく当然のこととしてまかり通ったのでした。ちょうど、「売れ行きをよくするためには[CS」が大切で、そのCSを良くするためには「ES(従業員満足度)を良くすることだ。」」論が経営者に受け入れられず、セミナー講師業者が次のお題を求めていた時期でした。

 こんなことから、現在「昭和の風潮」を正しく棚卸しし、受け継いだほうが良いことと捨てたほうが良いことを考えるヒントにすべく、次のブログを練っているところです。

それにしても、風潮とは怖いですね。風潮を作り出す人のことは、疑いの目を持って見る必要があると思います。
ブログ一覧 | 仕事 | ビジネス/学習
Posted at 2018/02/24 23:27:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

朝ご飯o(^_^)o✨
sa-msさん

昨日は土曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年2月25日 9:21
こんにちは。 ブラック企業と言われる職場のの実態が、あたかも皆が働く場の普通の状態のごとく扱われ、やらなければならない法整備や、働く人の時間管理の厳格化等を返って遅らせているように感じています。これも作られつつある風潮なのかも知れないと思っています。
コメントへの返答
2018年2月25日 22:52
こんばんは。
仕事のブラック化は、利用者側の意識改革を伴わないと回避できないと考えています。

・閉店間際のお店に行って、無理な要求をしていないか
・自社や自身がすべきことを今後の取引をちらつかせて丸投げしたり無償提供を要求していないか
・精神論や肉体論を幇助していないか

昭和時代の美談や成功体験論も、棚卸が必要と考えています。

ブラック企業の実態報道は、「ここまで行かなければ大丈夫だ。」と、限界値を示してしまっているかもしれませんね。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation