皆様こんにちは。
昨日夕方にスプラッシュを取りに行き、イグニスを返してきました。
2日にわたって使わせて頂いたディーラーに感謝。
イグニスは発売当初に試乗させてもらっていました。
当時の試乗記
さあさあ、よってらっしゃい!イグニス試乗記だよ!
今回2日間乗ってみて基本的な印象は前の試乗記とほぼ変わりません。
ただし、短い試乗では走れなかった高速道路、クネクネ道など走ってきましたので、その部分に関して前回の試乗記に今回の使用記をちょっとプラスします。
※基本的に主観ですし、スプラッシュと比較して書くので、かなり個人的な使用記ですから、そこの所ご理解の程よろしくお願いいたします。
まずは高速道路走行では
スプラッシュと比較すると、エンジンがデュアルジェットエンジン+モーターのマイルドハイブリッドなので、スプラッシュよりも加速はよいですね。100km/hくらいまではグイグイ加速します。直進安定性はスプラッシュには及ばない印象ですが、スプラッシュより大きなホイールとSUVで高めの最低地上高もあるので、単純には比べられないと思います。静粛性はスプラッシュの方が上ですかね。イグニスは踏み込むとちょっとうるさいです。
クネクネ道では
車高が高い分、やはりゆすられ感はあります。ただし、同じスズキでもハスラーと比べるとゆすられ感はよく抑えられていると感じます。ソリオと基本的にプラットホームは一緒だったと思いますが、ソリオよりも格段に揺れません(笑)
トランクにものを積み込んでみると
アンダーボックスも入れるとスプラッシュよりもトランクスペースは大きく深いです。
後席に何度か乗り込んでみると
後席の座面が高いのと、後ろを斜めに切り落としたような特徴的なデザインのために後席に乗り込む時に頭を打ちやすいです。気をつければイイんですけど、後席にいつも乗り込むのはドライバーではないので(汗)チャイルドシートに子どもを乗せようとする時に乗せにくかったです。
あとは気になる点をいくつか、
・エアコンをつけると、吹き出し口からシューって音がする。
・ハンドルを目一杯切って右左折して、ハンドルを切り戻しながらアクセル踏んで加速して行く途中でちょっとガクンとなる瞬間がある。(原因不明)
・フェンダーの張り出しが大きく特徴的なデザインなので、ちょっと横に気を使う。
いいなと思った点、
・最低地上高が高いので、段差や多少のでこぼこも気にならない。スプラッシュが車高低いのはスプラッシュあるある(笑)
つうか、バレーノとか新型スイフトは数値上はスプラッシュより低いけど、あれはどうなんだ。
・何度も書いてるが、マイルドハイブリッドのおかげでアイドリングストップ後の再始動音がしないのはやはり素晴らしい。
という感じでしょうか。
あ、
前回の試乗では、シートはスプラッシュには及ばないものの、割といい部類と思ったんですが、今回も同じように思いました。特に今回のはサイドエアバッグ付きでしたので、余計にしっかりしている印象でした。
イグニス、このクラスでは個性的なデザインや小型SUVという立ち位置、使い勝手などを考えると、総じて「いい車」だと言えると思います。
テレスコや後席中央ヘッドレストの省略などが本当に惜しいと思う車。
大きさに対して価格がやや高い印象を受けますし、スイフトが新型になって価格帯も近いので、お客はスイフトの方に行くと思います。SUVとしての個性と安全装備の充実をはかっていかないともったいないと思いますね。
特に欧州仕様には装備しているオールグリップの採用くらいしないと・・・。
そんなところでしょうか。
長文失礼しました。
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Posted at
2017/01/15 14:27:56