• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

susp2のブログ一覧

2019年01月18日 イイね!

技術と商魂のスズキ


皆様こんにちは。

いまだにフォローとフォロワーに混乱している私ですが何か?



・・・・・っと、のっけから失礼しました。



こんな動画が公開されていました。



土屋圭市さんがスイフトスポーツとその他のスポーツコンパクトハッチバック車を乗り比べた動画です。(関係ないですが、ナレーションの雰囲気が80年代くらいから変わってないのが逆にすごい(笑))

この動画の土屋さんの評価では、プジョー208GTi byPEUGEOT SPORTとルノールーテシアRSトロフィーに及ばなかったスイスポですが、土屋さんも仰っているように、価格も100万円以上低く(ルーテシアに至ってはほぼ半分)、ごりごりに専用チューニングも施されていないスイスポは相当優秀じゃないかと思いました。

きっとテストドライバーの人が優秀なんだよねえ、スズキは。

ほんと、技術もあるし、商魂も素晴らしくて(庶民の味方)こういう所がスズキのファンになってしまうところなんですけど、お願いだから最低限の受動安全装備で評価下げるようなことはやめてほしいなあ・・・。


<追記>
ノートニスモSの低評価は、5ナンバーの全幅も影響していると思う。
(ま、ニスモの方向性は苦手なので別にいいけど(苦笑))
フランス2車の足回り素晴らしいなあと動画を見ているだけで思う。
プジョーの音はすごくいい(^^)

そしてやっぱりサイドブレーキは手引き式がいいなあと思う。

まあ、サイドターンしたこともないし、サーキット走ったこともない私ですけど・・・。
Posted at 2019/01/18 11:05:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2019年01月11日 イイね!

「世界で認められた」というアピールの空しさ


皆様こんにちは。

小ネタを一つ。

先日JASHSで調査した際に気になったことです。

スズキスイフトを調べる時に、スイフトのスペシャルサイトを開いたんですよね。

スイフトスペシャルサイト

そうすると、トップ画像に下の画像が出てくるんですけど、

alt
(上のスペシャルサイトより)

その片隅に、

alt
(上の画像を切り抜き)

このようなトロフィー画像が掲げてあります。

ワールドカーアワードでアーバン・カー部門のトップ3にスイフトが入ったということを、誇らしげに掲げてあるわけです。

いや、それ自体に文句はまったくない。

スズキ車オーナーとしてはむしろ喜ばしいとすら感じます。

た・だ・ね、

そのスイフト、日本仕様とは違うでしょ。

と思うわけですよ。

欧州版スイフトのデビュー時に書きましたけど、欧州仕様のスイフトは全幅が日本仕様よりも4cm広いです。

日本仕様は欧州仕様の幅を切り詰めて無理やり5ナンバー幅に収めたという雰囲気・・・。

(ちなみに、欧州だけでなくインドやタイ、台湾仕様・・・ていうか、たぶん日本仕様以外全部1735mmの全幅)

当然、安全装備に関しても、日本仕様はお粗末仕様。


欧州仕様より全幅狭くしているにもかかわらず、サイド・カーテンエアバッグの設定自体がないグレードも存在します。

世界で認められたというアピールをするなら、

世界と同じものをきちんと販売してからやりなよ。

と思うんですけどね。



失礼しました。



Posted at 2019/01/11 11:29:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2019年01月08日 イイね!

「受動安全装備の装備状況」平成最後版 スズキさんの場合


alt

皆様こんにちは、JASHSです。

みんカラブログでJASHS活動を始めてから早3年以上。
昨年6月に国交省がポールテスト義務化を実施し、それ以降の新型車にはサイド・カーテンエアバッグが標準装備され始めましたが、まだまだJASHS的には日本の自動車事情は曇り空が続いていると感じる今日この頃です。

JASHSを始めるにあたって「規約」を作ったのですが、3年以上たった今でもこの規約を満たさない車がかなりたくさんあることには憤りすら覚えます。JASHSを始めた当時、すでに欧米ではほとんどの車種がJASHS規約を満たす受動的安全装備を標準装備していました。
当時私が最も腹立たしかったことは、欧米メーカーの車だけでなく日本メーカーの欧米仕様車も、日本市場では標準装備していない受動的安全装備を標準装備して売っているという状況があったことです。(それは現在でもあまり変わっていません。)

で、2019年。

現在の日本車の状況を平成最後(別に平成にこだわってるわけではないですけど・・・)のこの時期に調べておくのも悪くないと思い『「受動安全装備の装備状況」平成最後版』と題して3年ぶりに調査をしてみることにしました。

その1発目はやはり、われらがスズキからがいいかと思い、今回は『スズキさんの場合』をお送りしたいと思います。

ちなみに、以前からお付き合いくださっている皆様はもうご存知でしょうが、新たにお付き合いいただいている皆様は参考までに以下のリンクをご覧になってから先をご覧いただくとよいと思います。

<参考リンク>
①JASHS規約
 JASHSの規約を作ってみました~(笑)

②以前の調査(もう3年以上たつのね・・・。)
 「受動安全装備の装備状況」① トヨタさんの場合
 「受動安全装備の装備状況」② レクサスさんの場合
 「受動安全装備の装備状況」③ 日産さんの場合
 「受動安全装備の装備状況」④ 三菱さんの場合
 「受動安全装備の装備状況」⑤ マツダさんの場合
 「受動安全装備の装備状況」⑥ スズキさんの場合
 「受動安全装備の装備状況」⑦ スバルさんの場合
 「受動安全装備の装備状況」⑧ ダイハツさんの場合
 「受動安全装備の装備状況」⑨ ホンダさんの場合
 「受動安全装備の装備状況」 とりあえずの「まとめ」


というわけで、さあ行ってみましょう。

「受動安全装備の装備状況」平成最後版 スズキさんの場合

※注意※2019年1月8日現在のデータです。


1 規約第3条1項(1)~(3)を満たしている車種

・エスクード
・ジムニーシエラ
・スイフトXGリミテッド
・スイフトXRリミテッド

2 規約第3条1項(1)~(3)を満たしていない車種

・アルト(全グレードサイド・カーテンエアバッグ設定なし。L、Fは後席ヘッドレストも設定なし。)
・アルトワークス(サイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・イグニス(全グレード後席中央ヘッドレスト設定なし、サイド・カーテンエアバッグがセーフティパッケージとしてオプション設定)
・イグニスFリミテッド(後席中央ヘッドレスト設定なし。)
・イグニスSセレクション(サイド・カーテンエアバッグと後席中央ヘッドレスト設定なし。)
・エブリーワゴン(サイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・クロスビー(全グレード後席中央ヘッドレスト設定なし。ハイブリッドMXはサイド・カーテンエアバッグがセーフティーパッケージとしてオプション設定。)
・ジムニー(XGのみ後席ヘッドレストなし。)
・スイフト(XL、RS、ハイブリッドSLはOK。XGとハイブリッドSGはサイド・カーテンエアバッグ設定なし。ハイブリッドML、RSt、ハイブリッドRSはサイド・カーテンエアバッグがセーフティーパッケージとしてオプション設定。)
・スイフトスポーツ(サイド・カーテンエアバッグがセーフティパッケージとしてオプション設定)
・スペーシア(カーテンエアバッグ設定なし。)
・スペーシアカスタム(ハイブリッドGSとハイブリッドXSはカーテンエアバッグ設定なし。ハイブリッドXSターボのみOK)
・スペーシアギア(カーテンエアバッグ設定なし。)
・ソリオ(全グレード後席中央ヘッドレスト設定なし。Gはサイド・カーテンエアバッグ設定なし。ハイブリッドMX、ハイブリッドSXはカーテンエアバッグ設定なし。)
・ソリオバンディット(全グレード後席中央ヘッドレストなし。)
・ハスラー(全グレードサイド・カーテンエアバッグ設定なし。Aは後席ヘッドレストも設定なし。)
・ハスラータフワイルド(サイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・ハスラーワンダラー(サイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・バレーノ(サイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・ラパン(サイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・ラパンモード(サイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・ランディ(日産セレナOEM)(2.0Sのみサイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・ワゴンR(サイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・ワゴンR25周年記念車(スティングレーハイブリッドXリミテッドはOK。ワゴンRハイブリッドFZリミテッド、ワゴンRハイブリッドFXリミテッドはサイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・ワゴンRスティングレー(ハイブリッドTのみOK。ハイブリッドXはサイド・カーテンエアバッグ設定なし。)
・SX4S-CROSS(サイド・カーテンエアバッグ設定なし。)


※間違いなどがあればご指摘ください。


以上です・・・・・・疲れた・・・・。



【あとがき】

まあね・・・こんな状況ですわ。
それでもまあ、3年前の調査では規約第3条1項(1)~(3)を満たしている車種がゼロだったスズキからすれば、4車種も規約を満たす車が出てきたのはましになった方ですね。満たしていない車種についても、グレードによっては満たしているものもあるので、「JASHS的スズキ車の選択肢」は増えていると言えます。

た・だ・し、

たとえばスイフトを見ていただくとわかりますが、
エンジンやミッションの構成もグレードによりさまざまで、それによってエアバッグがオプションすらないものもあったり、特別仕様車でお茶を濁していたり・・・・。相変わらずスズキはコスいというか・・・。
グレード名から読み解くと、
XGは安グレードだから、エアバッグオプションすら用意しない。でもリミテッドがあるよ・・・。
XLはかつてオプションだったエアバッグをいつの間にか標準装備しています。
でマイルドハイブリッドのハイブリッドMLはなぜかエアバッグオプションで、ストロングハイブリッドモデルのハイブリッドSGはおそらくXGベースで作っているからエアバッグ設定なし・・・。
でもってストロングハイブリッドモデルのハイブリッドSLはおそらくXLベースだからエアバッグ標準で・・・。
RSはRSグレード最安にも関わらずエアバッグ標準なのに、価格的には上位モデルのRStとハイブリッドRSはオプションだったりして意味が分からない。

悲しいのは、スイフトは、こんなにグレードを作り、エンジンミッションの選択肢を増やしているにも関わらず、エンジンミッション構成がグッとシンプルで、しかもデビューの早いデミオよりも売れてないこと・・・。

ほかにも、イグニスは後席中央ヘッドレストが無いものの、Fリミテッドはエアバッグ標準で、素のモデルもオプションで付けられるのに、なぜか特別仕様車のSセレクションだけエアバッグオプションすらなく・・・・これも意味わからん。

と、まあ、こんな状況で、スズキ車オーナーとしてもお世辞にも応援したいくなるような状況ではありませんね。まあ、まだしばらくはこういう状況がスズキに関しては続くのでしょう。

そう、平成が終わった後もね・・・・(しつこい(笑))


というわけで、以上です。

皆さんの車選びの参考になれば、そしていつの日かJASHSの解散できる日が来れば幸いです。


失礼しました。
2019年01月05日 イイね!

新年からこんなブログで恐縮です・・・。


遅ればせながら、

皆様、明けましておめでとうございます。

なんだか世の中「平成最後の~」であふれている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

年末のブログにも少し書きましたが、昨年は災害の多い年でしたので、平成最後でも、新しい時代でも何でもいいので、とにかく今年1年(できればずっと)が災害のない平穏な1年になってくれることを祈るばかりです。

愛車スプラッシュは、昨年7年目の車検を終え、現在走行距離13万6000kmを超えています。走行12000km位の中古で購入し、もうすぐ6年が経とうとしています。
新車時を知らないので、絶好調かどうかはわかりませんが、とりあえずどこも問題なく走ってくれています。

alt

初走りは2日でした。
軽くドライブして、田んぼの真ん中に行き、朝陽を拝みます(・・・初日の出じゃないけど)。

alt
冷え冷えとした朝。今シーズン最低気温(-4度)でした。でも、まあ去年の-13度に比べれば(笑)

alt
田んぼにも霜が降りています。(いい年こいて霜柱をバリバリ踏んで子どものようにはしゃぎました。)

そうこうするうちに、

alt
出てきたわ~。

alt
スプラッシュも朝陽に照らされて心なしか暖かそうです。


alt
偶然散歩していた知らないおじさんが写真に映り込み、朝陽に向かって歩く巡礼者のような荘厳な姿に(笑)


alt
朝陽とスプラッシュ。(さっきのおじさんが朝陽の真下にきて、未知との遭遇みたいに・・・。)


というわけで、何とも取り留めのない新年初ブログで恐縮です・・・。


皆様、本年もよろしくお願いいたします(^^)




あ、そうそう!



「Supra is Back」

だそうですよ。

「January 14」

と書いていますから、もうすぐってことですかね?


まあ、


もう何年も前からBMWとの共同開発で、情報を小出しに小出しに出してこられてますから、正直「やっとか・・・。」という思いしかありませんし、世代的にもスープラに興味があまりありません・・・。

しかも、どうせ出たところで私のような庶民の買える価格じゃないだろうから、

「イケイケの金持ち」が「若いねーちゃん」乗せて高速でエンジンうならせているのを「すご~。」と言ってスプラッシュから眺めるくらいですかね(苦笑)




失礼しました~。
Posted at 2019/01/05 11:50:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ

プロフィール

「スズキさんお忘れですか?JASHSです。 http://cvw.jp/b/2461037/47535602/
何シテル?   02/16 23:46
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
67 8910 1112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキエスクードに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っていました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation