皆様
またまたご無沙汰しております。
時の過ぎゆくのは早いもので、昨年末にエスクードと出会ってもう一年が経とうとしております。
そろそろスタッドレスに・・・と思いながら年末の忙しさに思いをはせながらいつ
やろうか・・・と頭を悩ませている私です。
しかしながら、
何が気になった ってね?
記事の内容(説明書読まずに間違った操作ばかりしていたからそうなって当然的な書き方)も気になるんですけど、
これ、元記事をヤフーニュースが取り上げてるから、コメント(いわゆるヤフコメ)欄があるんですけどね。それが結構盛り上がってるんです。
まあ色々問題も指摘されているヤフコメですから、斜め読みくらいがちょうどいいのかもしれませんが、一応読んでみると、、、気になるコメントがいっぱい。
基本的に気になるのはメーカー側を擁護し、運転技術の未熟な、もしくは車両やミッションに対して知識が不足している人を批判するようなコメントですね。
概ね
「長い登り坂で、ブレーキ踏まずにクラッチに負荷をかける低速走行を繰り返したら車両が動かなくなるのは当然でしょ。」
的な論調。
はっきり言って車に詳しくない私は気になります(^^;)
だいぶ前にもトランスミッション関係でブログを書いています。
【ご参考までに】↓
いや、
●本当にメーカーは一切悪くないのか?
●例えばオートマ限定免許の場合、自動車学校でそこまで細かくトランスミッションのくせについて教えているのか?
●教えていたとして、車を買ったすべての人がちゃんと「i-DCDは乾式クラッチだから云々・・・・」って理解できるような売り方してるのか?
●そもそもオートマ免許の人もいるのに、MT基準で物事を考えることが正しいのか?(私は一応MT免許ですが(汗))
と疑問がわいてきますね。
車に乗る以上、
「車両に対する知識や運転に対する高い意識を持っていないといけない。」
というのは確かに正しい意見だと思いますが、
免許持って車を運転している人すべてがけして「そうではない現実」を見ずに、車の知識不足を指摘することで何が変わるというのでしょう。
説明書に書いてるからメーカーには責任はない。というのは、法的には確かにそうでしょうけど、道義的にはどうかと私は思いますね。
実際に立ち往生が頻発しているのであれば、何らかの対策をとる必要はあるでしょう。
その対策が、「ネットニュースで説明するだけ」だとしたら、そんな自動車メーカーに未来はないと思います。
ていうか
説明書読んでないやつが悪いって言ってる人、
本当に説明書一から十まで読んで記憶してます?
私はエスクード買ったときに読みましたけど、恥ずかしながら全部は理解できてないです。
これからも新しい自動車技術が登場するでしょうし、それに伴ってこういうことがまた起こるんでしょうけど、また説明書に書いてあったのにって終わらすんですかねえ・・・。
それはあまりにも不毛です。
皆様はどう思われます?
失礼しました。
Posted at 2022/11/11 20:10:42 | |
トラックバック(0) |
ちょっとどうなの? | クルマ