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susp2のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

四駆イグニスを味わう。


皆様こんにちは。

CVTの載せ替えのため入院していたスプラッシュが先日返ってきました。
大がかりな作業のため1週間ほどかかりましたが、お陰で代車のイグニス(4WD)を存分に味わうことができました。

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代車のイグニスFリミテッド4WD(車両本体価格約192万円)

公式サイト

イグニスは以前にも何度か代車でお借りしたことはあったのですが、四駆は初めてです。
で、単刀直入にどうだったかと申しますと、

「結構いい車だが、やはり残念なところもある。」
(そんなんどの車でもそうやろ!というツッコミは無しでお願いします。)

というのが答えになると思います。

特別仕様車としての特別装備はこんな感じ↓

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(公式サイトより)



まずは、


良かった点(すべてを書くとキリがないので適当に・・・。)

○Fリミテッドはセーフティーパッケージが標準装備になっているので、自動ブレーキやクルコン、サイド・カーテンエアバッグが標準装備されています。

○クロスビーと比べるとふわふわしない乗り心地。適度なロールコントロールでカーブも安心の走行性能。

○四駆性能を感じることは少なかったが、二駆と比べると、平たんな道ではどっしりと安定感のある走り。

○2眼カメラ式の自動ブレーキはがちっと高性能な感じで安心感が高い。

○おなじみアイドリングストップからのストレスのないエンジン再始動。

○現行スズキ車では一番だと思うインテリアデザインの完成度と、ルーフレールにフェンダーアーチモールとサイドアンダーモールを装備し、イグニス本来のSUVルックなエクステリアデザインが完成しているところ。

○インサイドドアグリップ(とても持ちやすく閉める時の快感が(笑))

○省燃費性能


まあ、ほかにもたくさんありますが、こんなところでしょうか。



で、こっちが本音の

残念な点(こちらもすべてを書くとキリがないので適当に・・・。)

●何をおいても、5人乗りなのに後席中央ヘッドレストが無いこと。

●どっしりとした走りで安定感のある四駆だが、リアがギャップを拾うとポンポン跳ねるような感じ。(二駆の時にはそこまで感じなかった頭が縦にゆすられる感じがありました。後席だともっとあると思います。)

●指定空気圧の高いエコタイヤ(前輪250kpa 後輪220kpa)が乗り心地の悪さに拍車をかける。

●専用レザー調シートの通気性の悪さと、もともと小さいイグニスのシートに張り感のあるレザー調素材を使用しているせいで、太ももの横をずっと押されているような感覚・・・。
(確かに私は太ってはいますが、それでも身長170未満の体ですので、大柄な人だとこのシートはきついと思います。)
なおかつ、私の身長の場合、シートリフターを一番下にしてもひざが浮いたような高さのシートで、運転姿勢がとりにくく、テレスコピックステアリングがないのでドライビングポジションがピタッと来ない。

●四駆のみの機能としてヒルディセントコントロールやグリップコントロールがついているのに、そのスイッチがエアコンパネルの下の方にあって相当使いづらい・・・。

ご参考までに・・・。
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(公式サイトより)身を乗り出して目視してよく確認しないと操作できません。

●ブレーキ性能がいまいち。

●ハンドリングがやや落ち着かない・・・。説明が難しいですが、スプラッシュと比べてライントレース感は悪くないと思いましたが、少しハンドルを動かすとすぐぶれる感じでちょっと疲れます。直進安定性自体は悪くないと思うのですが、結構気を使う感じでした。
※先代スイフトやスプラッシュ、現行エスクードはいい意味でおおらかなハンドリング。

●バックドアがかなり重々しい・・・ていうか、重たい。

●やっぱり5人乗りは結構つらい。

そして、

●最近の車すべてに言えることですが、電子制御を感じさせないのではなく、しっかりと感じさせる。(特にイグニスの場合はCVTとモーターの協調制御。)
この複雑な機構を、違和感の少ない状態で作り上げた技術者には感服しますが、それでもやはり、アクセル操作に関係なく変化するエンジン出力やCVTとモーターの駆動状態が走行中に感じられ、いわゆる「人馬一体」感というものが得られない・・・。
まあ、これは現代の車の宿命でしょうか。
でも、現行エスクードで実現できていることをイグニスでも実現できないはずはないと思うのです。
車の性格からしたらマイルドハイブリッドのみの日本仕様構成には疑問を感じますね。

というわけでこんな感じでした。

まあ、いろいろ残念な点も書きましたが、日本市場で現行のAセグメント車から車を選べと言われるなら一押しの車であることは間違いありません。



ただ、正直言って、

イグニスFリミテッドの4WDに約192万円を出すなら、



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↑これの、


2WD・6MT(セーフティーパッケージ装着車)192万2400円


もしくは、


2WD・6AT(セーフティーパッケージ装着車)199万2600円


を買った方が絶対に幸せになれると思います・・・・。



以上、お粗末さまでございました。



※当然ですが、ここに書いていることはわたくし個人の感覚で感じた内容でありますことをご了承ください。
Posted at 2018/05/30 14:21:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | イグニス | クルマ
2018年05月29日 イイね!

売れるとも思わず、評価もいらないのなら、売らなきゃいい。


いったい何のためにスズキはバレーノを売っているのだろう・・・。



皆様、こんにちは。


スズキがバレーノをマイナーチェンジしてきました。


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(画像は公式サイトより)



WEBCGの記事
「スズキ・バレーノ」のターボ車、指定燃料がレギュラーガソリンに



今回のMCで1番のニュースと言えば上の記事にもある通り、


ブースタージェット(ダウンサイジングターボ)搭載モデルのXTグレードの使用燃料をハイオクからレギュラー仕様に変えてきたことですかね。

デビュー当初からXTのハイオク仕様は不評でした。

それに輪をかけて、そのあとすぐ出たスイフトRStでは、ほぼ同じエンジンとミッション構成でありながらレギュラーガソリン仕様にしてきたものだから、バレーノは完全にかませ犬状態・・・。

でも、国内生産のスイフトとインド生産のバレーノだから違うのかなあと思わせといて、

ハンガリー生産のエスクード1.4ターボでもレギュラー仕様を実現・・・。


こうなるとバレーノXTのハイオク仕様はディーラーからしたら説明も億劫になるほどお荷物になるのは目に見えてますよね・・・。


で、結局のところ、さる5月16日のMCでXTをレギュラー仕様にしてきたわけです。

知ってる人がどのくらいいるのかわからないレベルにしかニュースにもせず、ひっそりと・・・(公式サイトを見てもMCしたとすら書いていない・・・)。


しかも、


結局売れてなかった最廉価グレード「XG」をしれっと廃止・・・。

豪華な見せかけ装備とCVT+デュアルジェットで燃費重視のもろ日本人御用達モデル「XS」と、

走りにこだわるおっさん御用達モデル「XT」のみのグレード構成に・・・。


完全モノグレードだったスプラッシュのように、スズキも潔く割り切ったのかと思いきや、


ポールテスト義務化ちょうど1か月前のMCなのに、

XS、XTともに


2エアバッグ

(かつ、サイド・カーテンエアバッグのオプション設定すらなし・・・。)


トゥーエアバッグ、

とぅーえあばっぐ、

TWO AIRBAG・・・・・。



ポールテスト義務化ちょうど1か月前のMCなのに、

なのに、

なのに、

なのに、

なのに、

なのに、




もう、

売れるとも思わず、

評価もいらないのなら、

売らなきゃいい。

と思う・・・。



失礼しました。



<追記>

スプラッシュが戻ってきました。四駆イグニスの感想はまた今度・・・。

一応言っておきます。


「スプラッシュ最高。」


Posted at 2018/05/29 15:24:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | バレーノ | クルマ
2018年05月21日 イイね!

四駆イグニス

皆様こんばんは。

今日、CVT載せ替えのためスプラッシュが入院いたしました。
事前に「代車はスイフトになると思います。」と伺っていたので、チョイ乗りしかしたことない現行スイフトに乗りまくれると期待して行ったのですが・・・。

諸事情により

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イグニスが待っておりました(笑)

イグニスはもう代車で結構乗ってるし〜とちょっと残念に思ったのが正直なところ(笑)

まあでもタダで貸してもらうんだからと諦め乗り込み、いつものようにちょっとだけ走って隠れたら空気圧チェック(笑)
珍しくちゃんとしてました(笑)

で、走らせてみたところ、なんか今まで乗ったイグニスと違う!?

リミテッドだから?
レザーシートだから?(いやこれはむしろハズレ項目)

インパネ周りを見回すと、
ヒルディセンドコントロールのボタン発見。

あれ、これもしかして四駆じゃね?

車を止めてイグニスのお尻下を覗き込む私(笑)

四駆や〜ん(^^)


というわけで、しばらく四駆イグニスを味わいます。

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うーんやっぱルーフレールいいね。


失礼しました。



Posted at 2018/05/21 21:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | イグニス | クルマ
2018年05月20日 イイね!

わかってる気がする・・・・。


皆様こんにちは。

今日はどうでもいいブログです(笑)




この人「わかってる」って気がした車たち。



スズキ「Kei」にハスラーの純正黒スチールを履かせる
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なんかわからんけど素晴らしい。



すっげーベンツ(ベンツ以外は素人なのでわかりませんけど何か?)

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もうここまで行くとね、「この人はわかってるんだ。」って車のオーラが言っているよね。




で、最後、


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えーっっと、プジョー・・・・406?かなあ・・・・。この辺のプジョー大好きなのに、全然覚えられない(笑)


ま、まあ、とにかく、この辺のプジョーのワゴンを選ぶ人ってすごいわかってる気がする(笑)









・・・・失礼しました。


え、こんだけ!?



そ、そうですけど、何か?

知識が薄い私に期待した皆様の方がいけないんです・・・たぶん(汗)

Posted at 2018/05/20 15:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年05月19日 イイね!

ホンダ「フィット」~安全はコンフォートじゃない~


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皆様こんにちは。JASHSです。


ホンダ「フィット」に特別仕様車が追加されました。

その名も、「コンフォートエディション」!


ニュースリリース



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(公式サイトより)



で、まあ一応ね、見てみたわけですけど、


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(公式サイトより)



横列オレンジの欄のサイド・カーテンエアバッグで、縦列青で囲ったコンフォートエディションの欄ですが・・・、



なんと、オプションですら選べない・・・、

というか「設定なし」・・・・。





コンフォート・・・・・、


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安心感、快適さ・・・・。



まあ、 

この特別仕様車は、

「快適」なのかもしれないけど、

「安心感」はないってことで(溜息)







DON'T STAY.


がテーマのホンダさんですが、JASHS的にはSTAYしまくりなわけで・・・・。




そんなこんなで、

これがポールテスト義務化まで1ヶ月を切った日本市場の現状ですわ・・・。




余談ですが、ジェイドに5人乗り仕様が出ました。今までのジェイドは事実上4人乗りでしたからねえ・・・。

最初から出しとけばよかったのに・・・。


プロフィール

「スズキさんお忘れですか?JASHSです。 http://cvw.jp/b/2461037/47535602/
何シテル?   02/16 23:46
susp2です。よろしくお願いします。
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