※長文です。
皆様こんばんは。
エスクードを我が家に迎え早1ヶ月以上が経ちましたが、特に問題もなく快調に走行距離を伸ばしています・・・。(もうちょっとペースを抑えたいのですが。)
さて、今回はスプラッシュの後釜にエスクードを選んだ理由や購入に至るあれこれを書こうと思いますが、お付き合いくださいませ。
さて、
スプラッシュからエスクードに買い換えのきっかけとなった一番の理由はスプラッシュの走行距離が20万キロを超えたことにあります。
私のスプラッシュは2型で、走行12000kmほどの程度のよい中古車を正規ディーラーで購入しました。3人目の子どもが生まれるので軽自動車(ミラジーノ)からの乗り換えをした事がスプラッシュとの出逢いでした。詳しくはこちらのブログにまとめていますので、気になる方(そんな人いるのか?)はこちら↓をご覧ください。
続「私の愛車遍歴」⑥ 〜スプラッシュが愛車になるまで〜
と言うわけで、奇跡の出逢いから早9年近く、走行距離20万キロ越えのスプラッシュに不満はほぼなかったのですが、今後の子どもたちの成長、それに伴ってかかる諸々のお金など、さまざまな事情を鑑み買い換えを決意するに至ったのが昨年の秋頃でした。
で、
何に乗る?
って話ですよ・・・・。
参考までに当時考えた条件を見てみましょう。
・JASHS的にOKな車(最重要事項:6エアバッグ全席3点式シートベルトとヘッドレスト)
・自宅駐車場に入る横幅(1800㎜以内)
・デザインが受け入れられる車
・スプラッシュと同じように運転していて気持ちいい車
・スプラッシュと同じようにシートのいい車
・年に1・2回の長距離帰省に家族みんなが乗れる車(狭すぎない+10年乗る)
・燃費が悪すぎない車
・できれば自動ブレーキ等先進の安全装備がついている車(いざという時の・・・。)
・安ければありがたいけど、10年乗りたいから中古なら状態はよくないと困る。
と言った具合で、お金がないくせにまあまあわがままな条件。
でも、こだわりはありますが、意外と妥協できる人間なので、最初は正直「ミニバン」も候補に入れました。
で、も、ね、
ミニバンって、新車はかなり高価です。
新車中古どちらにしても納得できる安全装備のものは少ないし、あっても高価。
高価なハイブリッドとかじゃないと燃費が凄く悪いし、平日はほぼ一人でしか乗らないから無駄が多すぎる・・・・。
輸入車のミニバンによだれは出るけど、価格も維持費も含めて手がでない・・・。
家族持ちにはミニバンが使い勝手いいのは重々承知でしたが、かなり早い段階で却下しました。
で、何を基準にするかで車選びが変わってくるのですが、
候補として上がってきたのは以下の車。
<スズキ>エスクード、SX4エスクロス、スイフトスポーツ
<マツダ>CX-3、アクセラ(先代)、諦めきれずベリーサも候補に・・・。
<スバル>インプレッサ、XV
<トヨタ>ヤリスクロス
<ホンダ>ヴェゼル(先代)
<三菱>エクリプスクロス
<日産>デュアリス(いまさら?)、ノートオーラ
<夢の輸入車>カングー、レネゲード、2008、C3・・・・・などなど
という感じ。
で、条件を元に絞っていくと・・・・・・・残った車は、
<スズキ>エスクード、SX4エスクロス
・・・・・、
いやいやいやいや!!
そんだけ!?
そんだけなんですよ・・・・。
で、困ったのが、2つとも中古しかなくなっていて、マイナーモデルゆえに中古車の台数も全国で数えるほど・・・・。
さらにこまったのが、エスクロスはデザインが微妙な3型しか6エアバッグ仕様じゃないという・・・。で、ネットで中古車探しても、3型かどうかイマイチわからん・・・。エスクードよりも不人気なので価格は少し安めでしたが、エアバッグの記載もあったりなかったりで不安・・・。
え、
エスクードしかないやん・・・・。
しかも、6エアバッグなのは1.4ターボしかないので・・・・。
エスクード1.4ターボしかないやん・・・・。
そんなこんなで探しました探しました。
ありましたよ熊本に一台、熊本に!!!!!!
もってこい!!!!大盤振る舞いだ!!!!
どーんっ!!!!!
と言う事でエスクードが年末に我が家にやってきたのでありました・・・・。
乗ってみて気づいたことなど色々書くつもりでしたが、長くなりそうなので、それはまた次回に譲りたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2022/02/10 22:26:28 | |
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