スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。
前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。
培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。
小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。
はい、すみません(笑)
「いきなり何?」と思われた方も多いのではと思いますが、ご容赦ください。
皆様、新年あけましておめでとうございます。
あ、いや、さすがに1月末でこれはないか・・・。
皆様ご無沙汰しております。
え、お忘れですか?
そうです私です。
ほら、あの「青いハンガリー製の逆輸入車」に乗っている・・・あの私です。
公私(及び懐具合)ともに余裕のない生活から新年あけても抜け出ることなく、すっかりご無沙汰してしまっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
書かねばならぬと思いながら、みんカラにログインすらせずに放置状態になっていますが、今回の「あれ」については書かねばならんだろうと思い筆をとった次第です。
あ、キーボードをたたいた次第です(笑)
そう、
われらがハスラーがフルモデルチェンジしました(今更)
(スズキハスラー公式サイトより)
デザインも中身も基本的にはキープコンセプトで、ヒット作である初代を踏襲するようなものになっています。
デザインはジムニーの「直線基調への回帰」と呼応するように、水平垂直を意識したデザインに変わりました。
見比べると結構違うデザインにもかかわらず、先代との違いがぱっと見ではわからないものになっているように思います。そこはスズキのうまいところだなあと思わされます。
改めてハスラーを見ていくと、
「あ~、やっぱり『ジムニー』があっての『ハスラー』なんだなあ~」
と思います。
改めて、スズキは先代ハスラーを開発ずる際に絶妙なところを突いてきたんだと感じるというか・・・。
先代ジムニー(ウィキペディアより)
先代ハスラー(ウィキペディアより)
現行ジムニー(ウィキペディアより)
新型ハスラー(ウィキペディアより)
こうやって見るとジムニーのエッセンスを取り入れて、いい感じにソフトに仕上げてきていますよねえ。
特に、ボンネット形状を見るとジムニーのデザインエッセンスが上手に取り込まれていることがよくわかります。
スズキにとってハスラーの存在は、ある意味「ジムニーをジムニー足りえるものにする」起爆剤になったとも言えるかもしれません。
ハスラーの存在があったからこそ、現行ジムニーはデザインも機能も思い切って『本物』志向にできたのだと・・・。
と、まあよくわからんジムニー論は置いといて。
新型ハスラーはポールテスト義務化以降の新型車では軒並み標準装備となっているサイド・カーテンエアバッグがもちろん標準装備されています。
(御多分に漏れず…というと失礼か…まあ歓迎すべきところです。)
そこは素直に素晴らしい。
というのも、
我が家のハスラーもそうですが、先代ハスラーはサイド・カーテンエアバッグはオプションはおろか設定すらされていなかったのですから。
そして、新型では先代ハスラーの下位グレードでは省かれていた後席ヘッドレストも標準装備されています。
まあ、それもやはり素晴らしい。
だけどね、
忘れてはいけないのは、
スズキは結局そこ(義務化)まで何もしなかったという事実ですよ。
で、冒頭の一節にもう一度戻りますが、
スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。
前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。
培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。
小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。
「よく言うわ。」
と思うのは私だけ?
あ、関西弁で突っ込んどきましょう。
「もうええわ・・・。」
皆様、今年もこんな感じですがよろしくお願いしま~す(唐突)
失礼しました。
Posted at 2020/01/27 15:58:13 | |
トラックバック(0) |
ちょっとどうなの? | クルマ