皆様ご無沙汰しております。
スプラッシュとお別れし、エスクードにお世話になり出して早半年・・・・・、
あ、あれ、
もう10月・・・・・・・。
もとい
丸9ヶ月が経ちました。
9ヶ月の間には様々なことがありましたが、ブログを書くのはおろか、みんカラを見ることすらままならない日常の中、今日筆をとったのは・・・・・、
たまたまです(汗)
皆様いかがお過ごしでしょうか?
エスクードは中古購入から半年で初回車検を通過し快調そのものです。
スプラッシュほどマイナー車ではありませんが、一般的にはマイナー車の部類に入る車ですので、きちんとレビューを、と思っているのですが、なかなか腰が重くてかけません。
でも皆様に申し訳ないので簡単にレビューをしますと、
いい車です。
・・・・・そんだけ?
いや・・・・、あの、、、
すみません。
最後のハンガリー製になるかもと思って思い切って買い換えたエスクードですが、なんでもっと売れないのかと思うくらい。正直同じような装備と走行性能の車を他社で買おうと思ったらもっと高いんじゃないか?って思うくらいいい車。
一言で言うと、
「品がある」
エクステリアは、割とアグレッシブで1.6の1型に比べると華燭好きな人も満足できると思われる飾り気もあるのですが、
なんか
「品がある」
インテリアも、革シートにダッシュボードにソフトパッドなんかもあったりして、ラグジュアリーにうるさい人も受け入れられる感じなんですけども、
なんか
「品がある」
とにかくゴチャゴチャ余計なものがジャマしてなくて、必要なところにきちんと収まっている感じです。
動作も素直で運転しやすい車です。
見切りもよく、ボンネットも見え、大きさも素晴らしい。車がどんどん大きくなる中、先代エスクードよりもダウンサイズしてこのエスクードを企画したスズキの開発陣の皆さんに拍手をお送りしたいと思います。
スプラッシュと比較して、
大きさ、見切りの良さ、トランスミッション、最低地上高などなど不満に感じていたところをすべて補ってくれている感じの車。(走ったときの気持ちよさはスプラッシュの勝ちですが。)
車って上を見たらきりがないと思いますが、エッセやスプラッシュを愛してきた私からすると、エスクードはもう十分「あがり」の車ですね。
燃費はスプラッシュより悪いので、ガソリン高騰の今厳しいところもありますが、音を上げるほどじゃないです。
余談ですが、燃費に関しては、売れに売れまくっているジムニーをファッションで買った人たちはこのガソリン高大丈夫なんだろうかと余計な心配をしています。
という感じでエスクードを買って良かったと日々感じている私です。
もうちょっとちゃんとしたものを書かないといけませんが、今日はこのくらいでご勘弁くださいませ。
皆様少しずつ寒さが忍び寄ってきていますからどうかご自愛ください。
それでは。
Posted at 2022/10/01 19:50:22 | |
トラックバック(0) |
エスクード | クルマ