• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

susp2のブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

JASHS的にはアガらない。


alt

皆様こんにちは。JASHSです。

トヨタシエンタがマイナーチェンジされました。

公式サイト

alt
(公式サイトより)

2代目シエンタは2015年7月のデビューと言いますから、デビュー後3年たってようやくマイナーチェンジ(その間特別仕様車などの追加はあったものの。)したということになります。
先代が一度ランナップ落ちしてから復活して12年にわたって販売されるという離れ業を成し遂げた大ヒット車でしたから、まあ、3年たってのマイナーチェンジは別に驚きませんが。
(余談ですが、小型車デミオまでも1年おきくらいに真面目に小変更を繰り返すマツダさんの律儀なこと・・・・。)

まあ、3年置いただけのことはあって、あくの強かったフロントフェイスを現行アクアと同じようなややさっぱりとした顔に変更したり、2列シート車(5人乗り)を投入したりするなど、大きな変更を入れてきたトヨタさんなのですが、

JASHS的に今回注目していたのは、MC前は全車オプションだったサイド・カーテンエアバッグの扱いです。
というのも、今年6月15日からポールテストが義務化されたので、シエンタはマイナーチェンジとは言え、エアバッグ類に何か変化(理想は全車標準、無理でも一部グレードは標準にするとか・・・。)が出るかなと期待していたのです。

で、どうだったかと言いますと、

alt
(公式サイトより)


現状維持(><)


250万以上する最上級グレードですらオプションですからね・・・。


そこはなーんにも変わらない・・・。

まあ、わかってはいたけど、結局ポールテスト義務化と言ってもフルモデルチェンジじゃなきゃ変えないってことがはっきりするっていうか・・・・。




まあ、トヨタに限った話ではないけどね、

これ、「ファミリーカー」でしょ?

後席を頻繁に使うための車だよね?

なのに後席の安全はオプションですって、いつまでこんなことを続けるんですか?


世界の一流企業であるトヨタさんには、会社と株主に対してだけでなく、消費者に対しても大きな責任があると思うのは私だけなんでしょうか。







この人に安くない金払うなら、消費者のために車に投資してほしい。


失礼しました。
2018年09月14日 イイね!

売り言葉と買う側の選択

皆様こんにちは。

今年はスプラッシュとハスラー共に車検です。しかも時期も被っているので出費が・・・・。

まあ、それはわかっていたことなので、いいのですが、先日ハスラーの車検を予約しにディーラーに行き、ついでにという形で買う気もないのにジムニーの見積もりを取ってみました。

で、その見積もりになるほど、と思う部分があったので、ダイハツにも足を延ばし、買う気もないのにトコットの見積もりもとってみました。(どちらもハスラーと違い全車6エアバッグの軽なので・・・。)

で、まあ、結論から言うとハスラーは車検を取るし買う決断もしなかったわけですが・・・。

スズキ・ダイハツ両方で見積もりを見ながら軽く商談を受けたのですが、その中で両方ともに出てきた売り言葉に個人的にとても引っかかりました(悪い意味で)。

もちろん両方の売り言葉はまったく同じではありませんでしたが、それは大体以下のような言葉でした。



営業:ナンバーはどうされますか?希望ナンバーがあればお取りすることもできます。

私:あーナンバーですか、番号には特にこだわりはないです。

営業:ナンバーの色はどうされますか?

私:色?

営業:そうです。今、、「ラグビーナンバー」と「オリンピックナンバー」、「ご当地ナンバー」っていうのがあって、有料にはなるんですけど、軽なのに白ナンバーにできるんですよ!

私:はあ、別に白ナンバーにしなくていいです。軽自動車は黄色が似合うと思うので。

営業:そうですか。


私:そういえば白ナンバーにしている人多いですよね。結構注文されるんですか?

営業:そうですね。白ナンバーだと軽自動車に見えないので見下されなくていいと言って選ばれる方は結構いらっしゃいます。

私:そうなんですか・・・・。




という感じのやり取りだったんですけどね。


まあ、このことについて私は「賛」も「否」もどちらも言うつもりはないのですが、

このやり取りと白ナンバーの選択の仕方が実に「日本人的」だなあ・・・って若干複雑な気持ちになったんですよねえ・・・。


失礼しました。

Posted at 2018/09/14 11:18:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | ちょっとどうなの? | クルマ
2018年09月04日 イイね!

ふざける。

皆様お久しぶりでございます。

まずはこの動画をご覧ください。



自動車評論家のK沢さんがYoutubeに投稿された動画なのですが、K沢さんの同業者であるN谷さんが、N-VANの後席に乗り、追突実験でダミー人形が見せる動きを再現しています。

どう思うかは人によるとは思いますけど、いい大人が「ふざけて」るわけです。

まあこれが自動車評論家という仕事をしている人じゃなければね、

「このぐらいの年齢になってもふざけあって楽しそうだなあ」

くらいにしか思いませんが、

この人たちは、

「自動車評論家」

本来なら、この車の後席の危険性について真面目に語って欲しいところですけどねえ。

まあ触れないよりは百倍マシではあると思いますが、メーカー含めて商用車の後席の安全性に対する意識なんてこんなもんなんでしょうね。

しかしまあ確かに商用車ではありますけどね、
最新の商用車でもヘッドレストなしはおろか、背もたれも腰上くらいまでしかない、これでいいんでしょうか?

むしろ後席なしでいいのでは?
商用であっても後席に頻繁に人を乗せる使い方をするならば、この車を選ぶべきではないと思います。


失礼いたしました。


Posted at 2018/09/04 11:36:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 評論家を評論か~ | クルマ

プロフィール

「スズキさんお忘れですか?JASHSです。 http://cvw.jp/b/2461037/47535602/
何シテル?   02/16 23:46
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
910111213 1415
161718 19202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキエスクードに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っていました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation