• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月25日

アウトランダーフルモデルチェンジ

三菱は、SUVのアウトランダーをフルモデルチェンジし、本日発売しました。

販売が低迷している三菱にとって、ミラージュに続く、期待の新型車です。
そのテーマは、「Leading the New Stage(SUVを新たな次元へと導く)」。

エンジンは、2WDモデルが2リッター、4WDモデルが2.4リッターであり、いずれもCVTをドッキング。
安全装備では、法制化されたASCはもちろん、全席ヘッドレストや、サイド&カーテン&運転席ニーエアバッグも全車標準化。
さらに、24G Safety Packageと、24G Navi Packageは、衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)、車線逸脱警報システム(LDW)、レーダークルーズコントロールシステム(ACC)からなる先進の安全装備「e-Assist(イーアシスト)」を搭載しています。

ただ、以上のような装備は、いずれも他メーカーでは見られるものであり、特に驚くべきことはありません。
そして、環境性能に磨きをかけたというものの、2WDモデルのJC08モード燃費は15,2km/L。
これは、同じ車両重量で、エンジンスペックとしても、ほぼ同等なマツダCX-5の20S(16.0km/L)に劣るというもの。
また、前述の先進安全装備、e-Assistは、2WDモデルや、4WDのベースモデルでは選択すらできないという、旧態依然の展開。

SUVを新たな次元に導くと標榜したのならば、特筆すべき何かがほしいところ。
安全性能を売りにするのならば、全グレードに同等の設定をしてもらいたいものですし、環境性能にしても同様。
そして何より、妙にうねったフロントマスクに、どこかでみたようなリアは、浮いてしまっているクリアガーニッシュがアンバランス。
これが、これからの三菱デザインになるかと思うと、少々不安を感じます。
インテリアにしても、軽自動車かのようなインパネの形状は非常に残念。
一つ一つは、良いものであっても、それが高次元でまとまらなければ、埋没してしまいます。

これからの三菱はどこに向かうのか。
このアウトランダーでも、残念ながら見出すことはできませんでした…。
ブログ一覧 | 車(三菱) | クルマ
Posted at 2012/10/25 21:15:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

塗装はがれ
akky-さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2012年12月9日 10:52
パーツ点数も減っているんでしょうが、のっぺりしたデザインが、初代よりも安っぽく見せてしまいます。
コルトからミラージュへ、バトンタッチした時の変化とそっくりです。
もちろん、この車も情報収集対象外です。
コメントへの返答
2012年12月10日 22:01
正直、このクルマを評価すべきポイントが見当たりません。
今後、どうしていきたいのか、それが見えないメーカーは、三菱と日産だと感じています。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation