• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月27日

フレア&フレアカスタム登場

三菱がアウトランダーを登場させた裏で、マツダはひっそりと新型車を登場させていました。
その名も、フレア。
あれ、フレアってもうあったのでは?と思ったところ、以前登場したスズキパレットのOEMモデルは、フレアワゴンで、今回のフレアは、スズキワゴンRのOEMモデル。
つまり、今までAZ-ワゴンと名乗っていたモデルが、ワゴンRのフルモデルチェンジにあわせて、フレアとなった次第。

AZ-ワゴンのAZとは、専売店であったオートザム店の頭文字であったはずですが、現在はマツダオートザムとなり、その存在が薄れてきているために、AZの名を冠することをやめたと予想されます。
これで、AZを名乗るモデルは、スズキジムニーのOEMとなるAZ-オフロードのみ。
今後、どのような名前になるかが気になるところです。

その結果、我が家にあるAZ-ワゴンが最終モデルとなった次第。
特に、ベースのワゴンR同様、MTが廃止されただけに、我が家のAZ-ワゴンは、かなりレアモデル。
ただ、私の両親のように、ATよりMTの方が乗りやすいと言う人も、特に高齢者では少なからずいることが予想されるだけに、MTの廃止は非常に残念。
このままでは、我が家にフレアがやってくることはないでしょう。

マツダは軽OEMモデルに対し、昔から少なからず拘りがあるようで、今回のフレアでも、エンブレムの変更のみに留まることはなく、フロントグリルやバンパーはマツダ専用となっている模様。
このあたりは、スズキエンブレムをスリーダイヤにすげ替えただけの三菱とは大違い。

そして、何より今回のフレアで驚いたことが一つ。
先日、何気なくテレビを見ていたら、目に飛び込んできたの、なんとフレアのコマーシャル。



有名な俳優を使っているわけではありませんが、何となく、フレアを買うと人生が楽しくなりそうな雰囲気を伝えるコマーシャルとなっています。
マツダの軽自動車のコマーシャルを見た記憶が最近はないだけに、久々のコマーシャル。
OEMモデルとは言え、マツダの本気さと好調さが伝わってきます。

こういったOEMは、少なからずWin-Winの関係となっているため、今後も続くことでしょう。
人と違うワゴンRに乗りたい方はどうぞ。
ブログ一覧 | 車(マツダ) | クルマ
Posted at 2012/10/27 21:28:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

塗装はがれ
akky-さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012年11月3日 21:09
このマツダ・フレア、本家のワゴンRよりうまくフロント周りがデザインされているように思います。ワゴンRとフレアどちらを買うかとなったら自分ならフレアです。ただコマーシャルの「明日は働こう」の台詞にはちょっとひっかかるものがあります(笑)
コメントへの返答
2012年11月3日 21:45
このフレアに限らず、歴代のAZ-ワゴンは、最小限の変更で、最大限のイメージチェンジを与えてきていますね。
純粋に、フレアの方がかっこ良いから、という理由で買う人も少なからずいると思います。
確かに、明日は働こう、が通じるのは日本だけでしょう(笑)。
2012年11月4日 3:09
こうしたOEM戦略、デザインのちょっとした違いで印象が大きく相違することには毎度驚かされるものです。フロントフェイスだけ見るとフーガよりプラウディアのほうが断然良い…あれは正直、ある意味フーガの負けですね(笑)

さて、フレアワゴンでありますが、珍しくCMをしている点、マツダとしても期待しているんだろうなぁと感じさせてくれます。

しかし、元々のワゴンRに私はあまり良いイメージがありません。
エンジンはがさつだし、何よりCVTの制御に大きな疑問があり、違和感の塊です。アクセルを踏みこみ、あとで緩めはじめると速度が追いついてくるというネガな部分をそのまま出してしまっている感があります。

またアクセルを強めに踏み込んでから、加速し始めるまでのタイムラグが異常に長く、都内一般道での流れの早い合流では危険性すら感じさせます。
まぁこれは先代の最終型によるインプレッションなので、現行もそれに倣うとは確実には言えませんが、CVTの制御であまり良い評価を積極的には下せない日産のエクストロニックのほうが幾分かマシじゃないかと思わせる有様です。

同じ軽のNA同士で比べてもダイハツのほうが走行フィーリングは格段に自然で本当に元気が良かったです(比較対象は現行ミラ、および現行タント)。軽自動車とはいえ、こんなに走るんだ等と感じてしまう位に。
そこのところが問題ですね。
コメントへの返答
2012年11月4日 23:05
マツダの軽はOEMでありながら、いずれもそれなりに個性を発揮し、ベースとは違う魅力を醸し出しているように思いますので、これはこれで、商品として成り立っていると感じています。
我が家には先代ワゴンRなるAZ-ワゴンがありますが、残念ながらレアなMTモデルなので、CVTのフィーリングがわかりません…。
しかし、妻のキューブのCVTが、今ひとつ、今三つなので、推して知るべし。
基本的に、あの回転数と車速が比例しない動きと、明らかにコンピュータが介在している機構そのものが、私は受け付けません。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、初めてミニバン(LY3P MPV)にしました。 車を中心としたブログを綴っていますが、弄りは技術も時間もお金もないため、ほとんどでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
子どもが生まれ、初ミニバン。 チェイサーからの乗り換えでも、大満足してます! 2006年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生の時、バイト代を貯めて、3年落ちで初めて購入した車です。後期型のSR20DEを搭載 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MPVの前の愛車、平成10年式後期型になる直前の6月に購入した、JZX100前期型チェイ ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
妻の車。(画像の右) 2009年2月28日に中古で購入。 初代ヴィッツとの入れ替えになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation