• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレ太ろうのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

油断大敵



車検の翌日には、マーチをサーキット仕様に戻し、その翌日、車高の変更とトー調整を済ませた。僕の基準としては思いっきった車高変更だったので、やはり状態が気になる。

先週は、ブレーキのエア抜き作業。友人の助言を受け、今回ピストン側のオイルも抜くように作業した。これが思いの外効いてブレーキはフィールアップ。

サーキットで試さねば・・・ということで昨日はHSR九州本コースを走ってきました。



一人で行くのもさみしいので、写真のマシンオーナーさんの予定に合わせ走行枠を予約。様子見という体だったけど、走り出すとやっぱり燃えてしまいました。




軽耐久チームとしてHSRに来られていたもっちゃんさんに走行を撮影して頂けるという幸運にも恵まれ、一日コースに滞在しつつ午前と午後、合わせて2枠走りました。他の参加者さんや90走やELANさんの走行会でご一緒したことがある方もいらして、いつものようにほとんど駄弁って過ごした一日でした。

走りの方はというと、悪くはなってない様子。フロントを上げ相対的に・・というか思いっきり尻下がりの状態でリアの限界が高くなるのではと予想していたけど、結構リアも出るというか、思い切って突っ込める印象が持てたというのが正確なのかも。

しかし、二枠目のチェッカーが振られる寸前の周回。タイヤのタレもあっただろうけど、僕自身の慣れもあったと思う。HSR九州本コースの高速コーナー85Rでマーチで初めてのスピンを経験する。何度も軽くカウンターをあてる程度に突っ込んでいたのだけれど、その周回では少し違った。

85Rのクリップに着く辺りでフルカウンター状態に陥る。その瞬間、何故か頭の中では時間がゆっくり流れるのか対応方法を考えていた。この状態から立て直すときっとお釣りがくる。逆に振られるけど角度が付き過ぎて速度が落ちている状態ならば立て直せる筈・・・・ステアを戻しながらアクセルを踏む、目線はコースのアウト側を捉える。今のマーチの角度は、それほど悪くない・・・と思った瞬間。おそらくリアタイヤがゼブラの内側の芝生?に落ちてしまったのだろう。一瞬で360度マーチが回転した。

やってしまった・・・イン側の芝生?はフカフカで優しく思えた。

後続の車両を確認し、芝生内を裏ストレートまで進めて車両をコースに戻すが、ミラーを見ると草がコースに落ちていた。そのままピットロードに戻る。同じくしてメインストレートではチェッカーが振られていた。HSRのスタッフの方にコースアウトしてしまい、コースに草が落ちていることを報告する。結果的に何事もなく無事だったけれど、あのスピンの仕方はマズいと思った。

油断大敵を重く受け止めた一日となりました。楽しかったけどね。
Posted at 2018/11/18 21:15:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いいですね!」
何シテル?   04/09 08:56
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]HKS スーパーパワーフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:57:32
久々の本庄サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:55:29
一本クヌギスピードウェイの歩き方(独り言) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 00:56:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
青春の90年代のエッセンスをちりばめながら仕上げていきたい車両であります。 走りも頑張 ...
日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation