• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2014年09月05日 イイね!

アコードのアッパーアームを見てたらSVXにインプのナックルを入れられるかも知れない方法が思い浮かんだ

アコードのアッパーアームを見てたらSVXにインプのナックルを入れられるかも知れない方法が思い浮かんだ『かも知れない』←すいませんw


自分が書いて来たコンテンツを見てたらふと思いつきました。



これは以前溶接で短くしてもらったアコードのアッパーアーム

社外アームであれば、アームがスライド伸縮出来るようになってますよね。
もしくは、ボールジョイントをプレスでブチ抜いて代わりに圧入する(セレーションが切ってあるだけ)、スライド機構付きの社外ボールジョイントも売ってるようです。

まぁ今話題にしたいのはスライド機構じゃなくて、ボールジョイントが脱着出来るように作られていると言う事実です。

SVXのロアを見ると・・・



抜こうと思ったら抜けそう。

台座側の穴径がインプレッサのボールジョイントと同じかどうかは分かりませんが、もし違えば頭がインプレッサと同じやつでSVXロアに納まるボールジョイントを探してやれば良いかと。この辺の形状は汎用規格品のような気がします。

めでたくロアとジョイント出来たとして、残る問題は
(1)ドライブシャフトはインプレッサのが使えるのか
(2)タイロッドの位置関係

(1)はつまり、トレッドがインプレッサと比べて極端に拡がってしまうようならドライブシャフトが脱臼する可能性アリ。GDドラシャはGCより10mm長いんでしたっけ?ミッションデフケースはTZ102なんで付け根側のY座標は同じ。ドラシャレスがベストなのでしょうがw あ、それやったらFCナックルの方が良いのかな?ww

(2)はまぁ、タイロッドから見てナックルが高ければ社外の補正パーツでごまかせますよね。低ければ車高を下げる!前後方向はよっぽどズレない限り大丈夫とは思います。ドリ車いじったことないのでこの辺は良く分かってませんけど(汗

これが出来るなら、ショックもブレーキも選び放題になるんですけどね〜。
Posted at 2014/09/06 00:20:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 悪企み | 日記
2014年09月04日 イイね!

4次元ボンネット

4次元ボンネット


















ノーマルのエンジンルームってそんなスカスカやったっけ?






間にカマしてる黒いやつは自作なんかな!?
Posted at 2014/09/04 22:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月02日 イイね!

来月でインプレッサの車検が切れます

リア駆動系?のゴトゴトした異音以外はこれと言った問題はなし。
何よりクロスミッション・前中デフ一式譲り受けて載せ替え後まだ半年なんで、2年延命します。

この車両はまだ2年ですが、半年ほどアコードを挟み、もう1台乗ってたインプレッサを含めたらもう6年。最初車検通した時は刺さらずに2年乗れたら御の字、まぁ無理やろなぐらいに思ってたら6年も経っちゃいました。
( ´∀`)

よっぽど踏んでないのかwww

でもまぁ、サーキットについてはセダンSTiな方々のタイムと比べても遜色はない。
少なくともモーターランド鈴鹿に関しては胸張って言えるタイム。
・・・マグレでも出したもん勝ち。

逆に苦手なままやり残してるのがセントラル。
確か1分37秒台のままだったような。
あのじわーっとムズムズ続く横Gが不得意なんかな?
タイヤから伝わるインフォメーションを拾えるかどうかが勝負の分かれ目だと思います。クリアラップ取れる走行会で一度本気で走ってみたいけど、引っ越してそれも叶わなくなりました・・・。orz

でまぁ、そういった腕を磨くなら別のクルマに乗り換えるのもアリかなと思ったこともありますが、そんなに真剣に速さを突き詰めるつもりがあるわけでもないし、今を楽しめればそれで良い的ないつものノリで?また2年行こうかと。







・・・以上要約すると

「サードカー買えるぐらい収入増えたらホンダFFか日産FRかハチロク乗りたい」
(・∀・)
Posted at 2014/09/02 23:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「圧着端子について、自分用メモ。https://fa-ubon.jp/member/admin/tech_image/tech_090_pdf_tech_090_pdf_Bell51_76-77.pdf
何シテル?   03/16 18:45
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23 4 56
7 8 9101112 13
141516171819 20
2122 232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

OPENPORT2.0にて、バルタイマップ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 11:30:51
ベアリング全然違ったorz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 01:44:36
Shell Helix Ultra VS Pennzoil Ultra Platinum 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:18:49

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation