• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カ ワ サ キのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

馬力よりも、、、?

皆さんこんにちは😃

フィアット500 を日本で一番酷使してるカワサキですw

なんてね(笑)

さてブログの趣旨ですが最近ではチューニング界ではハッスルしているスイフトスポーツ



ターボによる高トルクかつ軽量のアバルト595絶対殺すマンと化したこの新型スイフトスポーツ!

恐らく私が次に買うクルマになりますが、、、
ふとチューニング界で開発されてる商品に疑問に思うことがあります

それは馬力、トルクのアピールです

こっちのECUとマフラーをインストールしたら180馬力でトルク30キロ!
という謳い文句をチラホラ見かけると思いますが、、、

まずFFというトラクションが全くかからない不利な駆動方式でパワーアップを謳い文句にするのは無理があると俺は感じるんですよね

FFは重量配分はフロントヘビーでリアが軽いのが弱点
トラクションを掛けると荷重が重いフロントから軽いリアに逃げるためタイヤはトラクションが掛からなくなり前に進まなくなります

ECUいじってある0.8Lターボのフィアット500 ですらホイルスピンして前に進みませんしね

これはFFの宿命です
もちろんルノーのメガーヌRSやホンダのシビックタイプRのような高度な電子制御を行うことができたらその短所をなくすことができるとは思いますがスイフトスポーツにそんな機能が搭載さているとは思えません

従ってトルクが高いFF車にはまず過度なパワーアップは無駄な気がすると思うのは俺だけなんでしょうか?

まずスイフトスポーツはパワーよりドライバビリティの改善!!
という感じで力を入れてる会社はなかなか見つからないですね

だいたいCPUチューニングと馬力とトルクの相関図がデカデカと貼られております

ターボのブーストアップによる馬力アップは宣伝文句にはうってつけなんでしょう

CPUチューニングが悪いとは言いません
手頃かつ時間もかかることないし、なにより目に見えてクルマの違いを感じることが出来ますからね
そしてダイナパック等で簡単に違いを説明できますから

でもパワーアップする対価に見合うだけの楽しみは得られるのかは?です

まずタイヤが滑るようになる、、、
パワーアップしてもESC、VDC、トラクションコントロールはノーマルですから過度なトルク出力を検知してクルマ側はスピンしないようにスロットル開度を抑制、結果パワーダウン、、、なんて未来が見えてます

運転は平坦なダイナパックの上でするものではなく色々なカーブや凹凸が無数にある道路を走る訳ですから、まず間違いなくスロットル開度の抑制は入ると思う



巨人の星という古い漫画で大リーグボール養成ギプスなんて虐待ではないかと思う機器がありましたが(笑)、これに近い

豊満なトルク、パワーをクルマ側が拒否してしまう矛盾に苦しむ
スタッドレスなんかはいたら介入がモロに分かりますよ。軽より直線で遅くなるんだから

そうなったら辛いですね

俺だったらまずVDCキャンセラーを付けてもらい、油温、水温対策をしっかりとして、LSD入れて足回りを弄り、ドライビングポジションをしっかりとしたいからシートやハンドル位置を自分に合う形で調整したり、シフトミス、捩れ、ヨレをなくすためにブッシュを変えたりとか、、、

これだけでも結構な金額にはなりますが目に見えて運転はし易くなるとは思う

排気系や吸気系がノーマルでもハイレベルなクルマに出来るポテンシャルはスイフトスポーツはあります
筑波で10秒切れるんですからねぇ

皆さまも私のように無駄な遠回りで、無駄金を払って苦悩することがありませんように、、、


Posted at 2018/09/30 03:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

夜のドライブ2 そして、、、

半年ぶりくらいにグループの夜のドライブに参加しました

皆さん速い車ばっかりでしたねぇ
ラリーでいうとJN1クラスが俺のクルマだとするとJN4〜6クラスのクルマばかりなんでハナからついていけません(笑)

ただお話は楽しかったですね
やはりクルマ好きが集まるなかダベるのは楽しいです
俺の会社ではクルマ好きな若者はいませんから

ただ帰りは8割くらいのペースでヤンチャしてました😅
まあタイヤがエコタイヤなんでフニャちんですよねぇ

ちょっとペースあげるとサイドウォールがグニャ〜となり怖い
次はもっと踏んでいけるタイヤに変えますか、、、
でも足回りは新調したのでいい意味で振り回せますね
特にフロント荷重が上手くかかってくれますからニュートラルステアで走れます

やっぱサスペンションは変えた方がいいんだなぁとしみじみ感じています
アラゴスタとかだともっと踏んでいける、振り回せるんでしょうね
高いし買えませんが(笑)

ただタイヤが浮いてしまい前に進まないという問題も出てきましたがLSDなんて高いし、そもそもあと1年半くらいしか乗らない自分からしたら取り付ける意味は無いかと、、、
デフは次のクルマで買います

さて弄るべきとこは大体弄りました
あとはクーラント交換とかブレーキフルード、パッド交換とかありますが順次更新していきます

Posted at 2018/09/02 13:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やめない勇気こそ強さ!! http://cvw.jp/b/2594670/47672492/
何シテル?   04/22 19:17
カ ワ サ キです。よろしくお願いします。 コンビニなし、スーパーなしの滋賀県の僻地に住んでおりクルマはなくてはならない存在です ただ琵琶湖がありますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

T.M.WORKS 鹿ソニック RK-001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:02:09
T.M.WORKS 鹿よけ笛 RK-003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:02:01
Castrol EDGE RS 10W-50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 21:07:00

愛車一覧

トヨタ 86 ハチロク (トヨタ 86)
はじめてのスバル車です なかなか刺激的な走りで楽しいです 今は走り方を勉強中、、、 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィアット フィアット500に乗っています。 初めての外車で悩みましたが覚悟して判 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ミニバンになにひとつ興味がないので、ソリオっていう名前なのも最近知りました(笑) 貨物 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation