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2023年11月18日 イイね!

タイヤを理解する~サスペンションとしてタイヤを機能させる~

タイヤを理解する~サスペンションとしてタイヤを機能させる~どうも!カワサキです。
昨日ワザワザ仕事を休んでモータランド鈴鹿を走りました。
理由は簡単!走りたくなったからです(笑)

さて昨日はスーパーウェットでしたが、最初の3週くらいはたこ踊り(>_<)

ブレーキバランスもリア寄りになっていたので、リアがロックするシーンもチラホラ。あ、一応言っときますが、僕の86、ABSありません。
ただブレーキかける方法も引き出しが増えたと思います。
100の踏み込みをそのままやれば、リアもフロントもロックするのでサーボ外す前みたくプログレッシブに80-92-87-96-100みたいに踏む力をコントローラーしていくと割かしスムーズに止まれる。なるほどポンピングブレーキとはよく言ったものですな🤔

雨の走行での引き出しが全くないのも情けない限りですが、もはや雨での全開走行も視野に入れなければならないのでやらねばなりませぬ。

さて長ったらしい話はこれまでにして、本題に。
皆さんタイヤをスペンションとして考える、という僕の仮説にどう思われますか?

モータランド鈴鹿を走っている際に感じていたことですが、タイヤの空気圧をセオリーでは下げるのですが、その時感じたのが剛性が足りてない、、、。ということでした。冷感1.8でスタートしていましたが、最終的に温感2.3くらいになったときが一番タイムが出ていました。
あれ?って思いませんか?
大体皆さんの話を聞くと、温感2.0くらいに合わせると聞いてたのですが、そんなセオリーよりも大幅にオーバーしている気がします。

ただ皆さんみたく冷感1.7とかで合わせたら、タイヤがグニャグニャでまともにグリップできない(>_<)
でも空気圧がパンパンになればなるほどフィーリングが向上していく、、、。
なぜなのでしょうか?

このとき僕が考えた仮説はタイヤもサスペンションとして考えるということです。

僕は林道走行を想定してバネは前5キロ後ろ6キロのソフトなスプリングを使用しています。それ故にロールもそれなりにします。このスプリングと空気圧が密接に関係しているのではと考えました。

皆さんは大体ハイレートのスプリングを入れていると思うのですが、その時想定されるのはロール剛性が高い故にタイヤにかける耐荷重も比例して少なくなっていくということです。
つまり6キロのスプリングでの最大ロール量と比べて10キロの最大ロール量は少なくなります。つまり面圧が比例して少なくなっていく。
それ故にタイヤも空気圧が低めでベコベコなタイヤの耐荷重にもある意味では優しいし、空気圧が高めになれば潰せる面圧力も比例していくので、ハイレートスプリングではそこまで面圧をかけれないためグリップは低下していきます。

ですが逆にソフトのスプリングを使用している場合はロール量が増え、面圧も増加します。もしハイレートでのセオリーで空気圧を低くすると、タイヤ自体の圧力キャパシティーをオーバーしてしまうので、タイヤが剛性を保てなくなってしまう。その結果、唐突なオーバステアやアンダーステアに悩まされる原因になっていたのでしょう。

僕の86は最大横Gかけた際の脆弱さ、挙動の不安定さに悩まされていましたので、僕の知り合いのCR-Sのユーザーに聞いてCR-Sの使い方を教えてくれました。
皆さんの話では大体2.0くらいに合わせて調整してると聴いていたので、それを素直に実行していました。
でも僕の知り合いの方たちの車は大体10キロ以上のバネレートでしたから、そりゃロールしないからタイヤも空気圧低い方が逆にグリップするよね~っと今にしたら思っています。
つまり僕の仮説に則れば、僕の86はタイヤを機能させない方向性でセッティングしていたことになるのです(;゚д゚)

僕はサーキット帰ってすぐにタイヤ指定の空気圧にしてみました。
86の指定空気圧は前後共に2.4。
2.4でのスタンダード規格では耐負荷能力は610kgですが、CR-Sはエクストラロード規格なので、エクストラロード規格で指定負荷力610キロに合わせると2.6くらいに合わせるのがベターという結論となります。
ちょっと入れすぎじゃね?と思うでしょう?
でも昨夜試しに入れて大雨の中走りましたが、安心感が全然違います\(^o^)/


タイヤの剛性が上がれば、レスポンスが高まってくるので、サスペンションの減衰を締めていきましたが、かなりタイヤに安定した圧力をかけることが出来てます。
ヘアピンでのオーバステアも出てこない、ウエットなのに強烈な安心感がある。ブレーキかける際の不安定さもない。
そしてロール量も減って動きがシャープ!
これは10キロのスプリング入れたときのロール量!!
それなのに走破性やスタビリティは全く犠牲にはなってない!

灯台下暗しとはこのこと。
凄く勉強になった一日でした。

ハイレートスプリング入れようか迷っていましたが、この空気圧で、アライメントもスタビリティ重視で組み直してまあ鈴鹿を走ってみようと思います。オーバステア消すよりアンダー消す走りの方が楽ですからね(^^)
これでタイムが少しでもアップできると思います。

長文でしたが、これで終わります。
Posted at 2023/11/18 13:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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