• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月23日

なんか、ねぇ・・・・・・・、スイマセン・・・、悪気はないんですが。




クルマもバイクも大好きだけど・・・・・・・・。






先日・・・・、みんカラには登録もしていない、フトドキモノの業者さんと話をしていて「因幡屋さん、あのブログの続きはどうなったんですか?」とっ、聞かれた。


「えっ?  なに?  みんカラに登録もせずに人のブログ読んでるの?」

「いや、登録していなくても読めますし、知り合いのブログを読むのは面白いです。」
とっ、言われた・・・・・(汗)




凄く恥ずかしかった・・・・・。



考えてもいなかったのだが、みんカラに関係の無い知り合いがブログを読んでいると云うのは、思いの外恥ずかしい・・・。

私的にはフルチンで野外を散歩している姿を見られるよりは恥ずかしい。






一月ほど前、4月の17日に「モウしてみなさい!!」と言うタイトルのブログを上げていた・・・。



ケシカラン業者のA君は、このブログの続きが気になるのだと言う。





このブログ・・・・、とうぜん、悪気も無ければ、企みも無い・・・。

軽~~い冗談のブログである。








実のところ、私はそれほどに鳥取の方言だとか、鳥取弁だとかに興味がある訳でも、思い入れがある訳でも無い(笑)


私的には何の考えも無く、冗談の積もりで「モウする。」と言う言葉の意味やら、全国的にどのくらい使用されている言葉なのかに、ちょっとだけ興味があって、上げてみたブログである・・・・。




あっ、こう言う書き方が悪いのかも・・・、実際は何の興味も無いのだ(笑)




正直、こんなバカらしいブログに誰が興味を持ち、反応するのか考えてもみなかった(笑)









それから数日・・・。




このブログに対するコメント数が 42件。





私自身の歴代最高コメント数が44件であった。





これはロータス211で事故した時の、ツーリング報告のブログに対するコメント数である(笑)


「ロータスの事故報告」と「モウする。」の下らないブログのコメント数が、ほぼ、同数(笑)





・・・・、ちょっと・・・・・・、いや、かなり悔しい。







ん、でっ、悔しいながらも、いっつも思うのだが、みんカラの皆様から頂くコメント・・・・。

やけに、善意に溢れている(笑)


未だに他の掲示板など閲覧していると、悪口、誹謗、中傷で溢れ返っている板が多い。



もちろん、みんカラの場合、他の掲示板に比べ匿名性が低い。

住所氏名を晒している訳では無いが、自分のクルマを晒しているので、半分匿名って、感じである。

この辺りも、悪意が表面に出難い理由でもあるのかと思う。





もちろん、今回のブログに対するコメント・・・・。


ただ、面白がっていたり、話しのネタであったり、と、別に真面目にコメントしている方ばかりでは無い。

それでも、頂くコメントに悪意は一切感じられない。





最初に頂いたコメントでは「拡散希望でトラックバック付けておきます。」と言う内容のコメント・・・・(笑)


・・・・いや、冗談で書いたブログなので、そんな「盗難車の扱い」の様に気を使って頂かなくても・・・・、とっ、恐縮する(笑)






他の方からは家族に聞いて頂いたり、会社でリサーチして頂いたりして、コメント頂いていた・・・・。
なんかねぇ・・・・ホントに申し訳なく思ってしまう。



こんな皆様からのコメントに対して、地図にチェックして方言の分布を付けています、とっ、返答していた・・・・。





でも、実際は「日本地図なんて、用意もしてねぇよ。」とっ、考えながら、鼻ホジしつつ返答を打ち込んでいた・・・・・。







ああっ・・・・・、駄目な大人である・・・・、因幡屋め。






スイマセン・・・、皆様から多数のコメントを頂いておきながら・・・・、統計なんて取っていません。




この場を借りて謝罪いたします。




「大変申し訳ございませんでした。」




みんカラに登録もせず、勝手に人のブログを読んでいるケシカラン業者のA君には「恥ずかしいので勝手に読んではいけません。」とっ、厳重抗議をして置いた。












・・・、でっ、最近、気になっているんだけど・・・・、「ダラズ。」って、鳥取弁が有るんだけど、知っている人居る?

どの程度まで、使われているのか統計を取ってみたいと考えているのですが・・・・(笑)


ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/05/23 09:35:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

閉店間際に入った蕎麦屋のアルアル話 ...
エイジングさん

この車はナゼ放置なんだ?パート2
モモコロンCX-30さん

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

晴れ(まるで)
らんさまさん

ボディチューニング見積もり-3
hirom1980さん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年5月23日 9:56
「ダラズ。」
初めて聞きましたw
意味が気になります(笑)

「モウする。」は笑わさせてもらいました(^^)
その体勢を考えたらwww
コメントへの返答
2018年5月23日 14:56
ダラズ・・・・。

バカとか、アホと言う意味です。

ニュアンス的にはバカと言うほどのトゲもありませんし、アホ、と言うほどの親しみもありません・・・・(笑)

中間的な感じで使っています。
2018年5月23日 10:11
こんにちは! 俺、ダラっだけモウモウとかすぐ反応するだがなぁ(笑)
コメントへの返答
2018年5月23日 14:58
ホンにダラズだいや、そがぁなモンにスグむきんなるんは、ダラズだけぇだがなぁ・・・(笑)
2018年5月23日 10:26
その昔、生まれも育ちも横浜の従兄弟に、『"だらず"ってどういう意味⁇』って聞かれたんで、『お前のように素直で良い子の事だよって教えときました( ̄(工) ̄)
で、その後その子の母親(ワタクシの叔母 生まれも育ちも鳥取)に怒られました(笑)
コメントへの返答
2018年5月23日 15:01
やっぱぁ、ねこたろんも、ダラッだいや。


そがぁな、嘘をついたらいけんで。


叱られるんも、当たり前だがなぁ(笑)
2018年5月23日 10:28
だらず
甲斐の国の友人が使ってた。

関西のアホ
関東の馬鹿と言うような軽い感じでしょうか(^^)v

つくばの奥地の方言で
「うるせえがら、オドメにオジンボくわがせろ」
実に卑猥

に聞こえます(//∇//)
コメントへの返答
2018年5月23日 15:03
かっ・・・甲斐の国でもご使用に?



「うるせえがら、オドメにオジンボくわがせろ」・・・・てっ、明らかにレイプを伴なう卑猥な言葉です(笑)
2018年5月23日 10:34
こんにちは。
ダラズ…
ずっとお隣の県に住んでいましたが、鳥取に住んでから初めて聞いた言葉でした笑
某ガソリンスタンドでは「ダラズ」という言葉が飛び交っていましたよ(^^;)))
コメントへの返答
2018年5月23日 15:04
ああ・・・・、私の行き付けのガソリンスタンドで、その様な罵倒言葉が飛び交っていたのですね(笑)


2018年5月23日 10:35
高知ですが、ウモウしなさいと、小さい頃言われてやってました。
ダラス?しらないですねえ。
コメントへの返答
2018年5月23日 15:07
今更のモウ関連のコメントが・・・(笑)


鳥取にお住まいなのに「ダラズ」をご存じない・・・。


イケません(笑)
2018年5月23日 10:36
ダラズは聞いたことがあるような無いような・・・です。

歌って踊れる現場監督を目指してるちゅんけskでした。
(^^ゞ
コメントへの返答
2018年5月23日 15:20
う~ん・・・・。



私は「歌いながら、縛れて叩ける店長」を目指しています。
2018年5月23日 11:23
ダラズは伯耆でも使ってましたよ(* ´ ▽ ` *)
その上にダラズコがあってダラズの子ってことで親ごとディスる感じで使われておりました…。
お前の母ちゃん出べそ的な?
コメントへの返答
2018年5月23日 15:21
ダラズコ・・・・、初めて聞きます(笑)

なんか、酷い言葉だと思います・・・(笑)
2018年5月23日 11:45
おねが、だらっだいや!(=おのれはアホか!)
って、おじいさんによく言われてました。
コメントへの返答
2018年5月23日 15:21
カモさんはダラズだっただか?
2018年5月23日 12:11
モウ....やめた方が良いのでは?(笑)
コメントへの返答
2018年5月23日 15:23
いや、最後の2行はホントに冗談の積もりだったのですが・・・・(笑)


皆様が過敏に反応しているみたいでして・・・・。



いや、ホントに反省しております・・・(笑)
2018年5月23日 12:22
(笑)!!

コメント数更新に協力します!(^^)b

米子には「DARAZ FM」って放送局がありますよ(^^)
コメントへの返答
2018年5月23日 15:26
いや、ここではコメント数は期待していませんので(笑)


ダラズFM・・・噂には聞いた事ありますが、視聴した事はありません。


ダラズSMなら見てみたいです(笑)
2018年5月23日 12:49
匿名性を高めたければ、車は載せない。住所もデタラメか載せない。オフ会行かない。登録する時のメールアドレスはフリーの捨てメールアドレスにすれば、出来ますよ。(^^)

これならなんでも書き込めますね。(笑)

まあ、そんな寂しい人はみんカラにはいないと思いますけど。(笑)
コメントへの返答
2018年5月23日 15:28
罵詈雑言を書き込むために、そこまで・・・・(笑




捨てアド作ろうかなぁ・・・・(笑)
2018年5月23日 13:12
「だらず」は当県東部では当然に使っていますが、西部でも「だらずFM」っていうコミュニティFM放送局がありますので、使うのかもしれません。
でも、西部の人が日常で「だらず」って言ってるのを聞いたことはありませんが…(^^;)
コメントへの返答
2018年5月23日 15:30
確かに・・・、米子の人が「ダラズ」って、使う印象がありませんね(笑)

2018年5月23日 13:34
津山市で「だらず」って

それ!!!
標準語じゃあ・・・・ないの?⁉️

(ノ´∀`*)笑)))))


コメントへの返答
2018年5月23日 15:30
えっ!?

津山でも使うの・・・・。


ちょっと、ビックリ(笑)
2018年5月23日 13:55
皆さんの食い付きっぷりがウケます(笑)

コメント投下も早い(笑)


いいですか?
鳥取弁には


だらず=馬鹿者・アホ・スットコドッコイ
例)
この!だらずが!

(この!アホが!)




ちゃんがら=ポンコツ・ボロボロ
例)
お前の車、ちゃんがらだがなw

(お前の車、ボロボロじゃないかw)



ねぶる=舐める
例)
アイツが食べようとしてた飴を、ワシがねぶってまた包み紙に戻しといてやったw

(アイツが食べようとしてた飴を、俺が舐めてまた包み紙に戻しといてやったw)




さぁしゅうに=しばらく
例)
なんだぁ、まりちゃん
さぁしゅう会ってなかったが~、元気にしとっただかいな?

(あら、まりちゃん
しばらく会ってなかったけど、元気にしてたん?)





他にもありますが、長なりますのでこのくらいにしておきます。



コメントへの返答
2018年5月23日 15:35
そう!


何で、最後の2行に喰い付いて来るのだろう・・・?


全体の文章を読んでいないのか?


凄く不思議なんですけど・・・・・。


「コレ、読んどるモンはみんなダラズだっちゃ。」・・・・・、と言う事でしょうか(笑)


アネゴは「そんなん言うならマドエよ!」・・・、てっ、判る?
2018年5月23日 15:36
マドエ?

今、初めて聞きました


後でじっくり…(笑)
コメントへの返答
2018年5月23日 16:02
そりゃあ、おめぇ、マドッて貰わにゃあ、教えられんなぁ・・・(笑)
2018年5月23日 15:57
当然子供の頃は常用してました、だらず、だらっだいや。

よだきい、がいに、まめなかえ、忘れました。

子供たちはモウ使いませんね。
コメントへの返答
2018年5月24日 7:21
子供の頃はホントによく使っていました「ダラズ。」


よだきい、も良く使いましたが「がいに」はあまり使わなかった気がします(笑)
2018年5月23日 16:03
全然わかりません(笑)


今日は何故だかY's様の気配がしませんが…

田植えの筋肉痛が今ごろ襲撃してきたんですかね
コメントへの返答
2018年5月24日 7:22
YSさん・・・、一昨日は遊びに・・・、いや、ヒマつぶしに来ておられましたが(笑)


どうしたのでしょう?
2018年5月23日 16:36
前コメの解説です。

赤ん坊が泣いててうるさいので
おばあちゃんが
オドメ(赤ん坊)にオジンボ(おっぱい)くわかせろ。

と・友人に聞きました。

因幡屋さんの脳裏に浮かんだ
あんなことや、そんなことではありません(//∇//)
コメントへの返答
2018年5月24日 7:24
おはようございます。




・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


これは、地元の人以外には分かりません(笑)


絶対に、犯罪の匂いがします(笑)
2018年5月23日 18:07
めっちゃ、言ったり言われたりしていました(汗)

琴浦です(笑)
コメントへの返答
2018年5月24日 7:25
いや・・・、ですから、統計は取っていません(笑)

2018年5月23日 19:06
そう言えば、みんカラのブログには、秘匿機能もありますね。

お友達だけとかお友達の中から更に選んだ人だけとか。(^^)

不届きな関係者に見せたくない場合は、この機能を使いましょう。(笑)
コメントへの返答
2018年5月24日 7:26
お友達限定とか・・・?


一度使って、普段書けない事を、思い切り書いてみたいですね(笑)
2018年5月23日 19:09
こんばんは☆
モ~モ~ラナ五郎です( ̄ー ̄)ヾ
実はモ~しなくてもローアングルが撮れるカメラも持っているんですが、写りが格段に違うので、たまたまあのカメラ持って行ってたんですね♪
でも先日はローアングル楽チンなカメラを持って出掛けて、さらに私の夢の中に出演された内容のご報告をしようと思っていましたら、運動会でご欠席との事・・・
また次回ご報告させていただきます(๑≧౪≦)

ダラズはこちらでも普通に使いますよ。
LINEのスタンプに梨男って言うのがあるので、見てやってください♪
http://20th-nashio.com/linestamp/
コメントへの返答
2018年5月24日 7:32
おはようございます。


いや、ラナーさんと言えば「モウ」

「モウ」と言えばラナーさん・・・・・。


モウしないラナーさんなど、ラナーさんではありません(笑)




鳥取弁スタンプ・・・、見てみましたが、LINEをしない私には意味がありません(笑)
2018年5月23日 19:17
だらずは普通に使いますよ。
だらず→だら→だらくそと階級がありますね(笑)
コメントへの返答
2018年5月24日 7:39
ダラクソ・・・・、そんな上位階級は聞いた事がありません(笑)
2018年5月23日 20:26
こんばんはです、

だらず、聴いた事無いです、


因幡屋さんのプログ読むと、
ここ最近最後の何行かで、
プログのベクトルが逆転していて、

何か狙ってます?
コメントへの返答
2018年5月24日 7:42
おはようございます。

いや・・・、狙うも何も、最後の2行は冗談で書いただけです・・・・。


反省してます風の文章を書いて、最後に、全然懲りてねぇじゃん!

・・・・、をっ、狙っていたのですが・・・。


なぜ、こんなコメントばかりが・・・(泣)
2018年5月23日 20:30
ワンダラーズ=放浪する人々
ワンダラズ=1人のアホ

使い方まちがっていませんよね(笑)

(ちなみに初めて聞きましたし、初めて使いました)
コメントへの返答
2018年5月24日 7:43
全然、違います(笑)


間違いです・・・。

ダラズにそんなカッコいい意味はありません(笑)
2018年5月23日 21:28
はいはい♪
京都でも使いますよ、ダラズ!

って、良く考えたら「うちでは使う」のかも?
しかも、うちでは「だらず=オニカサゴ」(笑)
考えてみれば、うちの父ちゃん
境港の出身でしたw モウもその流れかも?

良く釣りに行って、オニカサゴが釣れると
「このダラズがぁぁぁ!」って、ヒレを
ニッパで、パチパチと切る切るキル!
オニカサゴは、死んでも強烈な毒が残るし。
(刺された経験が、あるようでしたw)
でも美味しいから、文句を言いつつ
持って帰る。 馬鹿者って言いながら…
コメントへの返答
2018年5月24日 7:47
ダラズ=オニカサゴ・・・・。

ソレ、鳥取弁ではありません(笑)

カズ家の方言です(笑)


中々面白い・・・・・、いや、もう、ダラズ関連は勘弁して下さい(笑)
2018年5月23日 23:57
因幡屋さんのブログはGoogleで鳥取について検索してるとヒットする事が度々ありましたよー
プロフ画像も世界に1台しかない特徴的な車ですし特定余裕ですね( *´︶`*)
みんカラは皆さん特徴のある車ですから他のSNSと比べて匿名性は低いですよね(´ヮ`;)このぐらいの方が秩序が守られていいと思います!

ちなみに「だらず」は「除雪の協力をお願いします(広報CM)」で初めてテレビで見て疑問に思い調べてました!
https://youtu.be/KB-1rsfgBe8
コメントへの返答
2018年5月24日 7:51
おはようございます。

私のブログがグーグルの鳥取関連でヒット・・・・、ですか?


嬉しい様な、嫌な様な・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


知らない人に声かけられたら、恥ずかしくて走って逃げてしまいます(笑)


適度な匿名性の低さ、これくらいがみんカラの良い所ですよね。
2018年5月24日 0:30
こんばんは。
私、山口県の真ん中あたりですが。
「ダラズ」は分かりませんが
「マドウ」は「弁償する」とかで(昔?)使ってました。
因幡屋様の方言データ収集の一助になれば・・・・
コメントへの返答
2018年5月24日 7:52
おはようございます。

方言データ収集・・・・、してません。

そんな事。


ホントにもう、ご勘弁下さい(笑)
2018年5月24日 7:58
わしゃあ、ベロが イダキイけ、ラップ 使うだがないや‼_(..)_
コメントへの返答
2018年5月24日 8:38
・・・・・・・。


自己申告(笑)

もう少し詳細に説明された方が良いかと・・・(笑)

2018年5月24日 18:46
では・・・
わ~がわ~て~けんわ~もわ~のことわ~て~だがな!

これは基本中の基本です(^O^)
コメントへの返答
2018年5月25日 7:16
その基本が・・・、既に分かりません(笑)
2018年5月24日 21:21
ダラズは、昔から普通に使ってました(^-^)/

昔、ダラズFMで番組もやってたことも…(^-^)v
コメントへの返答
2018年5月25日 7:19
FMラジオで番組やってた・・・・!?


バンさんが番組していたの?

どんな番組?


アニメ関連?

2018年5月24日 22:08
ダラズって、てっきり出雲弁かと思ってました。
「あいつダラズだがや。」とか、普通に使いますし。
でも、出雲弁は正確には「だら」みたいです。
方言って深い(笑)

ちなみに、「モウする」は、全く使いません。異次元の言葉です。
ヤッパリ、方言って、深い(笑)
コメントへの返答
2018年5月25日 7:21
えっ!・・・・ええぇぇぇ・・・・・・?


出雲でも使っているの?

私も、てっきり鳥取弁だと思っていました(笑)


モウは島根県でも結構使われているみたいですが・・・・(笑)
2018年5月25日 9:10
ダラズ…これまで聞いた事はないです。

東京、神奈川、埼玉周辺では聞いた事はないですね。

甲斐の国、駿河の国では「○○でしょ?」という言い回しを、「○○ダラ?」と表現する方がいらっしゃいます。

研究のお役にたちましたでしょうか?
コメントへの返答
2018年5月25日 13:08
こんにちは~。

関東方面では使用しない・・・・・。


違うって!


方言の研究などしていません(笑)
2018年5月25日 12:30
仕事関係のちょっとした番組です。
音楽をかけたり、雑談したり…プチ情報を話したり…
楽しかったですよ(^-^)v
コメントへの返答
2018年5月25日 13:09
ええっ!?


意外!

いつも無口なバンさんからは想像出来ないです(笑)

意外な一面ですね(笑)
2018年5月28日 16:32
> 最後に反応する、、、
↑主張したいこと、大切な事は最後に持ってくる
から、皆さんそう受け取るんじゃないかと。

『だらず』、長野では相づちのときなんかに
使います。
・そうだねぇ→そうだらず
・ダメだと思うぞ→ダメだらず
コメントへの返答
2018年5月29日 7:15
おはようございます。

鳥取のダラズは、知恵が足らない、思慮が足らない、などの「足らず。」から来ています(笑)


たらず→ダラズに訛ったモノです。



しかし・・・、文章は難しいです(笑)

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation