• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月17日

日産発、レジャー推奨SUV

日産発、レジャー推奨SUV
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / エクストレイル 20Xtt“エマージェンシーブレーキパッケージ”_7人乗り_4WD(CVT_2.0) (2016年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 どんな状況でも安心して載れる室内。
不満な点 標準と同サイズのスペアタイヤが欲しい所。
総評 気が付いたら日産のSUVの最高峰になってますね。
かつてはサファリやテラノといった車がありましたが
ちょっと寂しさを感じたり・・・
というわけで最大の特徴である防水仕様の室内は
健在です。その特徴そのままにちょっと高級路線
(ランクルやパジェロ比ではまだ控えめ)
に振ったとの事ですが、別にあまり気になりません。
購入の引き合いにハリアーが良く出てくるそうですが、
何かカテゴリー違いに感じます。
というわけで正しくレジャーへ行く方にはある意味
一択では無いかとも思う車です。
ここまで防水を徹底した車も中々無いでしょう。
海に行くも良し、山に行くも良し。どんなに遊んで
汚れようが、ずぶ濡れになろうがこの車なら
問題なく搭乗できるでしょう。
後始末は・・・・ディーラーマン曰く拭くだけでOK
との事ですが、この防水機能(特にシート)
いつまで持続するんでしょうね・・・・(汗
というわけでレジャーへ行く人、山へ遊びに行く人
にはお勧めです。
山を車で制覇するのが目的なら、別の車を
探してください。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
馬力147PS、トルク21.1kgf・mで重量1.6トン弱の
スペックは街乗りではまー普通。
ちょっとパワー不足を感じないでもないが
遅いと文句を言うほどでもない。
(そもそもそういう車ではない。)
手動変速は出来ないがフルタイム4WDシステムは
スタック時対応のロックモードも搭載。
オートモードにしておけばブレーキ制御にて
安定感あるコーナーワークも可能な仕様。
扱いやすさはこのクラスでは普通。
操作性はSUV的。スポーツカーのような俊敏さは
無い。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
とても良好。
振動も気にならない、このあたりはリアの
マルチリンクが効いているのかも。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
この車の最大のポイント。
シートから荷室に至るまで防水仕様となっており。
濡れたものをそのまま積載可能。
3列シート使用はシート背面がプラ素材で出来ており。
畳むとそのまま分割部分に隙間が生まれるが、
シートも防水なので3列だからといっても
気せず濡れ物を置ける。
5人乗りは荷室がそのままプラスチックの板仕様。
因みにスペアタイヤは細いタイヤだが標準装備。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
試乗のため割愛。
その他
故障経験 試乗のため割愛
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2017/01/17 17:48:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月の連休。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

幕末動乱の京都 河原町、木屋町を歩 ...
FLAT4さん

モエ活【62】~ NSX、並ぶる
九壱 里美さん

警告灯(黄色)が点くと……
takeshi.oさん

巻き込まれに行く性格です
SELFSERVICEさん

Picnic〜ピクニック〜( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2017年1月17日 19:07
黒銀の刃
三重のガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
全輝試乗インプレ推進部長兼愛犬家同好会員
86dog☆さま

連続インプレをありがとうございます♪

こちらのライバルはやはりスバルXVかなぁ笑ハリアーは、さすがにねぇ(^^;;

名前の通り、Xゲームを意識して、
当初はそちらを楽しむ若者向けに、発売でしたから(^^;;
モーグラー、ボーダー、マウンテンバイク、サーファーなどなど…

しかし、現在は高級SUVの外観笑笑笑笑
スバルのフォレスターやらMAZDAのCX-5、
ホンダのなんちゃら笑、辺りのユーザー層も、
ついでに狙ってますでしょうか(´Д`)

でもネーミングとスタイリングが、
あってないんだよなぁ笑笑笑笑😅

室内の防水性辺りは便利ですよね♪
雪国、ウインタースポーツを楽しんだら、
着雪のままガシガシ放り込めますから笑
夏場も助かりそうかな、
海水はアウチだけどね~☆

オフロードを攻めるわけでもありませんから、
パワーなんかは十分なんでしょうか。

しっかし、
外観からXゲームは想像できない(T-T)

ちなみに、我が家が4人家族ならば、
欲しいっす!笑笑笑笑
使い勝手が良すぎますよ( ‘-^ )b
ガシガシ使えそう笑笑笑笑

では、連続コメントをすみませんでした(^^;;

長々と申し訳ございませんm(._.)m

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り

素敵に輝く冬の試乗インプレと
なりますように…

コメントへの返答
2017年1月19日 0:38
Ka.N ZN-6さん
( ノ゚Д゚)こんばんわっす
コメント有難う御座いますm(._.)m

やっぱりハリアーが競合って
変ですよね~(笑
私も聞いててそう感じました。

名は体を表すとは言いますが、
どう考えても昔のほうが外観的には
合ってましたよね~((;^ω^)

CMあたりだとサーフボードとか
のっけてましたが、よく考えたら
海水はどう考えてもNGですよね。
その辺もっと突っ込めばよかった(汗

私が感じた限りでは、
7人乗れるし一応のオフロード機能も
あるので山へ行ってバーベキュー
するとか、川遊びするとか、そこまで
行くための足としては最良かと
感じました。

あくまで遊び場へ行くための車であり
車で遊ぶための車ではない。
そういう意味ではユーザー要求は
満たしていると思います。

見た目との乖離は・・・ここ最近の
SUVはそういう傾向ですので
諦めてます(;^ω^)

後ディーラーは高級志向と言って
ましたが個人的には全く
そういう感じは受けませんでした。
ちょっと色々乗りすぎて麻痺してます
かね(汗

次のSUVはスバル辺りを予定してます。

ではでは

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] パーワーチェックを総括する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:52:35
[三菱 ランサーエボリューションX] コルトスピード イグニッションブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:49:47
[三菱 ランサーエボリューションX] COLTSPEED イグニッションブースター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:48:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation