• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月06日

松みどり摘み202305

松みどり摘み202305 今年も松のみどり摘みの時期になったので、2日に分けて作業していました。
ゴールデンウイーク後半は雨の予報やったのに、全然晴れてるし。
年末に剪定してから半年余りでこないに伸びるのかというくらい、芽が出てきます。
そのままにしておくと、新芽から葉が伸びてきて新たな枝となり形が崩れてしまうので、伸びた芽を摘んでいきます。
まあ、先端の重量を減らすって意味もあるんですけどね。


真ん中松2本は一昨日作業して完了しました。
一番上の部分が手が届かず難儀しましたが、下から手探りでやる感じでなんとか摘めました。


厄介な門被り松は、いつものごとくお義父さんから3mの脚立を借りてきて、根元部分から門柱に登ったり脚立の上で中腰になったり壁と脚立を跨いでやったりと、結構足腰にきます(+_+)
晴れてくれたのはいいんですが、おかげで汗だくになってしまいました💦
まあでも、やっとすっきりです。


で、最後の西側の松なんですが…悲しいことに去年末あたりからなぜか元気がなく、とうとう葉が枯れ始めてしまいました。
芽も全然出てなくて、みどり摘みどころじゃありません。
肥料とかも試してみたんですが、他の松はそんなことしなくても元気なので、虫にやられてんのかな…😢
前オーナーが植えたとするともう50年くらい生きてきた松やと思いますが、申し訳なさでいっぱいです…。なんとか救ってやりたいけど、どうすればいいのやら。


あとは忘れがちな盆栽用のチビ松の芽も刈ってやって終了です。
小さいくせに、いっちょ前にかなり長い芽が出てました。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/05/06 10:25:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

松みどり摘み202404
taku2さん

松もみあげ2023
taku2さん

西側松伐採&車庫屋根防水作業
taku2さん

おはようございます
waiqueureさん

サボ君とテンちゃんに友達が…😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2023年5月6日 12:10
こんにちは、立派な松の木ですね、お家に有るといつも眺めたくなります
暑い中、お疲れ様でした、😃👍❤️
コメントへの返答
2023年5月6日 13:41
yoshiro先生、こんにちは。
はい、手はかかるけど大事にしていきたい木ですね。
それだけに、枯らしてしまった松の木がかわいそうでなりません😢
2023年5月6日 15:36
taku.2さん、こんにちは
凄く立派な大きな松の木、枯れてしまったのは、何でだろう、愛情いっぱい注いでいるのに心配です、元気になると良いなあと思ってます、松の木、生きているので、難しい事があるのですが、頑張ってください、
元気になると良いですね😥👍❤️
コメントへの返答
2023年5月7日 11:35
ありがとうございます。
このあと、雨降らんうちに根元を耕して、土壌復活材(?)を撒いて埋めてみました。
まあ虫にやられてたら効果なしですが…。
2023年5月7日 11:50
taku2さん、こんにちは
大きな松の木、
愛情いっぱいしたから、元気になると思います、松の木の、庭園見れて良かったです
凄く癒されました、いつもありがとうございます🙇👍❤️
コメントへの返答
2023年5月7日 13:23
今日は1日中雨の予報ですが、たっぷり水吸って復活してくれるといいんですけどね😅

プロフィール

「[整備] #ミライース ミラいー子カーナビ取り付け その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/7686454/note.aspx
何シテル?   02/23 20:15
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation